2022/12/29 16:08 第191話

文字数 1,181文字

年内最後にもミスる僕。

帰宅。友達が、「陶工」の読み方がわからなかったらしいんだよ。で、工をく、と読んでいたらしいのね。で、くは訓読みでこうが音読みでー、って話をしたのさ。で、陶は音読みはとう、だけど、じゃあ、訓読みは、っていうと、須恵器の別の漢字をあてるときに使う「すえ」が使い方としては正しい。陶器ってわけね。これですえき、って読む。けど、常用漢字じゃないんだな。すえもの、って使い方もあるけど、こういうの、陶器マニアや土器マニアが言葉でぶん殴るときにしか使わない漢字なんじゃねーか、って友達には説明した。僕の仕事で使う漢字って、当て字や常用漢字にはほど遠い漢字をたくさん使う。だからこそのレクチャーなのか、っていうと、ちょっとヤバい。今日、作業日報に、購入のこうを講って書いて提出しちゃった。今日、仕事納めだぜ? 誰か、誰か修正ペンで直してくれ、僕が終わる(笑)。まあ、そんなミスをしつつ帰宅したわけね。もうどうしたらいいんだ、事務所にもう誰もいないよ……。オワタ。絶望しかないし、本社で受け取ったら失望しかないだろ、これ。で、ついでにさぁ、さっき、郵便局に電話してやり取りしたんだけど、知っての通り、僕は敬語が出来ないのね。これは、使う機会があまりなかったし、黙してする仕事もそれなりに多かったからさぁ、出来ないの、で、さっき電話したら、意外と僕のくだけた喋りで郵便局員が怒らなかったという、めずらしい事態で、相手が敬語できなくても怒らないって、相手は「出来た人間だな」と思った次第。これ、十年くらいまえだったら、絶対相手、怒ってたよね。世の中、敬語にゆるいところはゆるくなってくれて、本当に嬉しい。そこで疑問だと思うのだけど、僕、ひとに説明とか解説とかしてるときどうしてるんだ、って話なんだけど、そりゃぁもう、怒るひとはめっちゃ怒るよ。ボコボコになる。あと、基本、コミュ障なので、言葉が出てこないなんてしょっちゅうだよ。よくこれでやっていけたな、って思う。それはここ、NOVEL DAYSでも同じでさ、みんな大人だから怒らないんだけど、「こいつ、敬語出来ないのな」って思われてるんじゃないかな、と思う。でも、どうにかこうにかサバイヴ出来たのは、こりゃ運がよかったってわけで。みんなが大人でよかった、って感謝の念でいっぱいです。そんな感謝のこころを持って、年内は終わるわけね。はい、めでたしめでたし。来年も頑張れたら頑張ろうと考えてる。ひとつ前の項でひっでぇ下ネタかましちゃって、悩んでいるんだけど、消しませんよー。そういうことで、よろしくですよ。さあ、読書出来ればしようかな。みんな忙しいと思うけど、僕はもう、口をぽかーんと開けて惚けているだけの年末年始っすよ!! いっくぽーん!!
2022/12/29 16:08 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み