2023/01/27 00:33 第221話

文字数 1,294文字

mikaさん、こんばんは!! 僕もミッシェルガンエレファントが大好きで、CDを全部持っています!! 写真が件のインディーズ盤です。結成したときのギタリストは志賀さんという方でした。

僕の作品、『密室灯籠』で描くのを忘れてしまったのに今気付いたのですが、出てくる登場人物ミシナという女の子に僕はミッシェルのシングル『GIRLFRIEND』をプレゼントしています。書けばよかったなぁ、と今更思ってます。

ミッシェルのボーカル、チバユウスケさんは、吉祥寺駅で見かけたことがあります。CDショップでもらったであろう紙袋を持っていて、それがデビューしたてのEELSというミュージシャンのファーストアルバムの紙袋で。そういうわけでEELSのCDを買っていたら、知り合いだった編集者の方から、その出版社の近くにある老舗で7000円のうな重をご馳走してもらえました(EELだけに、ですね)。

下北沢にある屋根裏というライブハウスがあるのですが、その屋根裏の看板はチバユウスケが書いたのですよー(今は看板が同じかはわからないです)。僕もミッシェルがライブ(GIG)を行った場所のひとつである下北沢シェルターでバンドで演奏したことがあります。シェルターで、僕の次の日に出演していたのが向井秀徳さんだったので、ちょっとびっくりしました(もちろんナンバーガールやZAZEN BOYSも好きです!!)。シェルターは階段で地下に降りていく構造になっているのですが、最近、『ぼっち・ざ・ろっく』というアニメがあって、出てくる場所が思い切り下北沢のヴィレヴァンや本多劇場だったので嫌な予感がしたのですが、階段を降りてライブハウスに入っていって、そこも、内装、ドリンクカウンターも同じだったので「シェルターだ!!」と気付いて吐血しました(笑)。さらに、そのアニメのEDのスタッフロールで協力に下北沢シェルターって書いてあったので、そこで二度目の吐血ですよ!!







僕の本棚企画の一話目で「SF夏の時代」というのが語られるのですが、そのときに出てきた二人の作家が円城塔先生と、故・伊藤計劃です。円城先生、次回作は新潮に歴史小説を掲載(!!)とのことで驚きました。「坂上田村麻呂は実は黒人だった!!」という内容らしいのですが、アメリカの黒人運動家のなかでは坂上田村麻呂黒人説はとても有名らしくて。円城先生は言っていませんでしたが、運動家とは、ブラック・ライヴズ・マター、いわゆるBLM運動のひとたちのことを指しているのではないか、と思われます。



mikaさん、ありがとうございます!! まだまだ話したいことがたくさんありますが、今、ちょっとロジカルな文章が書けなくなっているので、答えてないこともあるけれども、今夜はこのへんでとどめて、またの機会に話しましょう!! いつでも気軽に書き込んでください!! 僕もそちらへお邪魔します、そのときはよろしくお願いします!!

ではでは、また。





追記:チバユウスケさんは今、The Birthdayというバンドを結成して活動しています!! ぜひ、お手にとってみてください!!

2023/01/27 00:33
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み