第562話 2年目の7ヶ月と10日目 12月6日(月)

文字数 32,514文字

 ⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕   
 平和な日本を実感。梅宮アンナさんに感謝。
 片やウォッシャー液で、片や長距離弾道弾?
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
先ずは以下の2件のニュースをお読み戴きたい
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 梅宮アンナ、運転中の「ウォッシャー液
 被害」に激怒 批判受け「悲しくなる」と
 反論も...投稿削除

 タレントの梅宮アンナさんが2021年12月2日、運転中のウォッシャー液の使用について、実体験とともに持論をインスタグラムに投稿した。

 梅宮さんの意見には賛否のコメントが寄せられた。
 梅宮さんは批判の言葉に対し、4日の投稿で反論している。

■「絶対にやっては、イケナイ行為なんだけど」

 梅宮さんは2日、クリスマス用品などを探しに家族で大型スーパーマーケットを訪れ、買い物を楽しんだとしていた。
 だが、買い物帰りのドライブ中にトラブルにあったという。

 「前の車に、走りながらウォッシャー液を出されてワイパーやられて、それも、2回も。。私の車は、そのしぶきを浴びた」

 梅宮さんは「絶対にやっては、イケナイ行為なんだけど」と怒りマークを添え、迷惑行為に腹を立てたことを明かし、配慮が必要と説いている。

 「止まっている時、周りに誰もいない時にやるべき事なのに。。」
  「自分さえ良ければいいって人が目立つな。。最近は。。相手を思いやれない人。本当に嫌です。プンプン丸でした」

 投稿を見たファンからは、さまざまな意見が寄せられている。
 ウォッシャー液の飛沫で愛車が汚れた等のトラブルに遭ったという人も少なくないようだ。

 「先日ちょうど、私も同じく走りながら...ウォッシャー液をされて!おじいさんに。プンプン丸でした」
 「アンナに同意。走行中のウォッシャーは『マナー違反』だと思ってる。めちゃくちゃしぶきかかるからね。イラッとする」

 一方、走行中のウォッシャー液の使用は運転手の権利であると主張するコメントも目立つ。

 「道交法とかにそんなこと書かれてたっけな?ウォッシャー液がかかっただけならあとで拭けばそれでいいのでは?」
 「走ってりゃ汚れるし傷も着くわけで、たかがウォッシャー液で何を言ってるのかと思いますがねぇ。僕は。めんどくせえ」

 「一昨日、この話をしたら、攻撃してきた人がいた」
 一部の批判に対し、梅宮さんは4日に再度インスタグラムを更新し反論した。

 「走行中に、ウォッシャー液を出す事は、違反ではないのですが、やはり、この行為は、なるべくやめた方が良いかと思います。トラブルになる事があるからです。道路交通法での違反にはなりませんが、、フロントガラスが汚いと言って周りに気も使わず、やるのは、ちょっと やるなら、誰にもしぶきが、かからない様にするべきかなと。それは、最低限の人様に対する配慮かと」

 2日の投稿には、攻撃的な言葉が寄せられたとした。

 「一昨日、この話をしたら、攻撃してきた人がいた 違反じゃないから問題ないと 怒る方がおかしいと 車間距離が有れば飛沫なんてかかんないとか、車間距離を取らないお前が悪いとか」

 ウォッシャー液の使用に関するトラブルがあった2日は、前日から明け方まで天気が悪く、海沿いは風も強く、車に海水の飛沫がかかるような悪天候だったという。

 「まずは、第一回目は、海沿いに入って数分して事は起きた。今やるか?って正直思った。そう思うのは、私なら絶対にやらない事だからなんですよね」

 梅宮さんは、周囲の車やバイクを汚してしまう可能性があるとして、これまでウォッシャー液を使用する際には車を停めてから使用してきたとした。

 「そうしているうちに、2回目も、やっていた。悪気はないのか? もしくは、ワザとなのか? 多分、何にも考えていない感じでした」

 梅宮辰夫さんも叱る「お前、馬鹿か!」

 さらに「annaウォッシャー液ファミレス事件簿」として、ウォッシャー液の使用について考えるきっかけとなった出来事についても明かしている。

 梅宮さんは若い頃、ファミレスの駐車場で愛車が汚れていることに気づき、エンジンをかけ停車したままウォッシャー液を使った。
 すると、隣の車に乗っていた男性に怒鳴られたという。
 はじめはその怒りを理解できずに驚いたが、男性から

「あなたは、他人の事は、どうでも良いのか?」
 「僕はね、車が大好きでいつも、ピカピカにしているんだ!俺なら絶対にやらない!! 」
 「ウォッシャー液やりたいんなら、周りに車も、人もいない確認をしてからやれよ!」

 と言われ、納得した。

 「おじさんの言っている事は正しいと思った。。大事な車を、私はウォッシャー液で汚してしまったのだから。。」と反省し、男性に謝罪したという。

 帰宅後、父の故・梅宮辰夫さんにも事の顛末を話したところ、

 「お前、馬鹿か!信号待ち、走行中も、やめなさいよ!! 」
 「非常識だとおもわれるからな」

 と叱られ、梅宮さんは「それ以来、わたしは、やらない」と、ウォッシャー液の使用に関するマナーに気をつけてきたとした。

 ネットでウォッシャー液の使用にまつわるトラブルについて調べたところ、「違反じゃないからいい」という主張が多いことに気づいたとして、

 「読んでいて、なんだか悲しくなるモノが多かった 他人に思いやる気持ちより、自分の心配。。自己中心的。傍若無人な人。目立った」

 と、周囲への思いやりを持つべきではないかとした。

 6日11時までに、梅宮さんの投稿は2件とも削除されている。 

 12/6(月) J-CASTニュース (c) J-CAST, Inc.


