2023/01/09 04:51

文字数 808文字

『よすがなる抹茶ラテのきほん』セーフ・アズ・ミルク【第十四話】、投稿しました!! 次から新章突入です。よろしくお願いしますよー!! 「ここで区切るの??」と思うひともいると思うのだけれども、はい、「セーフ・アズ・ミルク」っていうのはブリッジでした。前作『抹茶ラテの作法と実践』との橋渡しで。ここからやっと本編スタート……の、予定。わからないけどね。たぶん、そうなるんじゃないかなぁ、と。各話タイトル、今回はキャプテン・ビーフハートっていうバンドのアルバムタイトルから取っていく予定です。意味わかなんないと思うのですが、僕もわかってないから大丈夫!! 本当はフランク・ザッパから取ろうと思ったのだけど、ザッパの同級生がやっていたバンドのタイトルから取ることにしたのですよ。サブスクあるひとはぜひ、キャプテン・ビーフハートの楽曲、聴いてみてね。YouTubeにライブ映像もあるよー。


Captain Beefheart & the Magic Band (Live on Beat Club 1972).

https://www.youtube.com/watch?v=G0d0rsW9p3I

Captain Beefheart and the Magic Band in Paris, 1980

https://www.youtube.com/watch?v=I7f7gBv0TjE



めちゃくちゃなバンドです。『抹茶ラテ』って作品はフィリップ・K・ディックからの影響をかなり出した作品になる予定で、ディックの遺作『ティモシー・アーチャーの転生』っていう作品に出てくるバンドのひとつがこのキャプテン・ビーフハートなのね。このはちゃめちゃだけどグルーヴ感があるのが、『抹茶ラテ』には合うんじゃないかな、って。あはは。おっと、もう朝になった。今日も用事を済ませ、自由時間を有効に使おうかなっと。

2023/01/09 04:51
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み