2023/08/24 09:07

文字数 551文字

まきえさんへ
まきえさん、おはようございます!! まきえさんの「ネットでみんな洗脳されている説」に関しては、1965年に出版された筒井康隆の小説『48億の妄想』の現代版だ、というだけの話です。『48億の妄想』はアマゾンの作品紹介によると「テレビが絶対の時代、あらゆる人間が各所に設置されたテレビ・アイを意識してひたすら熱演。テレビに踊らされる人間、マスコミを痛烈に風刺した画期的長篇処女作」と、いうことで、要するにテレビが神様になった、という話です。が、常にテレビを意識して行動するので、今のSNS世界やインターネット社会も(1965年の段階で)描いている、というわけですね。もしくは、テレビがインターネットに置き換わったのが今の社会だ、と。なので、僕はそこは踏まえてインターネットと向き合っているので大丈夫ですよ。まきえさんとSFが共通前提になっていればかなり違ってくると思うのですが、なかなかそうでもないので、僕も説明すりゃいいのに説明しないでいるから話がよくわかんない方向へ飛んでいくので、いつか言わなくちゃなぁ、と思っていたのですが、昔のSF小説を読むといいですよ、たくさん読んでください。オススメは筒井康隆です。でわでわ。
2023/08/24 09:07 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み