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


   中国、アフリカ大西洋沿岸初の
   基地建設を検討中国、アフリカ
   大西洋沿岸初
    
【バタ(赤道ギニア)】
 米情報機関の機密報告書によると、中国は赤道ギニアに軍事基地を建設する意向だ。
 実現すれば、中国が大西洋沿岸に初めて常設の海軍基地を持つことになる。
 複数の米当局者が明らかにした。

 米当局者らは機密情報の詳細について語らなかった。
 だがこの報告書は、中国の軍艦が米東海岸の反対側で再軍備・再装備を行うことができるようになるという見通しを示すもので、ホワイトハウスと国防総省はその脅威を警戒しているという。

 ジョン・ファイナー大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)は10月に赤道ギニアを訪問し、テオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ大統領とその息子で後継者とされるテオドロ・ヌゲマ・オビアン・マング副大統領に対し、中国からの申し出を拒否するよう求めていた。

 バイデン政権のある高官は「われわれは海上保安問題に対応する外交の一環で赤道ギニアに対し、同国での(中国の)活動を含む特定の措置が国家安全保障上の懸念を高める可能性があると明確に伝えている」と語った。

 ムバソゴ大統領の息子の1人であるガブリエル・ムベガ・オビアン・リマ鉱業・石油相にウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が問い合わせたところ、赤道ギニアと中国の関係や一族の汚職疑惑に関する質問は書面で提出するよう求められた。
 同氏はこれらの質問には答えなかった。
 赤道ギニアの駐米大使に複数回取材を申し込んだが、回答は得られなかった。

 By Michael M. Phillips 12/6(月)
 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 (c) Dow Jones & Company, Inc

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 上記の2件の記事は、驚くなかれ今日と言う日の、まったく同日に出された記事である。
 片やウォッシャー液を飛ばされるのは迷惑だと言う我が国に於ける日常の記事で、片や弾道ミサイルやSLBMを飛ばされるかも知れない脅威についての、国際的且つ深刻な記事。

 おい、お前!
 梅宮アンナの話と、米中の国家安全保障問題を一緒にするなよ!

 と、言う意見はご尤もで、同列に論じる私も私であるし、こうも違う記事が同時に読めると言うのは、「日本人で良かった」と思うべきか、「日本人はこんなじゃダメだ」と思うべきか、それも全く悩ましいところではある。

 しかしながらそんなに深く考えずとも、ウォッシャー液で炎上したのどうのと一喜一憂出来る、今の日本の平和を称えようではないか。

 梅宮アンナさんに感謝である。

 これがもし梅宮アンナさんが、「赤道ギニアからなら発射基地がなくとも、大西洋岸に原子力潜水艦を係留すればSLBMが発射出来る。これは中国が弾道弾により米東海岸を狙う脅威となる。岸信夫防衛大臣は即刻ジョン・ファイナー大統領副補佐官から情報を提供して貰い、日本としてもこれに備えなければならない」、とか、インスタグラムに投稿していたりしたら、それこそ脅威ではないか?

 出来れば梅宮アンナさんにだけは、弾道ミサイルとかSLBMの話はしないで戴きたい。
 やはり梅宮アンナさんには、ウォッシャー液の話をインスタに投稿して戴けるような、そんな平和な日本であって欲しい。

(松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 《今日の東京市場》

 今日の東京市場は予測通りの反落で終えた。
 前週末の米株式市場でPER(株価収益率)の高いグロース株の下げが大きかった流れを受け、東京市場でも成長株の下げが目立った。
 新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大への懸念もあって、下げ幅は午前に300円を超える場面があった。
 但し大引けの下げ幅は限定的だった。
 
 それにしても11月の末日に掛けての下げ幅でも、日銀がTOPIXを買い入れる事は無かったのは、いったいどう言う事だろう?

 前回久し振りに連続で、9月29日にTOPIXを701億円買い付けたあと、僅か2日後の10月1日同額の701億円買い入れた日銀。
 日銀の今年のTOPIX買い入れは、大体2~3ヶ月に一回だったが、ここに来ての連続買い付けで、前回の例に倣い一定の下げ幅だった10月5日や10月6日は買い入れが有るかと思っていたのだが、その日も日銀は買って来なかった。
 何と2日ともスルー。
 確かにたとえ連続で買い入れても701億円では大した影響はないし、以前と比べれば希薄化はしている。 
 それでも買って来ないよりはましと思っていただけに、10月5日と10月6日の2日連続のスルーには首を傾げる。
 もはや日銀のTOPIX買い入れは、期待しない方が良いように思う。
 まさかこの11月末日迄無いとは・・・・・。
 
 結局今日の日経平均の引け値は、27927円の102円安と、再び28000円を割り込んだ。
 またそれを受けてダブルインバースは415円の3円高と、反発。

 流石に私の日経ダブルインバースの買値平均値も、プラス圏となっている。
 413円でダブルインバースを買い増したのは痛かった、と、思っていたのに、11月末に日経平均が僅か3日で1600円以上も下げるとは?
 やはり、やはり、相場は怖い。
 11月12日また373円でダブルインバースを買えたのに、それさえ期待出来なかった。
 それがまさか413円の買値を上回るとは。
 こうした相場を魔物と言わずして、何と言えば良いのか。
 今日は日経平均の反落からダブルインバースは反発したが、明日も日経平均が続落して更に上げ幅を広げるのか、或いは日経平均が反発しダブルインバースも反落するのか、何とも流れが読み辛い。

(松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 【市場概況】

 東証大引け 反落し102円安 変異型懸念、
 ソフトバンクGは大幅安

 2021年12月6日 15:25

 6日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前週末比102円20銭(0.36%)安の2万7927円37銭で終えた。
 前週末の米株式市場でPER(株価収益率)の高いグロース株の下げが大きかった流れを受け、東京市場でも成長株の下げが目立った。
 新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大への懸念もあって、下げ幅は午前に300円を超える場面があった。

 前週末3日の米株式市場はハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数が1.9%安だった。
 東京市場でもハイテク関連銘柄の下げが目立った。
 ソフトバンクグループは投資戦略への不透明感も意識され、8.2%下落。
 日経平均を約96円押し下げた。
 東京市場の市場心理の悪化にもつながったとの見方があった。

 オミクロン型の感染者が確認された国・地域が増えている。
 経済活動への影響が見極めきれず、積極的に運用リスクを取りにくいムードが続いた。

 半面、日経平均が2万7000円台後半に下げる場面では値ごろ感が意識された銘柄には買いが入り、下値は限定的だった。
 米株価指数先物が日本時間6日の取引で堅調に推移したことも、投資家のリスク回避姿勢を和らげた。
 日経平均は朝方に高く始まっていた。

 東証株価指数(TOPIX)は反落し、前週末比10.32p(0.53%)安の1947.54pで終えた。
 JPX日経インデックス400も反落した。

 東証1部の売買代金は概算で2兆5071億円。
 売買高は10億8694万株だった。
 東証1部の値下がり銘柄数は1245と、全体の6割弱を占めた。
 値上がりは835、変わらずは104銘柄。

