第171話 5ヶ月と16日目 11月10日(火)

文字数 886文字

 しかしスラスラ小説を書ける人が羨ましい。
 今の時点で何と2000字転生だけで、70作品以上が掲載されているのである。
 自分は人よりかなりペースが遅いので、信じられないスピードだ。
 才能の有る人は努力なんか必要ないないのだろうか。
 否、そんなことは無い筈。
 才能の有る人も努力はしている。
 但しそれは周囲から見て努力と取れても、本人は楽しんで事に臨んでいるのではないか。
 だから才能の有る人に取ってその努力は喜びでもある筈だ。
 それにそう言う才能の有る人は、頭に浮かんだイメージとか直感で書いているように思う。
 自分の場合は完成に到る迄パズルやクロスワードを解く感じで、考えて努力しまくるのだ。
 で、ラストの一行を書き終えた時は、パズルやクロスワードを完成させた時と同義の達成感がある。
 しかしイメージとか直感で書いている一人の達成感は、また少し違うのではないか。
 どんな感じなのだろう。
 自分も一度て良いから、そんな直感やイメージ型の人の達成感を覚えてみたいものだ。
 また株の場合も自分は利回り重視なので、理屈を追い掛ける。
 昨日今日と日経平均株価が20数年ぶりに2万4千円を超え遂には2万5千円を超えたが、その事を直感で予測出来た人も居ただろう。
 或いはアメリカ大統領選が12月迄縺れ込んで、下院の決戦投票でトランプが逆転することが有ったりすると直感で予測出来る人とか。
 しかし仮にそれを直感で分かる人が居ても、
自分は真似する事を遠慮する。
 何故なら凡人の自分が天才の真似をしても、火傷をするだけだから。
 小説に於いてもまた然り。
 凡人は地道に頑張るしかないのだ。  
 とか言っている間に、今日も競馬の開催時間もパチンコ屋の閉店時間も過ぎた。
 やはり今日の競馬やパチンコでの無事は、凡人の自分に感謝だろう。
 そして明日の競馬やパチンコでの無事は、地道に数行でも小説が進む事で確実としたい。
 あ、それから、小説女性現代、で、はなく、小説現代も折角買ったのだから読まないと。

 追伸・最近良く動くので中々写真を撮らせて
    くれません。
    なので、少し前の日向君です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み