2022/12/28 21:50 第189話

文字数 1,130文字

年末のトークや私信など。

noteの企画の方をどうにかこうにか原稿をアップ出来たのでよかったよかった、ということで。JBLのスマートスピーカーでブンブンサテライツ流しながらこの文章を書いているんだけどさ。いいよね。昨日、refaceで良い音色を久しぶりにつくれたと思って友達のLINEに送ったらさ「音をもっと太くした方がいいのでは」とのアドバイスもらったので「DAWにぶち込んでコンプかける」って言ったら「DAWで完結させるのかい!?」というツッコミをもらった。うーん、分厚い音は出ないんだなー、これが。そういうシンセではないので。僕の音つくりが根本的に間違っている可能性はあるけど、普通はみんな、加工済みの音を聴いているわけでね。そこは難しい感じだ。

ほかの友達の話も、たまにはしよう。ウェブで仕事をしていて、どうもリーダーの方の人柄に惚れているみたいなんだよな。でも、そのグループの連中の世話をしたくないので辞めたい、みたいな。でも、事務がリーダーと自分しかいないので、気掛かりだ、みたいな。世の中いろいろあるねー、って話。通話して愚痴を聞いたよ、久しぶりに。懐かしい気分だった。

これ、そういう人間関係と別に、note神話部ってレギュラーメンバーは東京あたりにみんな住んでいるので、たまに一緒に酒を飲むんですよね、そう、つまりリア友の集まりで。その頃は神話部はなかったんだけど、なんかそういう繋がりになって。面白いよね、人間関係って。

そういや『ゆるゆり』の新刊を買いに行ったとき、ユニコーンの『雪が降る町』が流れていて。年末だなぁ、って思いましたよ。今、るるせがつくった民生プレイリストを部屋に流し始めた。年末だなー。

さて。私信を。

桐乃さん。チキンナゲットを食べたってことで。うっしっし、食べたくなるじゃろー? 僕はファーストフード店だと、マクドナルドとロッテリアプラスで働いていたことがあるのじゃよー。

南ノさん。『ゆく年くる年』っていう番組は昔、新宿コマ劇場でロケが行われていたのだけど、実は僕は歌舞伎町ゴールデン街の新宿コマ劇場の二階にある『信玄屋形』っていう居酒屋で働いていたことがあるのですよー。

あはは。僕、いろんなところで働いてきたのだなぁ。しかし、少しだけとは言え、自分が歌舞伎町の男だったことがあるとは驚きだぜ!! ま。そんな感じで。今年もあとわずか。明日も仕事になってしまいましたとさ。はぁ。働いている資料館に新しいデータが入ったってことでデータをPCに入れてから、メンバーに送れるなら送る、って作業。あとは、別口でスキャンデータを少しつくらなくてはならなくなってね。雑用三昧ですよ。

2022/12/28 21:50 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み