 第一三共や中外薬など医薬株の下げが目立った。
 リクルートやネクソン、オリンパスも売られた。るるるるるふすぬすふはすふすぬす
 一方、川崎汽は6.7%高だった。
 ファストリやミネベア、デンカは上昇した。
  
  〔日経QUICKニュース(NQN)〕
  

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 【ドル/円と出来高】

 $¥レートは113.14円、113円台のまま、今日は円高ドル安に振れた。
 東証一部の売買代金は4日連続で減少し、売り優勢での減少となった。
 今日は2兆5071億円と、昨日から凡そ4276億円減少している。
 売り優勢での売買代金減少は、買い方の勢いも無いが、売り方も売り急いでいる訳ではないので、反発に向けて希望の持てる状況だ。
 強気の人には株価の上昇に向けて大歓迎だが、弱気の私に取っては余り嬉しくない傾向。

 私としてはオミクロン株発生を受けて、今後もやはり弱気である。
 それにしても、読み切れない今の相場は、正に魔物だ。
 
(松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 ⭕⭕今週の大手証券の逆利用情報!⭕⭕
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

  ⭕ごめんなさい、間違いでした!⭕

  ⭕急遽変更!買わないで下さい!⭕

 ⭕今日になってインチキ営業メール!⭕

  ⭕急遽変更!買わないで下さい!⭕
   
   ⭕何とか間に合いました!⭕

 ⭕申し込みした人は取り消して下さい!⭕

    ⭕今なら間に合います。⭕

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 買っても大丈夫としていたのですが、今日になって私の使っている大手証券から、インチキ営業メールが届いてしまったのです!
 以下のIPO(新規公開株式)には、絶対に手を出さないで下さい!

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 恐らくいけると思っていたのに、大手証券が途中でヤバイと思ったに違いありません。
 インチキ営業メールはほぼ詐欺なので、絶対に買わないで下さい!
 それに今はオミクロン株の蔓延懸念で、どうなるか分かりません!
 インチキ営業メールは絶対に外れます。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


新商品に関するお知らせ

  IPO(新規公開株式)仮条件のご案内


 以下の銘柄の仮条件が決定いたしましたので、お知らせいたします。

銘柄名 ネットプロテクションズホールディングス
銘柄コード 7383
公開市場 東証市場第一部
仮条件 1,300円 から 1,450

申込株数単位 100株
仮条件 決定日:2021年11月29日
価格帯:1,300円 から 1,450円
ブックビルディング期間 2021年11月29日 から 2021年12月3日
条件決定日 2021年12月6日
募集・売出価格 未定
株式公開日 2021年12月15日


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ⭕⭕以下の商品は買ったらダメです!⭕⭕

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

◯◯証券 ◯◯ Securities
当社主幹事ネットプロテクションズホールディングス(7383)
日程および詳細情報
ご購入方法により購入申込期間が異なる銘柄です

現在のIPO(新規公開株式)取扱銘柄スケジュール一覧

公開市場 東証市場第一部
事業内容 BNPL(Buy Now Pay Later)決済サービス「NP 後払い」等の運営
公開株式数 公募 1,400,000 株(注1)
売出し(引受人の買取引受による売出し) 12,810,800 株(注2)(注3)
売出し(オーバーアロットメントによる売出し) 2,131,000 株

(注1)上記発行株数は、2021年11月11日開催の取締役会において決議された募集による新株式発行の募集株式総数4,000,000株のうち、日本国内における募集(以下、「国内募集」という。)に係るものであります。
募集株式総数のうち、残余の2,600,000株について、国内募集と同時に、米国及び欧州を中心とする海外市場における募集(但し、米国においては1933年米国証券法に基づくルール144Aに従った適格機関投資家に対する販売のみとする。以下、「海外募集」という。)を行う予定であります。
なお、国内募集株式数1,400,000株及び海外募集株式数2,600,000株を目処として募集を行う予定でありますが、その最終的な内訳は、募集株式総数の範囲内で、需要状況等を勘案した上で、条件決定日に決定される予定であります。

(注2)引受人の買取引受による国内売出しと同時に、海外売出しが行われる予定であります。引受人の買取引受による国内売出し及び海外売出しの売出株式総数は40,560,000株であり、国内売出株式数12,810,800株及び海外売出株式数27,749,200株を目処として売出しを行う予定でありますが、最終的な内訳は、売出株式総数の範囲内で、需要状況等を勘案のうえ、条件決定日(2021年12月6日)に決定される予定であります。

(注3)海外売出しは、米国及び欧州を中心とする海外市場(但し、米国においては1933年米国証券法に基づくルール144Aに従った適格機関投資家に対する販売のみとする。)で行うことを予定しております。
申込株数単位 100株
仮条件 決定日:2021年11月29日
価格帯:未定
ブックビルディング期間 2021年11月29日 から 2021年12月3日
条件決定日 2021年12月6日
募集・売出価格 未定
株式公開日 2021年12月15日
ご購入方法

「◯◯◯・コンサルティング」コースのお客さま|お店でのお申込み、新規公開株式抽選参加サービス 新規ウィンドウで開く(いずれも利用可)

「◯◯◯・ダイレクト」コースのお客さま|新規公開株式抽選参加サービス 新規ウィンドウで開く
新規公開株式抽選参加サービス日程
抽選申込期間 2021年11月30日 から 2021年12月3日 11:00まで
抽選結果公表日 2021年12月7日
購入申込期間 2021年12月7日 から 2021年12月9日 9:00まで
※ 購入のお申込みの際には、該当する銘柄の目論見書を必ずご確認ください。
お店でお申込みいただく場合の日程
「◯◯◯・コンサルティング」コース

ブックビルディング期間 2021年11月29日 から 2021年12月3日
購入申込期間 2021年12月7ふ日 から 2021年12月10日
※ ブックビルディングとは、投資家の方々の需要申告を積み上げた結果を勘案して発行価格を決定するものです。
弊社では価格決定のためのブックビルディングは原則として行なっておりませんが、お客さまの購入希望をお伝えいただくことができます。
※ 購入のお申込みの際には、該当する銘柄の目論見書を必ずご確認ください。
柴田代表取締役社長 インタビュー
再生
新たな決済方法として「BNPL(Buy Now Pay Later=後払い決済サービス)」と呼ばれるサービスが注目され普及が進んでいます。日本で初めて信用リスク保証型の後払い決済事業を開始しBtoC向け国内BNPL決済サービス市場においてリーディングカンパニーである、ネットプロテクションズホールディングスが12月15日に東京証券取引所に上場を予定しております。本動画では投資対象としてのネットプロテクションズホールディングスの概要をお伝えします。
 
