2022/06/19 20:56 第11話

文字数 1,005文字

数字は苦手だ。
とらじろうさんの連載、ちょくちょく読んでる。で、ポーカーで最後にアクセス数っていう、数字づくめの連載で、どちらかというと文系寄り(実際はなにも出来ないアウトロー)の僕には刺激的で楽しい。ポーカーには口を出せないけど、アクセス数や評価点のことには僕も思うことがあるのでDMした。クッソ長い文面なのだが、要約すると「一般流通している書籍には発行部数というものがあるが、〈発行部数と実売りは別である〉」と送ったのである。よく漫画の単行本などの惹句で「何百万部突破!!」と書いてあるが、あれは発行部数である。売れる見込みや、「売りたい本」が、発行する部数の指標となり、発行される。一方、〈実売り〉とは、実際に売れた冊数である。じゃあ、実売りが多いのがFACTで発行部数がFAKE(doubt)か、というと、それも違う。発行部数が少ない場合、「何刷発行!!」など、今度は「増刷された回数」を惹句に使えるからってのもあると僕は考えている。とりあえず、宣伝に使える費用も機会も限られている(そもそも「使える金」なんてそんなにないぞ)ので、なんとも言えない。ただ、〈悪意とは言えない場合もかなりあるのではないか〉ということは、言える。そうしたら、僕はただのクリエイターなので、これに関して、なにも言うことは出来ない、という立場だ。ちなみに、ありがたいことに、僕には読み専の方や聴き専の方がいる。多くはサイレントだからわからないけど、DMなどでやり取りをたまにする方も、中にはいる。だから、なんでも悪意に捉えると、読み専の方に失礼なので、僕は基本、こういうのは黙っていることにしている。僕の活動報告の「何々PV突破」は、あれは活動報告はノベルデイズ民はよく読むので、露出する機会もあまりないし、その機会に宣伝しているだけである。……と、いうか、こういう風に、宣伝に使えるし、僕が今、それを書いたことにより、たった今、宣伝効果はなくなったと思う。でも、活動報告は、PV数とかと無関係に書いている文章が挿入されており、そっちがメインであり、基本、僕の小説なんてあまり読まれてないので、作品ではなく、その時々で言っておきたいことを書いている。
まあ、そういう話なのだが、それは、しゃべログでひっそりと書いておくよ。ここだけの話ね。みんなには内緒でお願いしますね☆

2022/06/19 20:56 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み