第2話 意外な犯人 その1

文字数 3,338文字

 事故を起こした緑祁の体はすぐに病院に運び込まれた。幸いにも大事には至らなかったようで、担当医も安堵の息を漏らした。

「明日にでも意識を取り戻すだろう。数日入院すればそれで大丈夫だ、奇跡的に骨も折れてない。一応検査はしておくべきだな」


 次の朝、起きた刹那と絵美の耳を最初に貫いたのは、緑祁の事故の一件の情報だった。

「まさに寝耳に水とはこのことか。実際に見てみなければ信じられないという感想を我らは抱いた。彼に話を聞くべく、病院に向かうことにしたのだ――」
「意識戻ってるなら、ね? まあアイツがそう簡単に死ぬとは思えないわ」

 重症じゃないという話なので、そこまで深刻な事態にはなっていないのだろう。だが、昨夜一緒に仕事した仲なので心配にはなる。実際に会って安否確認をしておきたいのだ。

「それに【神代】からの命令でもあるしね」

 病室に訪れた二人。だが緑祁は無言で彼女らを迎え入れる。

「……うん?」

 主治医曰く、

「一通り検査をしたのですが、何も悪いところは見当たらないのです。それなのに、意識が戻らないのです。もしかしたら、脳にダメージがあったのかもしれません」

 とのこと。しかし実際の緑祁は頭に包帯すら巻いていないくらいには、頭部に外傷はない。

「じゃあ何? 最善の手は尽くしたけれど意識だけが戻らない、ってこと?」

 コクンと頷く医者。

「それ、ちゃんと処置してるの? あなたがやぶ医者なだけじゃないの! さっさと緑祁のことを起こしなさいよ!」
「できませんって! 患者の意識が自然に戻るまで待ってください」

 まくし立てても意味はない。だから刹那と絵美は一旦落ち着くために、病院の食堂で水を飲んだ。席に着いて意見交換もする。

「どう思う、刹那?」
「おかしいとしか感想を述べられない。緑祁の体は、そこまで深刻・致命な損傷を負っているようには見えぬのだ。なのに意識が戻らない。これは医師の言うように脳で何かが起きているのか、それとも医学で説明できない事象か――」
「やっぱりそうよね。でもそれ以上に不可解なことがあるわ」

 絵美の指摘する、違和感。それは刹那も察していた。

「香恵がどうして見舞いに来ないのか、これも不自然である。【神代】は私たちに、緑祁の容態を確認するよう下した。それは言い換えるなら、その任務に就くべき人が他にいないことを意味している。が、緑祁は香恵と一緒に長崎に来ているはずなのだ。彼女に指示が飛んでいないことが、不可解である――」

 だが、香恵に何の事情があるのかは、彼女に会ってみないとわからない。とりあえず目の前の緑祁について、これからどうするかを話し合う。

「頭に異常があるとは思えないわね。刹那、あなたもそうでしょう?」
「異議なし――」

 医学的な問題ではない。そういう発想が二人にはあった。だからなのか、午後になってもう一度病室を訪れた二人は、呪術をする。

「事故るような不注意人物には見えないわ。きっと悪い霊に憑かれている! それを祓ってやればいいだけよ!」

 院内で火を使うようなことはできないが、簡単な除霊ならそれがなくても行える。二人は塩と札を持ち、読経しながら緑祁の体にそれらを当てた。

「……どう?」

 手を強く握ってみると、一瞬だが緑祁の表情が曇った。

「行けそうね。もう何度かやってみるわよ」

 手応えを感じたために、数回、同じことを行う。
 すると、

「ううっ!」

 緑祁が目を覚ました。

「あ、あれ? ここはどこ? 僕は確か、帰り道で………。う~ん、その先が思い出せない…?」

 どうやら事故に遭ったことを認識できていない様子。それを絵美が説明すると驚きを隠せず、

「ええーっ! 僕が? 突っ込んだ? で、病院? 絵美、エイプリルフールはもう終わったよ?」
「じゃあ、あなたの腕に繋がってるコードは何?」

 チューブを指差して言うと、緑祁は黙った。多分頭の整理が追いついてないと思われるので、絵美たちも黙った。
 意識を取り戻したことを医者に報告すると、

「良かったです! 念のため、検査しますね。午後に採血もします。それと数日は大事を取って入院してください」

 一から説明され、それで緑祁は理解した。

(僕が本当に事故を起こしたんだ……。電柱にぶつかったなんて、全然記憶にないけど、事故の衝撃のせい…なのかな?)

