2023/01/12 16:02

文字数 895文字

部長職のひとが「こんにちは」って言うから「こんにちは」って返した。その僕の対応に顔をしかめていた上司もいたんだけど、思えばグループ(ていうか財閥)の会長(社長)が昔、「こんにちはー」って言うから「こんにちわー」って返したことがあって、あの時も上司めっちゃ怒ってた気がした。冷静に思い返してみると、働いてる資料館の館長って会長(社長)なんだよね。思い切り直接、上司だった。上司にはへつらおうぜ!! 確かに怒られるよね、違うひとたちに。会長はこころが広いから怒らないけど。そんなことを思い出しつつ帰宅。そういえば、市の職員が来て知らない女性だったのだが、なんかため口だったのでこっちも普通にため口で喋ってたことがあったし、スーパーで買い物したときレジのおねーちゃんがため口だったのでこっちもため口で対応したりとか、そういうことはあった。その場にいたひとに「知り合いなのか」って言われて、「いや、知らねぇ」と答えるしかなかったな、そういうとき。そもそも僕は敬語が喋れないので、喋れないからある程度以上の無駄なことはしない。敬語は間違えるとかなり失礼なので、ざっくりとそういうコミュニケーションは諦めるようにしている。一応本を読んで勉強はしたけど、とっさに出てくるか、と言われたら出てこないから、諦めつつ、でも、適応をすることはかげで頑張るようにしている。それしかないじゃんか。出来ないもんは出来ないので、無理しない方向で。そうすると、礼儀を重んじるというか正確に言うと学歴や職歴でしかものを観れない旧人類みたいなひとたちから蔑視され、追い出されるのだが、そういう奴は大抵人間的に最低で人間としての魅力は零以下のマイナスで将来は老人ホームかなんかで若いヘルパーとかにセクハラしたり暴れたりして家族にはほぼ捨てられるだけのろくでもない死に方するので、無視するに限る。それはともかく、帰宅したがまだタスクがいろいろあるが、あとまわしに出来るものはあとまわしにして、今は眠りたい。僕の今の意見が偏見かどうかはわからないっしょ。そんなもんだよ。
2023/01/12 16:02 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み