第8話 緑色の稲妻 その4

文字数 2,322文字

 対策を考えればどうにかできそうだが、ここで問題がある。

(アレは、何と何の霊障合体なんだろう? それがわからないと、対処ができない!)

 例えば鬼火が混ざっているのなら、電霊放が有効だ。電霊放が何かと合体してるなら、礫岩で遮ることができる。
 しかし、岬はこれが霊障合体であることしか言わなかった。おまけに緑祁の経験上のどの霊障とも重ならない現象だ。

「鬼火ならどう!」

 もう一度火炎放射をする。

(電霊放は……来ない!)

 手を擦ってない。片手を突き出したままだ。そのまま、また、

「闘撃波弾!」

 繰り出された。炎を貫いてその波弾が飛ぶ。しかし炎のせいでよく見えなかったのか、緑祁の方には来ない。電信柱に直撃し、砕いた。

「そっちだったわね?」

 火をかき消されたので、居場所がバレた。もちろん岬は手のひらを緑祁に向けている。

「く、来る!」

 謎の光弾。

(もしかして……精霊光みたいなものなのか! だとしたら…!)

 精霊光は空気を熱すれば曲げることができた。あの破壊力も精霊光なら頷ける。

(でも精霊光をこの世界で使えるのは、[ライトニング]だけのはず! いや霊障合体を駆使すれば話は違うのかな?)

 試してみる価値はある。自分の周りを鬼火で熱し、十分陽炎を生じさせる程度になる。

(あとはこっちから仕掛ければ……)

 今度は火災旋風だ。それをけしかけるともちろん岬は、闘撃波弾を使った。

「ひいぃい! で、でも!」

 曲がるはず。少なくとも緑祁の頭の中では岬に跳ね返せるはずだった。
 しかし現実は違った。陽炎を無視して波弾が飛んだ。

「な、何だって!」

 腕を前に出して交差したが、直撃してしまう。

「うわああああ………!」

 たったの一発で、かなりの距離を吹っ飛ばされた。

「緑祁ぇ! だ、大丈夫か!」

 全然大丈夫ではない。

「さて、どうしようかしらね? 紫電……とか言ってたっけ? もうあなた一人だけになっちゃったわよ?」
「うぐ……」
「今までに見た感じ、あなたは電霊放しか使えないのよね。なら私の霊錆の方が速いわ。覚悟、できてる?」

 両手を前に出し、闘撃波弾を撃ち出そうとしたその時だ。

「うおおおおおおおお!」

 緑祁が岬の背後に現れ、彼女のことを羽交い絞めにしたのだ。

「な? 何であなた、まだ動けるのよ?」

 無事ではない。かなりのダメージを負った。幸いにも吹っ飛ばされた先に、茂みがあったのだ。足や腕には枝が突き刺さっているが、抜いている暇も痛みを感じている暇もない。

「紫電! 岬の両腕は封じた! 撃て、電霊放を!」

 闘撃波弾についてわかったことがある。それはどの霊障を組み合わせているのか、精霊光とはどう違うのか……ではない。使う際、対象に向けて手のひらを向けなければいけないということ。今、羽交い絞めにしたついでに手首を押さえたのでもう撃たせない。

「こ、この! 放しなさいよ、あなた!」
「やれ、紫電! そっちが最後まで残ればいいんだ! 一人だけでもゴールすれば、僕たちの勝ちだ! 岬を脱落させるなら、僕だって落ちてやる!」
「黙りなさい!」

 岬は頭を後ろに振った。後頭部が緑祁の額にぶつかり、出血。それでも放しはしない。

(紫電は僕のライバルだ! 僕ごと電霊放で撃ち抜くなんて、わけない! 迷わず選んでくれるはずだ!)

 それは紫電も同じ認識で、

(こんな形で、緑祁を撃ちたくはなかったが! 仕方がない!)

 覚悟を決める。

「行くぞぉおおおおおおおおおおお!」

(ど、どうすれば!)

 岬は焦った。手を動かして闘撃波弾を使えば緑祁どころか紫電も吹き飛ばせる。だがその手が今、封じられている。

「神はまだ、私を見捨ててないわね。全くもう、焦ったわ!」

 突然、何かを呟いた岬。手首を掴まれているこの状態が、いいのだ。

「乱舞のこと、忘れてない?」

 力を込め、腕をグイっと動かした。

「あああっ!」

 ガッチリと手首を掴んでいた緑祁はその動きに釣られ、引っ張られる。

「せい、やあああ!」

 逆に腕を掴まれて背負い投げされた。地面にズドーンと叩きつけられ、

「ぶっが!」

 吐血。だが緑祁も勝負を諦めてはいない。この時、岬の腕を掴んでいた。さらに逆に彼女のことをぶん投げる。これは乱舞ではなく、火事場の馬鹿力だ。

「えっ!」

 この予想外の一手に岬は対応できなかった。緑祁の足元ら辺に彼女は叩きつけられ、

「コイツ……! 二度と動けなくしてやるわ!」

 すぐに立ち上がり、闘撃波弾を使うために手を向けた。

「今だ!」

 彼女の背後で紫電が叫んだ。

「何……?」

 振り返ると、既に遅かった。強大な電霊放が紫電のロッドから放たれていたのだ。

「し、しまっ……!」

 緑祁は地面に倒れたままだ。今立っているのは岬だけ。完璧なタイミングである。

「ぎゃあああああああああああああああああああああああああっ!」

 その電霊放が、岬に直撃した。凄まじい光が彼女を襲い、サイレンよりも大きな断末魔が上がる。

「くたばれっ! ぬおおおおおお!」

 紫電は自分の霊力を全て振り絞り、電霊放を撃ち続ける。十秒は放てただろうか。

「……がっ」

 岬は倒れた。

「や、やった!」

 ついに勝利した緑祁と紫電。この時には雪女も意識を回復しており上半身を起こして、

「勝ったんだね、紫電、緑祁。あの岬に」
「ああ、そうだぜ! コイツは倒した! でも雪女に香恵が脱落させられた……。ダメージが大き過ぎる!」
「一先ず紫電、手を貸してくれない? 一人じゃ立てないよ」
「わかってるぜ。緑祁、よく頑張った! さあ一旦香恵の方に行こう。脱落した人が霊障を使っていいのかを【神代】に聞いてみるか。多分無理だと思うんだが……」

 そうなると、緑祁の怪我の回復にかなり時間を割くことになるだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み