第1話 覚悟の朝 その2

文字数 3,101文字

 最後の火が消えた時、既に周りが明るくなっていた。

「ふああ、眠い……」
「帰ったら、予定の時間まで寝てましょう。私はコタツでいいから、緑祁はベッドで」
「そうだね。でもまずは帰らないと」

 その前に神社の息子にしっかりと依頼完了の挨拶だ。

「あっちに塚があるから、そっちに灰を埋めたい。それも手伝ってくれる?」
「いいよ。スコップとかはある?」

 スコップは二本あった。猫車にその灰を入れ、それを押して塚の方に向かう。

「埋める時も供養のために読経するよ。後から呪いが蘇りました、って、ないとは思うけど念のためにね」
「いや~ありがたい!」

 猫車を押すのは緑祁だ。お焚き上げの前はあれだけの量だったのに、燃えてしまえばそれが嘘のように軽い。

(人の思いも儚いんだね……。酷い恨みや深い妬みがあっても、燃えてしまえば灰と同じだ。全部、無意味になるんだ……)

 車輪はカラカラと音を立てながら回る。

「ここだよ」

 その塚は見た感じ、ただの山に見える。

「今までお焚き上げしたものの灰は全部、ここに埋められてるんだ」

 それはさっき緑祁が焼いたような、邪念が込められているものが多かった。しかし今は何の未練も感じない。ちゃんと祓われているのだ。

「よっこらせっ!」

 灰を一度降ろし、それから土を掘って穴の中に埋める。

「これで、オッケー。全部埋めたね」
「じゃ、始めましょう」

 緑祁と香恵は合掌をし、経を唱え始めた。神社の息子も霊感こそないが、一緒に目を閉じ手を合わせて読経する。

(安らかに……。成仏してください……)

 数分後、目を開けた緑祁は、

「もうそろそろ十分じゃないかな?」
「そうね。完璧だわ」

 今度こそ今回の仕事が終わったことを確認した。

「ありがとう! 本当に助かった!」
「礼には及ばないよ。僕も香恵も、言われた通りのことをしただけだからさ! それにそっちに霊能力がないのなら、寧ろ僕らが率先してことに当たらないといけないんだ」

 言葉だけでは足りないと言って、息子はペットボトルをくれた。よく冷えた麦茶だ。

「ありがとう!」

 受け取った二人は素直にそれを飲んだ。

「さ、帰ろうか!」

 車に乗り込み、自分の町に向けてアクセルを踏む香恵。

「ゆっくりでいいよ。急ぐと事故に繋がりかねないから」
「そちらと違って、起こさないわよ」
「あ、あれは僕が意図的に起こしたわけじゃない! 寄霊が原因で……」

 ここで緑祁、走行中の香恵の視線が斜め上に行っていることに気が付いた。

「どうかした?」
「いや、そんなに深刻ではないんだけど……。珍しい虫がいると思って……。青森では当たり前なのかしら?」
「虫?」

 どうやらフロントガラスに一匹、引っ付いているらしい。

「変な虫だ、確かに」

 見慣れない角が生えているハエのような虫。正確にはツノゼミだ。

「ん?」

 よく観察すると、その虫の六本の足が外側に向いていることに気づいた。

「これ、中にいる……?」
「え?」

 慌ててワイパーを動かしたが、それにぶつからない。ということはその虫は車内にいるのだ。

「本当だわ…」

 普通なら、それぐらいの反応で終わるだろう。だが違った。

「もしかして……応声虫?」
「ま、まさか…」

 しかしここまで来ると、確認したい欲に駆られる。緑祁が手を伸ばしその虫を捕まえようとしたら、その虫が彼の指に引っ付いた。

(ここまでは、あり得る話だけど……?)