 
 以上の商品は大手証券会社からインチキ営業メールが来ました。

  ⭕絶対に手を出さないで下さい!⭕

 ⭕申し込みした人は取り消して下さい!⭕

    ⭕今なら間に合います。⭕


(松平 眞之)
  

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  
      《今日のニュース》

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
    ⭕⭕今日の国内ニュース⭕⭕
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 【速報】石原内閣参与が岸田首相と会談
 「大変光栄」「勝負は時の運、十分に
  体力能力ともにある」

 10月の衆議院選挙で落選した自民党の石原伸晃・元幹事長が岸田内閣の参与に正式に任命され、「大変光栄。岸田内閣の政策にお役に立てれば」と意気込みを語りました。

 「観光立国」を担当する「内閣官房参与」の辞令を受け取った石原氏は、過去に国土交通大臣や観光立国担当大臣を務めた経歴がありますが、10月の衆議院選挙で落選しています。

 落選した議員が参与に就任することについて批判もありましたが、石原氏は「勝負は時の運、十分に体力能力ともにあると思っているので、疲弊している業界のためにお役に立てるアドバイスをしていきたい」と、意気込みを語りました。

 石原氏は先の自民党総裁選で岸田総理を支援しており、政府関係者は今回の参与起用について、「総理の思いが強く出た人事だ」としています。

 12/6(月)  TBS系(JNN)
 (c) Japan News Network.

 
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 維新と国民 文通費“日割り”など法案提出

 国会議員に支払われる「文書通信交通滞在費」をめぐり、日本維新の会と国民民主党は6日、日割りでの支給や使いみちの公開の義務づけなどを可能にする法案を共同で国会に提出しました。

文書通信交通滞在費は、歳費とは別に、国会議員に対して月額100万円が支給されるものです。
 日本維新の会と国民民主党が共同提出した改正法案では、日割り支給を可能にするほか、その使い道を公開することや、残額の返納義務が盛り込まれています。

 日本維新の会・藤田幹事長「国会議員の特権、身分にかかわること、なかなか進みませんが。全面的に大きく拳を振り上げて、とことんやれるとこまでやっていく」

 法改正をめぐり、自民党は、使いみちの公開には慎重な姿勢で日割りでの支給を可能とする法改正を先行させる方向で、各党と調整していました。

 しかし、日本維新の会や国民民主党が、使いみちの公開などを義務づける法改正も同時に行うべきと主張したことから、自民党は臨時国会での法改正を見送る方針を固めています。

 12/6(月)  日本テレビ系(NNN)
 (c) Nippon News Network(NNN)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  【速報】岸田首相、所信表明で
  「3回目ワクチン前倒し」を表明

 臨時国会がきょう召集されました。
 岸田総理は先ほど行われた所信表明演説の中で、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」への対応のため、3回目のワクチン接種について、「できる限り前倒しする」と表明しました。

岸田首相
 「既存ワクチンのオミクロン株への効果等を一定程度見極めた上で、優先度に応じ、追加承認されるモデルナを活用して、8か月を待たずに、できる限り前倒しします」

 岸田総理は、政府がこれまで「2回目接種から原則8か月」としている新型コロナの3回目のワクチン接種について、すでに承認されているファイザーと今後追加承認される見通しのモデルナのワクチンを活用し、「8か月を待たずにできる限り前倒し」する方針を示しました。

 また、今月20日からマイナンバーを使用した、スマートフォン対応の「ワクチン接種証明」が入手できると表明しました。

 12/6(月)  TBS系(JNN)
 (c) Japan News Network.
 Copyright(C) Japan News Network. All rights  
 reserved.


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  「オミクロン株」3例目確認 イタリア
  から入国男性が感染 日本人では初

 厚生労働省は、イタリアから入国した30代の男性が新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していたと発表しました。 
 国内でオミクロン株が確認されたのは3例目です。

後藤茂之厚労相
 「本日、入国時の検査で陽性が確認された海外からの入国者について、オミクロン株であることが確認されました。(国内で)3例目の検出事例になります」

 国内で3例目の「オミクロン株」への感染が確認されたのは、今月1日、イタリアから羽田空港に到着した30代の男性です。
 政府関係者によりますと、男性は日本人だということです。

 男性は空港の検査でコロナの陽性が判明し、厚労省は、国立感染症研究所で「オミクロン株」かどうか遺伝子解析をしていました。
 男性は今年8月までにモデルナのワクチンを2回打っていて、空港に到着した時は無症状だったということです。

 厚労省は男性と同じ飛行機に乗っていた乗客41人を濃厚接触者と認定し、今後、健康観察などの対応にあたると発表しました。
 このうち1人が空港の検疫で陽性が確認されていましたが、遺伝子解析の結果、「オミクロン株」ではなかったということです。
(06日18:44)

 12/6(月)  TBS系(JNN)
 (c) Japan News Network.
 Copyright(C) Japan News Network. All rights  
 reserved.


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  首相、改憲シフト鮮明 所信表明演説

 岸田文雄首相は6日に行った所信表明演説で、憲法改正に向け、国会議論の活発化と国民の理解を深める必要性を訴えた。

 首相は自民党総裁任期中の改憲に意欲を見せており、党の体制も見直すなど〝改憲シフト〟を鮮明にしている。

 「われわれ国会議員には憲法のあり方に真剣に向き合っていく責務がある」

 首相は演説でこう語り、与野党の枠を超えた国会議論に期待感を示した。同時に、「国民理解のさらなる深化が大事だ」として、国会議員に国民の議論を喚起する役割も求めた。

 10月の自身の演説や、昨年10月の菅義偉首相(当時)の演説よりも踏み込んだ内容だ。

 首相は党政調会長時代から改憲をテーマにした地方政調会を開き、改憲を実現する上で国民の理解の重要性を実感してきた。
 今回、改組した「憲法改正実現本部」に、全国遊説などを担う「国民運動委員会」を設置したのもその表れだ。

