第7話 稲妻高く その1

文字数 2,146文字

「紅からの連絡が途絶えちゃいましたよ」

 緑は修練にそう報告した。すると修練は下唇を血が出るほど強く噛んでから、

「どうやら、それ相当の実力者があの地にいるらしいな」

 現実を受け入れた。

「どうします? 計画を変更しますか?」
「いや」

 それだけは拒んだ。

「こうなったら、私が直接行って排除しなければならない。あの地にもう一度踏み込むことになるとはな、これも何かの因果か……」
「修練様、提案がありますよ」

 緑は述べる。

「私が青森を整地します。一足遅れて修練様が来てくだされ。私の実力があれば、緑祁や香恵といった害虫の駆除は十分です。」
「しかし…」

 その提案、心地よく頷ける内容ではない。修練の手下は四人。峻、蒼、紅そして緑。今緑を派遣して万が一敗北したら、孤立するのだ。

「大丈夫ですって。すぐに心配の芽を摘んでみせますから」

 そこまで言うなら、と修練は緑に許可を出した。

「とりょりゃー! 張り切って行きますよ!」


 敗北した紅は、近くの病院のとある一室に幽閉された。これから【神代】の配下にある監獄…精神病棟に移されるのだ。青森にも一つそれがある。その前に尋問だ。

「おい、コイツも修練の仲間なのか?」

 その病室に紫電が駆け付けた。

「ええっと、誰だっけ?」
「その名は、稲妻の代名詞で知られている――」

 刹那の方は彼のことを知っていた。だから絵美に説明すると、

「あー。今回の件に関係ないわよね? 首、突っ込まないでくんない?」

 これ以上面倒事を増やしたくないので、追い払うことにする。だが紫電はしつこく、

「俺も修練のことを狙ってるぜ?」
「じゃあお仲間にはなれませんわ~。あっち行け、しっし!」

 だが、刹那の意見は違う。

「轟く雷鳴は、奇跡の閃き。運命の手助け。彼の助けは【神代】のためになるだろう。我らの力に及ばずとも、役にはなり得るのだ――」

 肯定的な意見を持っている。だから彼女は事情を紫電に解説した。

「なるほど、そういうことか! なら俺の出番だな!」

 向こうの方がこの地方にやって来るのなら、土着の霊能力者の方が有利。そう思った紫電は早速実行するために病院から去った。


 それから、数日後のことだ。

「むむっ! 来たぜ!」

 強い霊力を持つ者が、県境を跨いだ。かなり速いスピードだ。乗り物に乗っている。きっと新幹線だろう。さらにその後の移動先も、新青森駅とわかる。

 何故彼にはそれが手に取るようにわかるのだろうか?
 答えは、針金にあった。

「修練は青森を目指している」

 その言葉を聞いた時、それはつまり敵はこの地にいるわけではないことを意味している。だがそれでも青森にやって来るには、陸路、海路、空路と分かれている。一番速くここに来るには、飛行機に乗ることだが、それをすると手続きなどで身分が割れ、【神代】の情報網に引っ掛かる可能性が高い。
 また、海路もない。相手は【神代】に追われている身である。逃げ場のない海上を通って来るとは思えない。
 だから彼は、県境にある新幹線の橋脚の一つに念を込めた針金を巻きつけた。それが反応したのだ。その後も八戸で乗り換もできるが、枝分かれしている路線一つ一つに同じ仕掛けを仕込んでおく。それらが反応していないということは、八戸では降りてない。

「お、今か! 今、新青森駅を出たぞ!」

 まただ。駅の入り口近くに盛っておいた塩からの入電である。どの出入口から出たのかすらもわかる。

「じゃ、行くぜ! へへ、緑祁! 悪いが先を越させてもらう!」

 一方的なライバル心を燃やしている紫電は、この相手を一人で打ち取ることを選ぶ。

 夜の駅前の町を、ダウジングロッドを持ってうろつく。もしターゲットがいればひとりでにロッドが開いて教えてくれるので、人探しにも苦労しない。

「ん…!」

 反応があった。近い。だから彼は周りをキョロキョロした。が、それらしき人影はない。

「おかしいな? 天王寺修練……男だろう? 年齢も割れてるが、候補がいねえぞ?」

 不思議なこともあるもんだと思い、作業に戻る。商店街から出て進んでいると、左の方から強い反応がある。

「これは、曲がったら、いる、ぜ!」

 間違いない。長年の経験でわかる距離だ。曲がり角にはブロック塀があったので背中から張り付き、電霊放の準備をし、体を乗り出すと同時に撃ち込んだ。

「きゃああ!」

 女性の悲鳴が聞こえた。

「な、何? 誤射ったか?」

 いいや、それはあり得ない。彼は電霊放を撃つ時、霊力を使って心の目で目標を捕捉する。だから全く無関係の人物に当たることはない。
 だが、電気で痺れてしゃがみ込んでいるのは女性なのだ。

「そうか! 蒼の時と同じだ。手下を寄越したのか、修練は!」

 一瞬で閃いた。そしてそれを聞いた女性は、

「……どうやら待ち伏せされていたみたいだね。油断したよ。あんたが、緑祁?」
「違うな。俺は紫電。聞いて驚け、緑祁のライバルだ!」

 誇張した。するとこの相手……平川緑は、

「なら、修練の邪魔であることに変わりないね。この世から駆除させてもらうよ!」

 緑も戦う姿勢を見せた。

「望むところだぜ!」

 この夜道、周りには誰もいない。

「誰にも迷惑かけねえなら、徹底的にやっていい。親父がよく言ってたんだぜ?」
「別にいいよ? 死ぬのはあんたの方だから…」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み