2023/05/18 16:31

文字数 586文字

『崩落するわたしの不在証明』にいただいた感想への返信を転載します。自分では普段は進んでは書かないけど、結構大切だよな、と思うことについて書いたので、転載をすることにしました。





返信が遅れましたが、子冬さん、ありがとうございます!! お読みいただき、感想までいただき、この作品も結果的にはめぐまれた作品になったと思います。芯が通っているとの言葉に感謝します。活動報告でのレターでは僕の立場も書いておこうと思い、ああいう文面になりましたが、僕は子冬さんの立つ「思想」への真摯な態度に、強く敬意を持っています。と、いうのも、例えばひとつの言葉を放つにしても、そこに「深み」を与えるのは自身の、そしてときに、自分の「寄る辺となる〈体系〉」に「深く潜って掴み取る」ことが必要になるからだと思っているからです。寄る辺とするところは、子冬さんにとってそれは教理であり、そこにコミットするのは自分の「強い意志」がないと、自分の思想を主張するには至れないまがい物になってしまいます。これは他人に流されてなんとなく生きていては出来ないことで、「自分の意志で掴み取り、探求する」真摯な態度が必須です。それを子冬さんには感じます。僕もまだまだ勉強が足らず、もがく日々ですが、子冬さんもどうか、日々の努力を大切にして、自分の人生を生き抜いてください。応援しています!!
2023/05/18 16:31
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み