第3話 ガチ

文字数 1,638文字


 円陣組む騎士らが子鬼(ゴブリン)に混じって石の棍棒(こんぼう)振り回すトロールに苦戦しているのを助けるノッチ・ライハラは、守護する少女がこの妖魔族一群のリーダーの一体とぶつかり合っているのを横目で見た。

 アイリは難なく岩石戦士(ゴーレム)ヴァロの攻撃を(かわ)している。

 まだしばらく手出し無用だと青竜は思った。

 一方アイリは相手する魔人が見てくれよりも遥かに動きがよくしかも振り回す岩の棍棒(こんぼう)の一撃がかなり重く、一発食らうと身動きできなくなると(かわ)す方に集中し、合間あいまに打ち込むアイリの(ブレード)は頑強な岩石戦士(ゴーレム)には刃が立たずアイリの手数に妖魔族一団のリーダーは先読みし始めていた。

 素早いステップで後退(あとず)さりため息を吐いた寸秒、横様に振り回された棍棒(こんぼう)を鼻先で(かわ)したアイリ・ライハラは段々と逃げが間に合わなくなっていることに気づいていた。

 あ! そうだ。

 アイリは魔女ミルヤミ・キルシが操っていた岩石戦士(ゴーレム)の弱点をふと思いだした。

 どんなに頑丈な(からだ)していても鍛えられない場所が動くものにはある。

 関節の裏側を(ねら)うんだ。

 青髪の少女は急激に大きな弧を描きヴァロの横へ回り込みながら間合いを詰め低く背後に引いた(ブレード)を恐ろしい速さで石人の(ひざ)裏の曲がる部分へ振り抜いた。


 硬質の爆音が響き渡り、アイリが顔を強ばらせると眼の前に地面に突き立てた岩の棍棒(こんぼう)があり、少女の振りだした長剣(ロングソード)が食い止められていた。


 やべぇ! 次が来るぞ!


 そう思った刹那(せつな)横から(うな)棍棒(こんぼう)の残像が迫るのが見えて、アイリはとっさに石棒を地面に突き立てた魔人の左腕を駆け上り、ゴーレムの赤い片目に切っ先(ポイント)を打ち込み頭を空転して下に見ながら飛び越し肩を蹴り跳び離れた。

 間合い取り地面に飛び下りたアイリが半身振り向き岩石戦士(ゴーレム)の片目を潰せたかと確認しようとしてぎょっとなった。

 邪悪な赤い双眼を見開いて図体の大きな魔人が似合わぬ勢いつけ石棒を振り上げ間合いの(ほとん)どを踏み込み終わっていた。

 その頭上からの爆速の一撃をギリギリで(かわ)したアイリは武器振り下ろした相手の二の腕を()り込み複雑なステップで(こま)のように回転し横へ移動しながらふと気づいた。

 (ひざ)裏を狙われたのをこいつは棍棒(こんぼう)で守ったのだ。


 やっぱり動き曲がる部分が弱いじゃん!


 寸秒、アイリは長剣(ロングソード)振り上げ岩石戦士(ゴーレム)ヴァロの片腕の(わき)へと(ブレード)打ち込んだ。

 あ!?

 ごいんと大きな音がして眼が点になった。

 打ち上げた(ブレード)(わき)に挟まれている! 眉根しかめて引き戻そうとしたがまったく動かずじたばたしているところへ岩石戦士(ゴーレム)は逆の腕を曲げてアイリへ石棒を叩き込んだ。

 (ソード)手放して飛び退いたアイリだったが、岩石戦士(ゴーレム)は腕を開いて長剣(ロングソード)を地面に落とすとそれを踏みつけてしまった。

 こいつ(ソード)を取り返せないようにと──アイリは唇を歪めたがすぐににやついて魔物を嘲った。


「お前そこから動けないじゃん!」


 だが少女は無表情になり自分も武器がなく手出しできないことに気がつき小鼻をひくつかせた。

 いきなり岩石戦士(ゴーレム)は振りかぶると手持ちの石棒をアイリへと強速(ごうそく)で投げつけた。

 アイリが飛び上がった下の地面に石の棍棒(こんぼう)が斜めに突き刺さりその横にアイリは飛び下りた。

「お前マジ馬鹿じゃん──相手に武器渡してどうするんだぁ」

 そう言い放ち地面に斜めに突き刺さった馬の首ほども太さのある石の棍棒(こんぼう)を小脇に抱え引き抜こうと力を入れた。

 まったく動かずアイリは小鼻膨らませがに股になり腰を入れて石棒を抜こうと頑張った。

「無駄だ小娘! それを人間が振り回せぬ!」

 ヴァロに言われ頑張っても少女は無理だと気がついたが、それを魔物に知られるのも(しゃく)で石棒に上下から両腕回し込んで顳顬(こめかみ)に青筋浮かべ思いっきり(りき)んだ。

 突如(とつじょ)、魔物の武具刺さった地面に(ひび)が走りアイリが抱き込んだ棒の端が持ち上がって岩石戦士(ゴーレム)ヴァロが赤目を丸くした直後、少女は土中から自分の身長よりも長く重い岩の棍棒(こんぼう)を引き抜いて振り上げ妖魔群を率いる岩石戦士(ゴーレム)ヴァロに振り向いて宣言した。



「さぁ! 殴り合おうじゃん!」



 ああ、脚が────震える。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み