第7話 精神への一撃 その4

文字数 2,427文字

「山姫、意外な情報を聞いたぜ」
「なになに?」

 彭侯と山姫はさらに二手に分かれて聞きこみをしていた。その過程で、

「最近、ある場所の廃屋に少年が入っていくのを見たって人がいる。これはおかしいぜ」

 その廃屋は、もう十年以上使われていないらしいのだ。その場所に、この数日間頻繁に子供が出入りしている。これはかなり怪しい。

「別の事件かもしれねえし、確かめに行ってみる価値はあると思うぜ? アンタはどう?」
「なら、ぼくも行くに一票!」
「よし、行くぞ!」

 そんなに離れていないので、自動車で向かえばすぐに着く。

「スー、スー。えっ、ここ?」

 目的地はまさかの町中……住宅街なのだ。

「灯台下暗しかもな。木を隠すなら森に、って言うだろ? 人を隠すなら、町の中!」

 まずは霊視をし、何か怪しい気配があるかどうかを確かめた。ないようなので、

「入るぞ!」
「うん!」

 足を進める。この廃屋には似合わない新しめのプラゴミが捨てられていた。

「ビンゴだな! 絶対誰かがいるぜ!」
「強盗とかじゃなければいいけどネ……。ま、鉢合わせしても霊障使えばどうにかなる!」
「おい、そっちじゃねえぞ!」

 今山姫が入ろうとした部屋は、最近使用した形跡がない。逆に彭侯が指さしている部屋は、廃材を片付けた後がある。

「一、二の三! で、行くぞ!」
「わかったヨ!」

 呼吸を合わせて一気に突入。

「オラオラオラ! 手を挙げろ!」

 そこには犯罪者のような輩はいなかった。
 いたのは、女性だ。手足を縛られ柱に括り付けられ、グタッとうつむいて座っている。

「お、おい……! この人って、確か!」
「か、香恵じゃないの!」

 乱れやつれてしまっているが、長い髪と体型でわかった。

「何この虫! 邪魔だヨ!」

 香恵に向かって群がっているサソリやクモを鬼火で焼き払う山姫。ついでに彼女を縛っている縄も焼き切る。

「香恵、大丈夫か? しっかりしろ!」

 肩を持って揺らすと、目が覚めたらしく、

「だ、誰……?」
「オレは彭侯だ、今助けるからな!」

 幸いにもこの廃屋の守りは応声虫の虫だけだ。そのサソリたちも全部燃やしてしまったので、もう香恵の救出を邪魔するモノはいない。

「肩、貸してあげるヨ! 早くこんなところから出ようネ!」
「ありがとう……」

 体力も落ちているらしく一人で立ち上がれそうにないので、山姫が支えた。
 ちなみにこの時二人は、ビデオカメラの存在に全く気が行ってなかった。


「あっ……」

 画面に映る山姫と彭侯が、香恵を救い出した。それを見た緑祁と辻神は、

「今、見たよな?」
「うん…」

 スマートフォンを持って画面を二人に見せている洋次は、まだ気づいていないらしい。

「むっ! きさまら、いいのか? 香恵がどうなっても?」
「香恵なら……。私の優秀な仲間がもう救い出した」
「寝言か? 頭脳が間抜けなトラップにわたしがかかるとでも?」

 洋次は、これは二人の作戦だと判断したのだ。自分を油断させ、その一瞬の隙を突いて来るのだろう、と。

「いいだろう! そういうことをするのなら、もう応声虫で……」

 廃屋に配置した虫たちに指示を与える。だが、感覚がない。

「な、何事だこれは……?」

 命令できないのだ。

「ま、まさか!」

 スマートフォンの画面を自分に向ける。そこには誰の姿も映されていない。

「ば、馬鹿な!」

 人質がいなくなってしまった。

「もう、容赦はしないよ! さあ、行くぞ洋次!」

 緑祁が一気に前に出た。旋風と鉄砲水を同時に繰り出し、それらを合わせ、

「霊障合体・台風!」
「ほぐおおおおおおおっ!」

 彼の手の中から放たれた小さな嵐は、洋次を飲み込んでずぶ濡れにしつつ吹き飛ばした。

「ぐえっ!」

 地面に叩きつけられた洋次。落ちた二匹のカブトムシに手を伸ばしたが、拾う前に辻神の放った電霊放がそれを破壊する。

「今度はおまえの番だ! 動くな、洋次! おまえを撃ち抜くことなど、私には容易い」
「こ、この愚図どもにわたしが……! 敗北など、現実じゃない! 納得など、できない!」

 前に秀一郎に逃げられた辻神としては、この洋次は絶対に捕まえたい人物。もちろん彼らを陰で操っている人物を暴くためだ。

(豊次郎ではない誰かが、裏にいるんだ。洋次を尋問し、ソイツのことを吐き出させる!)

 しかし洋次は、やはり逃げることを考えていた。懐に手を入れて札を取り出すと、

「絶対に報復してやる! この屈辱、忘却などしない!」

 それを振った。すると霊魂が飛んだ。

「霊障か! だが悪あがきだ……」

 だがそれはただの霊魂ではなかった。地面にぶつかると同時に、尋常ではない音を吐き出したのだ。

「わわっ!」
「っみ、耳が!」

 二人とも、鼓膜を突き破られたかのような痛みを味わい怯んだ。自分の意思に反して耳を手で覆った。

「大丈夫か、緑祁? それより私の声が聞こえるか?」
「ジンジンする……! でも、鼓膜は破れてない?」

 相手の声が聞こえたので、聴覚を完全に失わせる威力はないらしい。一瞬だけ怯ませるのが目的のようだ。

「しまった! 洋次は!」

 この隙に彼は立ち上がって、走って逃げた。

「お、追え! 捕まえろ!」

 しかしここで洋次は、蚊取閃光でゴライアスオオツノハナムグリの弾幕を生み出した。

(コイツ、まだこんな力を隠し持っていたか!霊魂と応声虫の霊障合体・音響(おんきょう)魚雷(ぎょらい)……。本気で逃げ切るつもりだな……!)

 向こう側が見えないほどだ。緑祁は鬼火を使ってみたが、どうやら帯電しているらしく、無効化された。

「どうするよ、辻神?」
「……待て。今気づいたんだが、【神代】から連絡があった」

 戦闘中で気づかなかったが、どうやら電話がかかっていたようだ。それは山姫と彭侯からではなく、満から。

「一旦、【神代】の本部に戻ろう。何か【神代】の方で進展があったのかもしれない」
「その前に、香恵に会いたい。彭侯と山姫が救い出してくれたんだよね?」
「そうだな。そっちを優先しよう」

 とにかく二人は一度、山姫たちと合流することに。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み