 首相は周囲に「一部の人だけ盛り上がるのではなく、裾野を広げる必要がある」と語る。

 先の衆院選で、自民や日本維新の会などの改憲勢力は国会発議に必要な3分の2以上を確保した。
 改憲論議が進展するか、今国会は試金石となる。(田村龍彦)

 12/6(月)  産経新聞 (c) 産業経済新聞社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 “裏金要求”告発 泉田裕彦議員の新潟5区
 支部長“解任”求める 自民党長岡支部

 星野伊佐夫新潟県議から総選挙で「裏金を要求された」と告発した泉田裕彦衆議院議員をめぐり、自民党長岡支部は6日、自民党新潟県連に対し、泉田議員の新潟5区支部長の解任を求める申し入れを行いました。

 泉田議員は自民党の新潟5区支部長ですが、11月の総選挙では新潟5区で落選し比例復活しています。

 泉田議員の新潟5区支部長の解任を求めたのは、星野県議も所属する自民党長岡支部です。

【自民党 五井文雄 長岡市議】
 「長岡支部総会において、本県第5支部選挙区支部の泉田裕彦支部長の、今後の第5選挙区支部長の差し替えを求めることを満場一致で決定しました」

 泉田議員が「裏金を要求された」と名指しした星野伊佐夫県議は6日、新潟県議会に姿を見せ、記者らに改めて疑惑を否定しました。

 12/6(月) 15:29 BSN新潟放送
 (c) BSN新潟放送


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 皇族数確保、2案併記 「結婚後も残る」
 「旧宮家皇籍復帰」 政府有識者会議

 政府は6日、安定的な皇位継承の在り方を検討する第12回有識者会議(座長・清家篤元慶応義塾長)を首相官邸で開いた。

 皇族数の確保に向け、(1)女性皇族が結婚後も皇室に残る(2)皇族の養子縁組を可能にして旧宮家の男系男子を皇籍復帰させる―の2案を併記した最終報告骨子を了承。
 年内にも最終報告を取りまとめることを確認した。

 有識者会議は3月から議論を開始。
 7月にまとめた論点整理では、減少する皇族数への対応を喫緊の課題とした上で、2案を優先的に検討する方針を打ち出した。
 これらでも皇族数確保が難しい場合の方策として、旧宮家の男系男子を法整備により直接皇族にする案も示した。

 骨子では計三つの案を示しつつ、論点整理通りに2案を優先的検討事項と位置付けた。

 論点整理では、悠仁様が皇位継承するまでの流れを「ゆるがせにしてはならない」と明記。
 女性・女系天皇の是非には踏み込んでおらず、骨子もこうした趣旨に沿った。 

 12/6(月)  時事通信 (c) 時事通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


   立憲新執行役員、半数に女性起用 
   主要政党では異例

 立憲民主党は6日の両院議員総会で新たに執行部メンバー6人の人事を承認し、既に就任した西村智奈美幹事長らを含む計12人のうち、女性が半数の6人を占めた。
 執行部が男女同数となるのは主要政党では極めて異例。
 来年夏の参院選をにらみ、ジェンダー平等を目指す姿勢を強調し、刷新感をアピールする狙いだ。

 新たに執行部入りしたのは、組織委員長の吉川沙織参院議員(45)▽企業・団体交流委員長の小宮山泰子衆院議員(56)▽常任幹事会議長の牧山弘恵参院議員(57)▽「つながる本部」本部長代理の田名部匡代参院議員(52)▽ジェンダー平等推進本部本部長代行の岡本章子衆院議員(57)――の女性5人と参院議員会長の水岡俊一参院議員(65)。
 西村氏は総会で「男性も女性も力を合わせてやっていく社会を目指す事を形で表すことができて本当にうれしく思っている」と強調した。

 泉健太代表ら執行部12人のうち、旧民主党政権の閣僚経験者は元国土交通相の馬淵澄夫国対委員長のみ。
 「次世代中心の構成」(泉氏)とし、ベテラン中心だった枝野幸男前代表時代からの転換を図った。【宮原健太】

 12/6(月)  毎日新聞 (c) 毎日新聞社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
    ⭕⭕今日の国際ニュース⭕⭕
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  【独自】インド海軍基地、ロシア利用
   の協定協議…6日に首脳会談

 【ニューデリー=小峰翔】インドの港湾施設や海軍基地を、ロシアの艦艇が燃料補給や補修で利用できるようにする協定を両国が締結する方向で調整していることが5日、インドの複数の政府高官への取材で明らかになった。
 ナレンドラ・モディ首相とプーチン露大統領は6日、インドの首都ニューデリーで首脳会談を行う予定で、協定の締結に向けて協議する見通し。

 インド政府高官によると、協定案では、露海軍の艦艇がインド沿岸部の港で燃料補給などができるとし、事故など緊急時にはインド洋上の海軍基地も利用可能となる。
 一方、印海軍は、航行中の露艦艇から補給支援を受けることなどができるようになり、ロシア極東沖での活動も可能になる。

 また、ロシア製ライフル銃50万丁をインド国内でライセンス生産する契約は合意に達した。  
 厳冬に対応でき、中印国境地帯の部隊などに配備する。

 インドは、日米豪との枠組み「クアッド」に参加する一方、ロシアとは軍事的な関係を維持しており、11月からは露製最新型防空ミサイルシステム「S400」も導入している。
 中国と国境を巡って対立する中、ロシアとの関係も強化し、「戦略的自律性」を保ちたい考えだ。
 ただ、米国は「S400」の導入などに不満を示しており、クアッドでの連携に影響を及ぼす可能性もある。

 12/6(月)  読売新聞オンライン
 (c) 読売新聞社
 

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 ボブ・ドール氏が死去、1996年米大統領選
 の共和党候補 98歳

 1996年の米大統領選で共和党候補に指名されたボブ・ドール元上院議員が5日、死去した。 
 98歳だった。
 80~90年代に共和党上院トップを担うなど重鎮として知られたが、大統領選では現職だった民主党のビル・クリントン氏に敗れた。

 妻のエリザベス・ドール元上院議員の財団が発表した。  
 死因は明らかにされていないが、今年2月にステージ4の肺がんと診断されていた。

 23年、中西部カンザス州ラッセル生まれ。
 第二次大戦ではイタリア戦線で従軍し、重傷を負って数年間リハビリを続けた。
 同州議会議員や連邦下院議員を経て、68年に上院議員に初当選。
 共和党全国委員長や上院財政委員長を歴任し、85年からは上院共和党トップの院内総務も担った。

