第276話 8ヶ月と28日目 2月23日(火)

文字数 1,336文字

 天皇誕生日の今日は東京市場が休場。
 しかしニューヨークは開いていて、先物現物とも株価は下落。 
 今夜のニューヨークダウは開場一時間の時間で早くも、$31438の$83安と、明日の日経平均の下落を示唆。
 また東京都のコロナ新規感染者数が275人となり、首都圏の緊急事態宣言解除の目処を3月7日に設定した模様。
 大きいニュースでは米国でコロナウイルスに拠る死者が50万人に達し、バイデン大統領が「残酷で悲痛な節目。記憶に留めよう」、と、追悼の言葉を述べた。
 また南米アルゼンチンの保険相が知人にワクチン接種を優先。
 ドイツでは2ヶ月ぶりに登校再開。
 イギリスでは来月登校再開へ。
 国内では東京青梅市の山林で大火災発生。
 加えて栃木足利でも山火事発生で避難勧告。
 先頃のボーイング社製の度重なる事故は、ファンブレードの疲弊に拠るエンジンの不具合、と、米運輸省が発表。  
 先年の事故の補償で政府からの支援を受けた途端にコロナ禍になり、今回の不祥事である。
 今後のボーイング社の命運は、考えるだに恐ろしい。
 と、悲しいかな明るいニュースが無い。

 この調子だと明日の日経平均は下落しそうだが、悩ましく難しい相場である事は明日以後も続きそう。
 と、祭日なのに株価予測に触れて申し訳ない限り。
 とは言え、競馬依存症治療は順風満帆。
 何と言っても小説やエッセイを読みまくっていた事が大きい。
 さて祭日なので、「この人良い人〜」のコーナー。

 第14話

 今日の事レンタルビデオ屋さんに女子二人組が居て、私の横でどのDVDを借りるか物色していて1人が何かをバッグから落とした。
 と、もう1人がほぼダイビングキャッチに近い状態でキャッチすると言う場面に出会した。
 当然私だけでなく周囲の人が注目する中、テレビドラマなんかでは、「大丈夫?」、と言いながら、人ではなく落とした物に対して訊いていて、「そっちかよ」、と、なるのだが、今日は本当に拾った「人」に対して落とした人が、「大丈夫?」、と、言っていたのである。
 当然私は二人共に対して、「この人良い人〜」、と、思ったのだが、その後の会話を聴くと、う〜ん、と、首を捻った。
 話を整理すると、落とした物は化粧用のハンドミラーだったようで、拾った人が、「これ昨日買ったばっかなんだ。良かったぁ」、と、
で、落とした人が、「ごめんね良かったぁ」、と、言っていたのである。
 つまり落とした人が、拾った人のバッグを持っていたのだ。
 良く見ると落とした人が、バッグを2つ持っていたのである。
 これは推測なのだが、拾った人が上の方に有るDVDを取る役で、落とした人がバッグを2つ持っていたのだ。
 うん、そうだ。
 これで疑問は解決!
 と、一瞬、納得仕掛けた。
 が、それって、「この人良い人〜」なのか、とも思った。
 うーん。 
 ま、面倒臭いんで今日の処は、「この人良い人〜」って事で。
 とか、言っている間に、今日も競馬の開催時間もパチンコ屋の閉店時間も過ぎた。
 やはり今日の競馬やパチンコでの無事は、小説やエッセイを読みまくっていたお蔭だ。
 で、明日の競馬やパチンコでの無事は、株価下落で確実としたい。
 果てさてどんな相場になる事やら。

 追伸・彦四郎君益々元気です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み