 その後にあり得ないことが起きた。

「きゃあああ!」
「う、うわあ!」

 とんでもない爆音をその虫が生み出したのである。手が自分の意思に反して動き、耳を塞ぐほどの音だ。

「か、香恵! ハンドル!」
「え、今なんて言ったの?」

 幸いにも香恵はすぐにブレーキを踏んだので、大事にはならなかった。道路にも歩道にも他の車がなかったので、急停止して文句を言ってくる人もいない。

「香恵、伏せて!」
「……ん!」

 この窮地を脱出するために香恵はドアのロックを解除し、シートベルトを外して車外に逃げた。

「よ、よし……!」

 ライターのように指先に本当に小さい鬼火を生み出す。そしてそれをツノゼミにぶつける。一撃で決まった。

「ギギギ…!」

 瞬時に燃え尽きるセミ。だが最後に弾けてみせる。

「熱っちいい!」

 最後っ屁の火花が膝に直撃した。

「でも車の方は傷つけてないよね?」

 見た感じ、大丈夫そうだ。緑祁は香恵を呼び戻すために車から降りた。

「もう大丈夫だよ、香恵。何とか焼き潰した!」
「まだ、よ」

 しかし彼女はかなり警戒している。

「今のは確実に、応声虫ね。では、誰が送り込んだのか? そしてその相手は今、どこにいるのか! これが重要だわ」
「怪しそうな人は今のところ、いないように見えるけど……」

 緑祁も周囲をキョロキョロして見た。だがこんな早朝の田舎道、歩いている人はまずいない。
 いや、一人見つけた。今、電信柱の後ろに隠れたのが見えた。

「誰だ!」

 大きな声を出す緑祁。彼に乗じ香恵も、

「出てきなさい! そうすれば、何もしないわ!」

 と警告する。

「ふん……。わたしの応声虫に反応できたか。事故の発生を未然に……」

 現れたのは、何と洋次だった。これには二人とも驚いて、

「な、何で洋次がここに? そもそも今、行方不明なはずだ!」
「そ、そうよ! だいたい洋次は首都圏内にいたはずだわ! ここに来る理由がないわよ」
「ある、そう回答したら?」

 そう言われると緑祁は察する。

「まさか……! やっぱり正夫の仲間がどこかに潜んでいるのか!」

 野望が潰えてなかったことを。

「ご名答だな、緑祁! 実際には終了していない。それはきさまの勘違いだ。計画は、開始したばかりだ」

 洋次の返事も答え合わせになっていた。

「裏にいるのは誰なんだ! 答えてくれ!」
「返答することを本気で想像しているか?」
「ぐ……」

 ここで香恵が緑祁に耳打ちする。

「緑祁、洋次を捕まえましょう。そうすれば全部解決だわ」
「わかった」

 しかし緑祁が近づくと、何と洋次の姿が煙のように消えてしまった。

「逃げた……? 違う、最初からこの場にはいなかったんだ!」

 彼と戦ったことがある緑祁はすぐに勘付けた。洋次には蜃気楼はない。だからこの場にいたのは別の人物で、洋次の姿を見せていただけなのだと。そして蜃気楼は自分の姿も誤魔化せるので、もうその本当の相手はこの場から去ってしまったであろうことを。

「また、逃げられた……。ごめん、香恵…」
「こればっかりは仕方がないわ、ガッカリしないで」

 数分間周囲の安全を確認すると、二人は車に乗り込んで道を進んだ。一応【神代】に連絡は入れておく。

(終わってなかったんだ、何もかも……)

 助手席に座りながら、そう考えている。正夫を捕まえただけでは何も解決していなかった。

(なら、僕だって黙っちゃいない! 野望を断ち切るには、戦うしかないんだ!)

 薄っすらと昇っている朝の太陽の光を感じながら、緑祁は決意し覚悟した。洋次たちと戦い決着をつけることを。そしてその陰に隠れる野望を暴き、止めることを。


「絣、もういい」
「はい!」

 実は付近のアパートの屋根の上に、洋次と猪苗代絣がいた。応声虫は彼のものであり、実際の彼も緑祁たちの近くにいたのだ。二人を乗せた車が離れて行ったので、もう緑祁たちに偽りのビジョンを見せる必要がないと判断し、絣に命じて蜃気楼をやめさせた。
 そのまま屋根の上から飛び降りる。

「帰投するぞ」
「はい!」

 帰り道は絣が礫岩で開けた穴道だ。その中に彼女だけじゃなく洋次も入り進む。

(緑祁……! そうさ、まだ何も終わってはいない! ただ単にトップを、正夫から豊雲に乗り換えただけのことだ。覚悟しているんだな…次は勝つ!)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み