2023/05/21 07:33

文字数 934文字

まきえ肴さんへのレター返信。機材話をしていて、読んで欲しいので転載します。



まきえさん、おはようございます!! まきえさんはツイキャスなどの活動も順調のようでなによりです。では、レターへの返信を。やっぱり「機材」にはみんなこだわりがありますよね(「こだわらない、というこだわり」も含む)。まきえさんはアウトラインプロセッサのタイプのエディタで執筆する、という話を、以前聞いたことがありました。僕の場合、作品は、書いている途中で、ストーリーのメモをするときは〈ハコガキ〉の手法を取るため、アウトラインプロセッサのトップダウンみたいなのを、雑記帳にアナログで記述して、入れ替えなどを記入して決めてから、本文を執筆します。テキストエディタに関して言うと、今はVisualStudioCodeのMacOS版を使用する機会が増えました。設定をOneDriveに保存出来るので、プラグインを入れたり細かい設定をしても、環境を戻すのに便利なんですよね。キーボードの関連で言うと、最近の5万円レベルのPomeraはかなり良いらしいです。もともと、PomeraはATOKが入っているので精度も高く、最初に発売したときには飛びついて買って移動先で使っていた記憶があります。まきえさんはロジクールの外付けキーボードを使っているそうですが、僕も、WinのデスクトップPCには、ロジクールのキーボードですね。本当はゲーミングキーボードのがちがちタイピングしっかり音が出ちゃうようなごっついキーボードを使いたいのですが、Appleは真逆の方向性のキーボードを推進しているみたいで、今使っているBluetoothのMac用外付けキーボードのマジックキーボードはひらべったいです。不満があるかというと、持ち運びに便利なんですよ、これ。MacBookとマジックキーボードをリュックに入れて持ち運んで、ファミレスで作業出来る(笑)。ただ、旅先に持っていくのは、MacBookもiPadもデータ大切なのを入れちゃっているから、Pomera、新しいのを買っておけば良かったな、と。そんな感じですね。レター、ありがとうございました!!!!

2023/05/21 07:33 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み