2022/09/13 12:55 第95話

文字数 641文字



 今回の珈琲フロート・ダークリーは実験をしながら書いています。と、いうのも、原稿用紙テンプレートをつくったのね。で、Mac友達にもメールで送ったのさ。これ、例えばMacって言葉にしても、横書きじゃわからないわけじゃん。そういうのがわかるように、ってことで、縦書き。メールに添付して送った送り先の作家さん、いつもegwordの設定で一日潰れるときもあるらしく。僕の方も、似たような感じだったので、書式のテンプレート用の拡張子もこのソフトにはあるので、それでつくってみよっかな、って思って作成した、という。

 egword universal2の縦書き、かなり良い。今、書いてて思った。まだまだ試さないとわからないけれども。上手くいったんじゃないかな。

 はぴはぴ。ハッピーだぜ。

 こうなると小説が書きたくなってきますねー。書こうかな。プロットつくった短編もあるし。

 気分を高めるために、そうだなぁ、燃え殻さんのエッセイでも読もうか。昔、僕はサービス開始直後のCakesに加入してて、燃え殻さんのデビュー作、ほぼリアルタイムで読んでいたんだよね。なんかそれを思い出して。

 ページをぱらぱらめくって「なつかしー!」って思うのって、レアケースかな。僕はそういう日もあるよ。アンニュイな気分で、ね(笑)。

 さて、今回は実験ということで、縦書きテンプレートをつくって、試し書きをしてみましたー、ってことで。おそまつさまでした。

2022/09/13 12:55 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み