2023/05/21 18:33

文字数 938文字

褐炭水素プロジェクトの話
NOVEL DAYSの作家でレーサーのSARTREさんとTwitterで会話した。オススメバイクは、ってメーカーをアンケートしてて。そうだった、このひとはプロレーサーだった、と思い、HySTRAという、シェルジャパン、岩谷産業、川崎重工などが共同でやってる会社の、石炭由来の水素をオススメしておいた!! カロリーが低い石炭である褐炭に含まれるメタン(CH4)からH(ハイドロジェン=水素)を取り出し、燃料や電池にする、というこのHySTRAのプロジェクトは、是非知って欲しかったし、プロに教えるのも良いんじゃねーか、と思ったし、それをここにあらためて書くことにより、僕のしゃべログというかなりコアな場所の読者さんにもプロモーション(僕には1円も入ってこないが)をかけるのは有益なことだ、と踏んだのだ。えーと、Hから分離したC(カーボン=炭素)はCCS(カーボンキャッチ&ストレージ)という地下貯留をするのである。地下貯留、問題点などは、ちまたで囁かれるほどにはない、と現段階でも言われている(いや、これね、よく「地震が起こりやすくなるんじゃねーの?」って言われるけど、確たる証拠は今のといころは、ないのである)。そんなわけで、水素社会で石炭もこれから活用出来る。大陸の石炭はだいたい2億年あたりの場所に地質学で「石炭紀」って呼ばれる地質年代があり、そこの石炭(産業革命で石炭を使うために、地質学はそもそも生まれた発端がある)を使うのだが、日本の場合は漸新世(2000万年前あたり)の石炭を使う。炭化作用の関係などでカロリーが低いので、今までは品質が悪い石炭だ、と言われていて、それが褐炭と呼ばれる石炭なのだが、これがメタンなどを多く含んでいるので、そのメタンを使用するのである。と、いうことで、走り書きではあるが、これが政府プロジェクトである『褐炭水素プロジェクト』なのである。


追記:成瀬川るるせ

@rulerse

ちなみに人間関係の相関関係ってのがあって利害関係はあるから、僕が読む本でもこれを悪と看做していることもあるが、地元にいるのでなんとも言えない。

午後6:54 · 2023年5月21日

2023/05/21 18:33 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み