第294話 9ヶ月と15日目 3月13日(土)

文字数 1,030文字

 今日は土曜日で東京市場が休場。
 昨夜のニューヨークダウの大引は、$32778の$293高と史上最高値を上回って終了。
 ところがナスダックは$13319$の$78安と下落し、ナスダック100先物は現物よりも安い$12936の$112安であった。
 この状況のままだと週明け月曜の東京市場は、ナスダック下落から日経平均下落の気配。
 今の東京市場はナスダックの影響を最も受け易いのだ。
 週明け日経平均は下落したとして、火曜日の日銀のETF買いの規模はどの程度なのか。
 或いは海外勢が完全に手を引いた今、それでも日経平均は火曜日続落するのか。
 週明けのFMOCと、日銀の金融政策発表を注視する事も忘れずに。
 と、土曜なのに株の事に触れて申し訳ない。
 また東京都のコロナ新規感染者数が土曜日でも330人と、前週の土曜日を上回り今日も減少鈍化は否めない。
 大きいニュースでは政府が21日迄に緊急事態宣言を解除すべく調整。
 しかし世論調査では57%が再延長を支持。
 ネットカフェ倒産が急増。
 日米豪印でワクチンを途上国にも配布出来るようインドでワクチンを生産強化し、中国のワクチン外交に対抗すべく共同声明を発した。
 と、週末なのに余り明るいニュースが無い。
 とは言え競馬依存症治療の方は順調。
 何と言っても今日は一日、買い物に出かけていた事が大きい。
 さて土曜日なので、「この人良い人〜」のコーナー。

 第19話

 今日デパ地下にタイムセールの弁当を買いに行った処、見知らぬ男性と同じ弁当を二人で同時に掴んだ。
 中華弁当が後一つしか残っていなかったのである。
 と、「どうぞ」、と見知らぬ男性が譲ってくれた。
 彼の事を、「この人良い人〜」、と、思ったのだが、彼のもう一方の手はその近くのとんかつ弁当を掴んでいた。
 無論とんかつ弁当も最後の一つ。
 と、よく見ると割引率がとんかつ弁当の方が良いのだ。
 私が、「やられた」、と、思うよりも早く、マスク越しにも彼の眼が笑っていたのは私の気のせいか。
 直後彼よりも私が、「この人良い人〜」、だった事に気付いた。

 とか、言っている間に、今日も競馬の開催時間もパチンコ屋の閉店時間も過ぎた。
 やはり今日の競馬やパチンコでの無事は、一日中買い物に出掛けていたお蔭だ。
 で、明日の競馬やパチンコでの無事は、週明け月曜の日経平均下落のイメージトレーニングをする事で確実としたい。

 追伸・熱帯魚の彦四郎君食欲旺盛。
    何時ものように水草の上で休憩。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み