 目立った怪我はないので、本当に幸運だったということを噛みしめ、安堵もする。

「ねえ、絵美…。香恵は?」

 ここで気になったのが、やはり香恵のことだ。刹那と絵美はいるのに、香恵だけがいないのだ。

「ああ、それ聞きたかったのよ。あの人はどうしているの? 来てないのよね、病院に一度も。それにもしかしてなんだけど、あなたの様子を見に行くことすら了承しなかった可能性が……」
「え?」

 その言葉に、緑祁の思考回路が止まる。

「香恵が、来てないの? どうして?」
「それはだから、私たちが知りたいって!」
「そ、そんな……」

 来てくれないことが、衝撃である。この時緑祁はベッドの上で上半身を起こしていたのだが、力なく頭が枕に倒れた。
 捨てられた。そういう感触を味わったのだ。

「その言葉は、一少年の心をへし折るには十分すぎる威力であった――」


「じゃあ私たちはこれでお暇するわ。明日も一応来るから。あ、その前にあなたが泊まっていたっていう旅館を教えて」
「楠館だよ。市内にある」

 刹那と絵美はこの日の夜に、そこに向かう。直接会って確かめたいと思っているからだ。

「では、これにて我らは下がる。汝も体には気を付けよ――」

 そのままタクシーを拾って旅館に直行。受付の係員に事情を説明すると、

「そうなのですか、わかりました」

 プライバシーを理由に突っぱねられるかもしれないと思っていたが、物分かりのいい女性だったので助かった。
 だが、

「ですが、そのお客さんは朝、出て行きましたよ?」
「どういうこと?」
「ですから、今朝お帰りになったんですって!」

 信じられないという表情を見たために従業員は、実際に二人が宿泊していた部屋に案内してくれた。そこは既に掃除が済んでいて、次の客を待っている状態だ。

「男の子の方の荷物はどうしたの?」
「ええっと、その女性が確か……。家に送ってしまいましたね。ええ、今朝。私が宅配業者を呼んだので間違いないです」

 困惑しかできない二人。

「……情報の提供に感謝の意を表する――」

 そう言って二人は旅館を出て、自分たちのホテルに戻った。

「どういうこと? 香恵が勝手に緑祁の荷物を送ってしまった? しかも本人はどっかに消えたし…」

 刹那はメモ用紙を何枚か取り、わかっていることを書き写した。

 まずは緑祁について。昨日の夜に一緒に軍艦島へ行き、任務をこなした。その後、事故に遭った。そして二人が除霊するまで、意識は戻っていなかった。今は安静のために入院中。
 続いて香恵のこと。どういうわけか今まで共に行動していたはずの緑祁を放り出し、どこかへ消えた。緑祁の宿泊用の荷物も、邪魔だと言わんばかりに配送してしまったのである。

「おかしいわ…。この二つが繋がらない。医者の話じゃ、香恵らしき人は昨日の晩すら顔を見せなかった……つまりは一度も病院に足を運んでないどころか、朝一番に旅館を出た。で、緑祁が意識を取り戻したのは今日の午後のこと。ということは、二人が連絡を取り合った可能性はないわね」

 刹那は自分の携帯電話を開き、緑祁から聞いた香恵の連絡先に電話をしてみた。が、

「通じぬ――」

 何度コールしても応答なし。諦めて切った。

「【神代】に指示を仰ぐのはどうだろうか? 我らは今、迷子になっている。行くべき道を見失っているのなら、仮でも指し示してもらった方がいいであろう――」
「そうね」

 その提案を受け、絵美は【神代】に電話する。電話口で事情を言うと、その場で調べてくれた。

「藤松香恵、だな? 特に変な点は、見られない。事故を起こした永露緑祁に、愛想を尽かせて、帰ったのではないか?」

 という返事が。言い換えるなら、【神代】も彼女の奇行を把握していないのである。

「刹那、明日も緑祁の様子を見に行きましょう。何か、得体の知れないことが起きている気がするわ……」

 寒気を覚えた絵美はそれを提案し、刹那も頷いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み