2023/07/21 00:07

文字数 860文字

活動報告で二酸化炭素絶対悪の話を書かれた方がいたのでコメントを書いた。以下、その文章を抜粋。



こんばんは、お久しぶりです。こんな時間にコメントをすることをお許しください。

さて、僕の仕事のフィールドは石炭なのですが、気温が上昇すると山火事が増えたり、沼沢地からガスが噴出します。また、北極の氷が溶けてもガスが噴出するんですね。だいたいこれは石炭に多く含まれるメタンと同じです(石炭は木の化石で、海や沼沢地だった場所に出来ます。メタンを多く含みます)。で、このメタン。完全に悪役にしか思えないのですが、「CH4」ですね。つまりC(カーボン)ひとつにH(ハイドロジェン)が4つついている。つまり、カーボン(炭素)とハイドロジェン(水素)を分離させれば水素燃料や水素電池になります。カーボンはCCS(カーボンキャッチ&ストレージ)という地下貯留の技術があるので、それでオーケー。なにを言いたいかというと、全くの悪役ではなく、「使い方」を知り、行政が動けば上手く利用出来るし、噴出させるままにしていたら大変なことになるので、ちゃんと賢く利用する必要性があるのです。「採算が取れない」と言い続けて研究と実用化と採算が取れるように革新していくお金を投入しなければ、そして僕らが勉強して「知る」ことを、つまり啓蒙ですね、そういうことをしていかなきゃならない時期に、人類は来ていると感じます。石炭は「絶対悪ではない」んですけど、知らないひとがほとんどです。「状況を上手く利用出来る事実を知る」こともまた重要で、化石燃料は悪、というのはそのまま使うときのことであることを、知って欲しいと僕は考えています。

紋切り型の言い方では、取りこぼすものもある、というお話でした。では、おやすみなさい。



……これはそのうち、『死神はいつも嘘を吐く』でやった方がいい議題だな。もうちょっとあたためてから書きたい。いや、見切り発車しようか。そんなことをちょっと考えてる。まだ眠れないし、書こうかな。下書きにでもすりゃいいんだし。

2023/07/21 00:07
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み