 96年の大統領選後は、エリザベス氏の政治活動を支援した。
 エリザベス氏は2000年の大統領選に向けた共和党の候補者指名レースに挑んだが、途中で撤退。
 後に上院議員を務めた。

 バイデン大統領は5日に声明を発表し、上院議員時代にライバル党に所属したドール氏について「意見の相違があっても、重要な問題では党派を超えて協働することをためらわなかった。信頼できる助言を求められる友人でもあった」と死を惜しんだ。
 【ワシントン秋山信一】

 12/6(月)  毎日新聞 (c) 毎日新聞社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  バイデン米政権、週内にも北京五輪の
  「外交ボイコット」発表か

 (CNN) 米国のバイデン政権が週内にも来年中国で開催される北京冬季五輪について、政府使節団の派遣を見送る「外交ボイコット」を発表する可能性があることがわかった。
 複数の情報筋が明らかにした。

 米国は外交ボイコットの動きによって、米国選手の大会参加を妨げることなく、国際的な舞台で中国に対してメッセージを送ることができるようになる。
 米国家安全保障会議(NSC)からコメントは得られなかった。
 NSCは外交ボイコットについて非公開で協議を行っている。

 バイデン大統領は先月記者団に対し、外交ボイコットを検討していると明らかにしていた。
 北京冬季五輪に対する外交ボイコットは、中国での人権侵害に抗議する形で、与野党の議員から支持する声が出ていた。

 完全なボイコットは行われない見通しで、米国の選手は大会に参加できる。
 米国が最後に五輪をボイコットしたのは1980年だった。
 
 12/6(月)  CNN.co.jp
 (c) Cable News Network ,Inc. A Time Warner  
 Company. All Rights Reserved.


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  スーチー氏に禁錮4年 初の判決、
  刑期長期化必至 ミャンマー

 【バンコク時事】
 ミャンマーでクーデターを強行した国軍が設置した首都ネピドーの特別法廷は6日、アウンサンスーチー氏(76)に対し、社会不安を煽った等として禁錮4年の有罪判決を言い渡した。

 関係筋が明らかにした。
 クーデターで拘束されたスーチー氏への判決は初めて。

 10件以上の罪で訴追されているスーチー氏に対しては今後、判決が順次出る予定で、刑期が長期に及ぶ可能性が高い。

 特別法廷は、スーチー氏がクーデターで権力を握った国軍の政権ではなく、国軍と対立する民主派が樹立を宣言した政権を承認するよう国際社会に呼び掛け、社会不安をあおる行為を禁じた刑法に違反したと判断。  
 また、新型コロナウイルス対策を怠ったとして、自然災害管理法違反でも有罪と認定した。
   
 12/6(月) 時事通信 (c) 時事通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


   中国 「外交的ボイコット」
   対抗措置を示唆

 アメリカのバイデン大統領が、北京オリンピックの「外交的ボイコット」を検討しているのに対し、中国政府は対抗措置を示唆しました。

 バイデン大統領は、新疆ウイグル自治区などでの人権侵害を理由に、北京オリンピックに政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」を検討しています。

 これに対して、中国外務省の報道官は6日、「アメリカの政治家が招待されてもいないのに外交的ボイコットをあおるのは、自意識過剰であり、大衆迎合で人気取りの行動だ」と批判しました。

 さらに、米中の対話協力に影響を及ぼすことがないよう行動すべきだと指摘した上で、「もしアメリカが独断専行するならば、中国は必ず断固たる対抗措置をとる」と強調しています。

 12/6(月)  日本テレビ系(NNN)
 (c) Nippon News Network(NNN


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 “ウィズコロナ”政策中断し規制強化 韓国

 新型コロナウイルスの感染再拡大が続く韓国では、“ウィズコロナ”政策が中断され、飲食店などでの規制強化が始まりました。

   ◇

 47万人以上が感染した韓国。
 感染の再拡大が続いています。
(感染者 47万7358人 死者 3893人 韓国・保健当局 6日)

 記者(韓国・ソウル、6日)
「感染状況が深刻化している韓国。きょうから“ウィズコロナ”政策が中断されます」

6日から、首都圏で最大10人まで認めていた飲食店での集まりを6人までに制限し、ワクチンの接種証明の提示を義務づけるなど、規制の強化を始めました。

 ソウル市内にある飲食店。
 再び規制されることについて聞きました。

 飲食店経営者
「(人数制限が)何人までよかったり、また何人までダメだったりと、二転三転するので混乱しています」

 政府の対応に戸惑いの声も上がります。

 一方で、市民からは、今回、営業時間に制限を設けていないため、もっと規制を強化すべきとの声も上がっています。

 ソウル市民
「みんなの安全のためには、ある程度やるしかないと思う」

 ソウル市民
「個人的にはもっと強化すべきだと思っている。感染者が減っているわけでもないので」

 こうした中、韓国ではオミクロン株の感染も拡大。
 6日の発表で12人増え、累計で24人となりました。

 ソウル近郊・仁川の教会を訪れた人を中心に感染が拡大していて、さらに増えるものとみられます。

 Nippon News Network(NNN)
 12/6(月)  日本テレビ系(NNN)
 (c) Nippon News Network(NNN)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  スーチー氏に禁錮2年 初判決、
  ミャンマー軍政

 【ヤンゴン共同】ミャンマー国軍が首都ネピドーに設置した特別法廷は6日、社会不安をあおった罪などの2件で、国家顧問兼外相だったアウンサンスーチー氏(76)に禁錮4年の判決を言い渡した。
 国軍報道官が明らかにした。
 ミンアウンフライン国軍総司令官は同日、禁錮2年に減刑するよう指示した。
 スーチー氏は2月のクーデター後に拘束、軟禁され、10件以上で刑事訴追されたが、判決は初めて。

 スーチー氏はいずれも無罪を主張していた。 
 上訴は可能。
 国軍は民主化運動指導者として1991年にノーベル平和賞を受賞したスーチー氏ら民主派を徹底的に排除し国軍主導の新政権づくりを進める構えだ。

 12/6(月)  共同通信
 (c) 一般社団法人共同通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
   ❇️❇️経済ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


   キリン、ミャンマー合弁解消へ
   商事仲裁を提起

[東京 6日 ロイター] - キリンホールディングスは6日、ミャンマーの国軍系企業との合弁事業解消に向け、シンガポール国際仲裁センターに商事仲裁を提起したと発表した。

