第4話 高括(たかくく)る

文字数 1,691文字


 ヨハネ・オリンピア・ムゼッティ教皇(きょうこう)の肝いりで十字軍総大将となったアイリ・ライハラの真の実力を見極めようと魔族討伐隊(とうばつたい)に参戦した東の辺境の島国グレート・ウグルセの騎士の一人────アレクサンダー・センシブルは死の峡谷(きょうこく)ドセビローに52騎の騎士のみで乗り込んだのは評価するが、蛮勇だと鼻で笑った。

 渓谷(けいこく)半ば行かずしてさっそく下級の魔物が待ち構えているなど想定通り。

 子鬼(ゴブリン)に取り囲まれ、(ほとん)どの騎士が子鬼(ゴブリン)とオークに手を焼き始めた中でアレクサンダーは次々に魔物を()り捨て、混乱の場で団長の姿を探した。

 どうせ怯えてどこかの岩陰にでも身を潜めているとの思いが外れ、十字軍総大将は一体の岩石戦士(ゴーレム)と一騎打ちしていた。

 人間離れした恐ろしい速さで小娘の振るう(やいば)は頑強そうな岩の怪物に刃が立たず一見して圧されているように見えた。

 だが、とアレクサンダーは思い直した。

 アイリ・ライハラは(からだ)の大きさで数倍の魔物と立派に戦って────ああ、(ソード)を奪われ踏みつけられてしまった。

 あれではどうすることもできまい。

 助けに行こうと馬の向きを変えた刹那(せつな)、小娘は自分に投げつけられた木の幹ほどもある石棒を跳び上がり避けるとその横に飛び下りて石棒に両腕を回し腰を落とした。

 いやお前さんにそれは無理だと襲ってきた二体の子鬼(ゴブリン)を連()りしてアレクサンダーは思った直後眼を丸くして固まってしまった。



 少女は自分の身長の倍以上ある岩の棍棒(こんぼう)を振り上げてしまった。



 なっ、なんなのだ!? あの岩の棍棒(こんぼう)はどう見ても馬一頭の目方があるはず。それを小娘は足を震わせているが持ち上げ構え岩石戦士(ゴーレム)と殴り合おうとしている。

 滅茶苦茶だ! もうそれだけでアイリ・ライハラがただ者でないという思いにアレクサンダーはとらわれた。





「さぁ! 殴り合おうじゃん!」

 そうアイリ・ライハラが言い放った直後、岩石戦士(ゴーレム)は残る岩の棍棒(こんぼう)を振り上げ突っ込んできた。

 少女は歯を食いしばり大木のような棍棒(こんぼう)を両腕で振り回した。

 どがぁ、と鈍い音が響き石棒が激突し割れた岩片が飛び散った。

 弾き返された岩の棍棒(こんぼう)に振り回されアイリは後ろにひっくり返りそうになり、片足を下げて思いっきり踏ん張った。

 その後ろへ傾いた石棒をアイリは勢いつけて後ろに振り下ろし地面に激突させるとその反発を利用して一気に振り上げ岩石戦士(ゴーレム)へと駆け込んで魔物の額へ叩きつけた。

 頭を強打された魔団の(おさ)は後ろへ倒れそうになり岩の棍棒(こんぼう)を後ろに突き出し地面にぶつけ支えとして()えた。

 その前で岩の棍棒(こんぼう)を振り回したアイリ・ライハラは()()っている魔物の顔面に石棒を叩き下ろした。





 自分の得物(えもの)である岩の棍棒(こんぼう)をまさか人間が、それも大人でない小娘が振り上げ襲ってくるなどヴァロは思いもしなかった。

 その石棒どうしが二人の(あい)で激突し、それぞれが弾き返された。

 小娘が後ろにした岩の棍棒(こんぼう)に振られたと思った直後あろうことか石棒を背後の地面に叩きつけその反動で振り上げると一気に振り下ろしてきてヴァロは額を(したた)かに打ちつけられ後ろへよろめいて手持ちの棍棒(こんぼう)を後ろの地面に突いて()()った身を支えた。

 生を授かりこれまで石棒で打ちつけられたことなど一度もなかった。まさかその自分が人間の小娘に打たれてしまうなど混乱の極地だった。

 怒りに上半身を振り戻そうとした刹那(せつな)、もう一発顔面に叩き込まれ大魔族終焉(しゅうえん)の六災厄が一人──残虐の侯爵(こうしゃく)バザロフ様直属の辺境の(たて)をになう配下は大きな音を立て岩の尻を地面に落とした。

 魔石の赤い両眼は色が薄れ意識が跳びかかった。

 その胸にさらに一撃喰らいヴァロは地面に大の字になってしまって思った。


 こいつは本当に人なのか!?


 開いた両脚の間を駆け込み胸に走り上がってきた青髪の小娘が(さげす)んだ下目遣(しためづか)いで叫んだ。

「うりゃぁぁぁあ!!!」



 さらに顔面へ岩の棍棒(こんぼう)の重い一撃が叩き下ろされ岩石戦士(ゴーレム)の顔が割れ双眼の赤い輝きが消え失せた。

 その率い(ぬし)の有り様に気づいた子鬼(ゴブリン)やオークが一斉に峡谷(きょうこく)の南へ向かって逃げ始めた。



 アイリ・ライハラが棍棒(こんぼう)を手放し手のひらを叩き合わせ埃払(ほこりはら)い振り向くと騎士ら全員が驚き顔で少女を見つめていた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み