第14話 侍女(じじょ)長

文字数 1,689文字


 呪いの中心が侍女(じじょ)長のレニタにあると半堕天使のイラ・ヤルヴァに教えられ、アイリ・ライハラはレニタを探して城内をうろうろし始めた。

 侍女(じじょ)は決して下位層のものでなく彼女たちの下にさらに役割分担した使用人らがいるので、お嬢様や奥様と呼ばれることも多い。

 その居館(パレス)には騎士であっても入り込むことはできず用があるときは居館(パレス)外の侍女(じじょ)に頼んで呼び出すことが(つね)だった。

 離れた場所から侍女(じじょ)用の居館(パレス)から出入りする侍女(じじょ)を見続け、馴染みの侍女(じじょ)がいないか待ち続けること二時(ふたとき)──4時間も待ち続け、いい加減投げだそうとしたときに知っている侍女(じじょ)が出てきたのでアイリが声をかけた。

「エルサ────」

 すぐにその侍女(じじょ)は物陰にいるアイリに気づき頭を下げた。

「これはこれは騎士団長様、この様なところでどうなさいました?」

侍女(じじょ)長のレニタはいるかな?」

「奥様ですか? さあ、ここ数日お見受けしませんが?」

 いないと知ってアイリは落胆したが、エルサに尋ねた。

「ちょっと部屋を(のぞ)いてどこに行ってるか置き書きでもないか見てきてくれるか」

 アイリが頼むとエルサは(かぶり)振った。

「とんでもない。留守中の侍女(じじょ)長のお部屋に入るなんて。知られたらクビになります」

「ちょっと(のぞ)くだけだよ。クビにはさせないから」

 若き騎士団長の頼みとあってエルサは断り辛いのか(うつむ)いてしまった。

「お願いだ────エルサ」

 その侍女(じじょ)はコクリと(うなづ)くと付け加えた。

「ちょっとだけ────見てくるだけです────」

 アイリが同じ女性だからか、それとも騎士団長という立派な地位にいるからなのかエルサは(きびす)返し居館(パレス)へととぼとぼと歩いていった。

「アイリ、お前さんできないことをどうして確約する?」

 ノッチが不思議そうに尋ねた。

「え? ああクビにさせないからって言ったことか? 彼女に何かあったらデアチにいるくるんくるんの元で働かさせるさ」

「簡単に言うなぁ」

「そうでもないさ。あの侍女(じじょ)長を思うとちびりそうになるよ。イラが見に行ってくれたらもっと簡単にことが進むけどな」

 そう言ってアイリが(そば)を見上げるとぷいと半堕天使が顔を背けた。

「アイリ、もしその侍女(じじょ)長がことの発端なら斬り捨てるのか?」

 ノッチに問われアイリは(かぶり)振った。

悪辣(あくらつ)な魔女じゃないんだ。呪いを撒き散らすように操られているだけなら、何とかしてやらないと」


「何とかってどうするんだ。(ソード)を振るう以外に?」


「何かできるかはその時に考えよう。まず本人の口から何が出るか次第さ」

 そう告げアイリ・ライハラはエルサが戻るのを待った。





 居館(パレス)に戻ったエルサは真っ直ぐに階段へ向かった。

 侍女(じじょ)長の部屋は2階奥にあった。

 (やかた)は静かで床板を踏む足音が気になった。

 もしも侍女(じじょ)長が部屋におられたらその時に返す言い訳をあれこれ考えながら階段を上った。

 エルサは2階に上がると足をゆっくりと踏みだして足音を殺した。それでも侍女(じじょ)長には誰が来たのかドア越しにバレてしまいそうだ。

 侍女(じじょ)長の部屋の前に立ちエルサは一呼吸おいてノックした。

 しばらく待って返事がないのを良しとするか不吉とするかは結局運次第だった。



 エルサは思い切って扉を押し開いた。



 (のぞ)いた部屋は雨戸を閉め切られ薄暗かったが、人の気配がなかったことでエルサは幾分、胸の動悸(どうき)がおさまった。

 ベッドにはきちんと寝具が整えられて、調度品も乱れておらずレニタの几帳面さがうかがい知れた。

 エルサは部屋に入る前に振り返り誰かに見られていないか確かめた。

 廊下には誰もいない。

 彼女は素早く部屋に入りドアを押し閉じた。

 ドアの陰に侍女(じじょ)長が隠れているなどなかった。

 エルサはまず真っ直ぐに机へ向かった。

 文鎮(ぶんちん)の載せられた紙があったからだった。

 何か書いてある。

 部屋が薄暗いので字を判読できなかった。

 かといって雨戸を上げるわけにはゆかず、ランプを灯すことも気が引けた。

 エルサは文鎮(ぶんちん)をどかしその紙を雨戸の隙間(すきま)から差し込む日差しの方へ持って行ってかざした。

 書かれている文面を読み始め、最初は意味が理解できなかったがすぐにその重大さに震えが走って文字がぶれ始めた。



 呪いの言葉がびっしりと書かれていた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み