2023/08/06 17:31 第430話

文字数 821文字

僕は平和大好き日和見だぜ。
僕は政治家が嫌いだ、正確には党派性って全部嫌い。だから政治やってる日本の宗教の宗派も好きにはなれない。政治家が直接僕を助けてくれたことなんて一度もないし、なんなら敵対心剥き出しで殺す気が満々である。勘弁して欲しい。そんなの好きになれるわけねーだろ。だから、地元の政治家の名前なんて一人も知らない。目を逸らすし、敬語だって使いたくない。こいつら全員僕をバカにしているからだ。今日、なんか職場で僕が共産党かなんかと勘違いされたのだが、もちろん違う(奥田民生は好きだしレイジアゲインストザマシーンは大好きだ)。だいたい東欧や中国みたいな一党独裁を、西欧マルクス主義は否定する。僕は西欧マルクス主義の牙城、ドイツのフランクフルト学派の哲学者の本は何冊も読んだし、現代哲学も社会学もマルクスを良い悪いは別として経由して成り立っている。社会学の講義を大学で聴講して受けたとき、言われたのは「世界で一番偉い社会学者はマルクスだ。二番目がマックスウェーバー、三番目が二クラス・ルーマンだ」という事実確認だった。だから資本論の解説書は何冊も読んでいるよ。でも、だ。僕は党派性は嫌いで、よって共産党ではない(マルクスの共産党宣言は最後まで全部読んだよ)。なんて言えばいいんだろうか。右でも左でもないよー。政治の井戸端会議も出来れば避けて生きていきたい。勘弁して欲しい。いや、アンクルサムおじさん(アメリカ)が好きかと言われると、プラグマティズムとアメリカは同義ではないので、それはどうかな、って話で、世界の東西対立も勘弁して欲しい。ましてや宗教も勘弁して欲しい。どこかに属すとそこのドグマに従わなくちゃならないって考え方がもう嫌だ。本当に勘弁して欲しい。どうせ職場のひとがこれを読んでいるかというと読んでないと思うが、これはしゃべログとnoteどっちにも投稿しておく。好きにやらせて欲しい、いや、マジで。
2023/08/06 17:31
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み