 ミャンマーで今年2月、国軍が政権を掌握したことを受け、キリンはビジネス規範などに照らして国軍系企業との合弁事業は継続できないとして、提携解消に向けた協議を行っていた。 
 これに対し、国軍系企業側は11月、会社清算をヤンゴンの裁判所に申し立てた。

 キリンはその後、シンガポール高等裁判所から、国軍系企業の清算申し立てに基づく手続き停止を命じる決定を得ている。

 今回の仲裁提起は、提携解消の手続きが公正・適正に行われることを求めるもの。

 キリンの磯崎功典社長は仲裁提起に際して「ビール事業を通じてミャンマーの経済や社会に貢献することは今後も変わらず目指すところ」としたうえで、「本仲裁を可及的速やかに進めるとともに、提携解消にあたっては現地従業員とその家族の生活や安全、取引先、顧客に最大限配慮しながら進めていく」とコメントしている。
 
 12/6(月)  ロイター (c) Thomson Reuters 

   
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


【独自】住宅ローン減税 控除率1%から
 0.7%へ引き下げ 残高上限3000万円で調整


 2022年度税制改正の焦点となっている、住宅ローン減税について、政府・与党が、年末ローン残高の1%分を税金から差し引いてもらえる仕組みについて、0.7%に引き下げたうえで、残高の上限も4,000万円から3,000万円に下げる案を軸に、最終調整に入ったことが、FNNの取材でわかった。

 今の仕組みは、年末ローン残高の4,000万円を上限に、1%分を所得税などから差し引いてもらえるもので、年間で最大40万円が減税されるが、2021年の年末までに入居するケースが対象だった。

 調整案では、4年間延長したうえで、残高の上限を3,000万円とし、控除率を0.7%に引き下げて、最大減税額を年間21万円とする。

 期間については検討中。

 歴史的な低金利が続く中、税金から差し引かれてもらえる控除額が、支払うローン利息よりも高くなる「逆ざや」と呼ばれる現象が、問題視されていることをふまえたもので、対象者の合計所得金額も、3,000万円以下から、2,000万円以下に引き下げる。

 12/6(月)  フジテレビ系(FNN)
 (c) Fuji News Network.


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
    《株式個別銘柄ニュース》 
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  9919・関西スーパーマーケット

 オーケーが株式交換契約の差止仮処分を申請し、これに神戸地裁が経営統合の手続き差し止めを命じた。
 これに対し関西スーパーマーケットは24日、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングとの経営統合の手続き差し止めを命じた神戸地裁の仮処分決定を不服として、取り消しを求める保全異議を地裁に申し立てた。
 関西スーパーは、異議審で「(統合を決定した臨時株主総会の)適法性と公正性を明らかにしていく」としている。
 
 オーケーの提示した公開買い付価格は、2250円だったことから、今後その近辺まで株価が高騰する可能性はあるが、関西スーパー側も異議申し立てをした。

 今日は⭕1784円の45円安⭕と反落。

 裁判の結果は不透明で、今から手を出すのは賢明とは言えない。
 株価に注目しつつ、暫くは静観したい。
 

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


   キャンドゥ株に大量買い、
   イオンのTOB実施発表を受け

[東京 15日 ロイター] - 東京株式市場で、キャンドゥに大量の買いが集中。
 午前9時15分現在、売り注文が3万株に対して、買い注文が1100万株となっている。 
 イオンによる株式公開買い付け(TOB)が手掛かりにされた。

  イオンは14日、キャンドゥにTOBを実施すると発表した。
 連結子会社化を目指して1株2700円(14日終値は1858円)で、10月15日から11月24日まで買い付ける。
 イオンは、このTOBが成立した後、1株2300円で2回目のTOBも予定しているという。

 イオンは現在、キャンドゥ株式を保有していない。
 キャンドゥは両TOB提案に対し、賛同意見を表明した。
 TOBに応募するかどうかに関しては中立の立場をとり、株主に判断を委ねることを決議したとしている。  

10/15(金) ロイター (c) Thomson Reuters


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 しかし10月15日(金)は、予測通り朝からストップ高買い気配のまま取引成立せず。
 引け間際に⭕⭕⭕10月15日は2258円の400円高⭕⭕のストップ高を付けたが、買い注文が1785900株に対し、取り引き出来たのは僅かに86900株。
 実に96%の人が、ストップ高でも買い付け出来ていなかった計算になる。
 この調子では10月18日に買い注文を出しても、1回目のTOBの価格である1株2700円近辺に到達するくらい迄、まともに買えないだろう。
 木曜にこのニュースは分かっていても、発表は取引終了後の時間帯だったので仕方がない。
 静観するしかないと思い捨てていた。
 たまたま10月14日(木)の引け値の1858円で買った人は、宝くじに当たったようなもの。
 何とも羨ましい。
 先日の新生銀行の時と同様に、一般の我々ギャラリーは、ショーを見るような心構えでいるしかない。
 一応今週も値動きには注目。
 と、思っていた先週末。

⭕昨日 12月 3日は2437円の 82円高⭕。
⭕今日 12月 6日は2409円の 28円安⭕。

 ここで忘れてはいけないのが、一回目の買い付け価格が1株2700円(14日終値は1858円)でも、二回目は2300円なのだ。
 と言っていた通り11月22日と24日に、二回目の2300円に近付いてしまった。
 
 今日は少し値を上げたが、やはりショータイムを観る感じで居よう。

(松平 眞之)

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
先ずは以下のニュースをお読みいただきたい。
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

  「メタバース」関連株が上昇
 
 人々が自由に交流できる仮想空間「メタバース」に関連する事業を手がける企業の株価が上昇している。
 米フェイスブック(FB)が「メタ」に社名変更すると発表したことがきっかけだ。
 将来の市場規模拡大を期待する先回り買いが入っている。

 米国市場では4日、ゲーム向け半導体を手掛けメタバース関連株とされる米エヌビディアが前日比12%高と急伸した。
 旧FBが社名変更を発表する前日の10月27日の終値比では22%高。

 2021年11月6日 2:00
 日経電子版

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ここ最近以下の銘柄に短期筋の資金が入り、メタバース関連株として急騰している。

 
 ⭕6554 エスユーエス⭕

開発系技術者派遣・請負とコンサルティングが2本柱。コンサルはERP導入等システム関連

【連結事業】 技術者派遣94(4)、コンサルティング6(8)、AR/VR0(-5466)、他1(-84)

【利益好転】
 開発系技術者派遣は受注遅れで稼働率低下響く。新規のAR/VRも人員増で赤字拡大。
 営業減益幅拡大。営業外に助成金。
 22年9月期は技術者派遣が通信、製造業の受注回復で後半上向く。
 AR/VRの開発・営業要員増吸収し営業益反発。

【育成強化】
 AR/VRは観光(京都仁和寺、錦町市場商店街)、教育などコンテンツ開発。
 災害分野でも大手企業と商談中。

【本社】 600-8008京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8京都三井ビルディング
TEL075-229-6514

 10月26日は401円の1円安だったが、続伸に継ぐ続伸で、11月12日は⭕646円の7円安⭕と一服気味だったが、3円増配と業績見通しが好調な事を手掛かりに続伸に継ぐ続伸。
 11月19日の引け値は、
 ⭕1530円の 184円高⭕

 一旦下げては上げての繰り返しで、今日は ⭕984円の 15円高⭕と、続伸。

 僅か16営業日で4倍近い株価になったが11月10日から11月12日迄反動安で、短期筋が資金を抜く時の動きにも見える。 
 と、していたが、予測通り短期筋の手口らしく、連日ストップ高で先日迄荒っぽい値動き。
 そしてまた11月24日・11月25日も続落してから、11月26日反発と、こうなっては手を出せないが、暫くは値動きに要注目である。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
 米データストレージ製品大手ウエスタンデジタル(WD)と半導体メモリー大手キオクシアホールディングス(旧東芝メモリホールディングス)による合併協議が、進くんだ段階にある事が事情に詳しい関係者の話で明らかになった。

 キオクシアの企業価値は200億ドル(約2兆2000億円)以上になる可能性があるという。
 実現すれば、世界の半導体業界の再編が進むことになる。
 長引いている両社の協議がここ数週間で活発化し、早ければ9月中旬に合意に達する可能性があるという。
 WDによる支払いは株式交換方式で、合併後は同社のデービッド・ゴッケラー最高経営責任者(CEO)が経営を担う公算が大きいと関係者は話した。
 WDが合意をまとめる保証はなく、キオクシアも計画を進めていた新規株式公開(IPO)や他社との合併を選ぶ可能性が依然残されているという。

 これを受けてストックホルダーの6502・東芝の株価は、8月26日に4,730 円 +80 (1.72%)、と、なったが、まだまだ決定的なニュースでもなく、東芝本体に問題が有る為、実質投資やシミュレーションは見送りとするが、要注視案件ではある。
  
 ⭕⭕  11月30日は4,527円- 60円⭕⭕
 ⭕⭕  12月 1日は4,560円+ 33円⭕⭕
 ⭕⭕  12月 2日は4,626円+ 66円⭕⭕
 ⭕⭕  12月 3日は4,743円+ 117円⭕⭕
 ⭕⭕今日12月 6日は4,690円- 53円⭕⭕


10月28日は、次世代の暗号技術「量子暗号通信」で使う送受信機を、従来比約4分の1に小型化する技術を開発した。(日経)
 との報を受けての、株価上昇。

 11月1日は充電なしのEV実現も視野に、東芝のタンデム型太陽電池が、各メーカーのEVルーフに採用される事を期待されて、株価は上昇。
 Cu2Oタンデム型太陽電池は30%以上の変換効率を視野に入れる。
 電気自動車(EV)の屋根部などに設置して「充電しなくても走れるEVの実現を目指す」、と、される。

 また9月22日に水溶液に含まれる成分や物質を抽出する濃縮技術で、正浸透膜法向けの浸透圧物質の開発に成功との報が伝わり、2日間株価続伸で、9月28日は配当権利確定最終日にも拘わらず反落。
 次いで9月29日は配当権利落ち日で続落。
 そして9月30日も続落。
  しかし10月1日と昨日10月4日は、以下のニュースにあるような理由で株価が急伸。

 ◇<東証>東芝が急伸 「米エリオットが買い増し」で(11時20分、コード6502)東芝が4日ぶりに反発している。
 一時前日比220円(4.7%)高の4935円まで急伸した。
 一部報道で「米アクティビストのエリオット・マネジメントが東芝株を積み増し、主要な株主になった」と伝わり、企業価値の向上などを期待した買いが優勢となった。
 エリオットは物言う株主として知られ、米国企業からは「最恐」と疎まれる存在とされる。 
 東芝は海外のアクティビストらの保有比率が高まっており、21年の株主総会では社外取締役で取締役会議長だった永山治氏(中外製薬名誉会長)らの再任案が否決された。
 市場では「過去にはファンドによる買収の観測が出ていることもあり、思惑的な買いが入りやすい」(国内証券)との見方がある。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
 
 また10月6日は英BTと複数拠点で量子暗号通信網、年内に構築(日刊工業3面)、との報を受け上昇。
11月8日11月9日は、事業分割報道を嫌気した売りが相継いだが、11月10日は信用売りの買い戻しもあって値を戻した。

 それにしてもキオクシアホールディングスの合併話とは、全く関係の無い理由による株価変動で困惑してしまう。
 今後も値動きを注視する。

  ❇️❇️特注シミュレーション銘柄❇️❇️

 このところ現物で実際に買った銘柄が、総て下落しているので、暫く流れが戻る迄シミュレーションしてみる事にする。

 6376 日機装である。

 子会社のタックスヘイブン課税の追徴通達が、国税当局から届いた事で株価が下落した。
 既に追徴金は納税しており、脱税等違法なものではなく国税との見解の相違で、間もなく誤解は解け、適正な納税だったと証明されると日機装側は見解を示している。
 業績はそれ程悪くなく、と、言うより航空関連向け以外は好調で、深紫外線LED活用の空間除菌装置の新製品を販売したり、深紫外線LEDブランドの「sumiRay」を立ち上げたりと活発で、人工腎臓もトップ。
 他にもナノテクなど化学用精密ポンプ大手。
 これは一時的な下げで、日機装側の主張が通れば株価は戻るとみる。
 8月16日952円の56円安と急落し、8月20日には865円の20円安迄値を消した。
 ⭕⭕今日は876円の9円高⭕⭕と続伸。
 次回配当権利落ちが12月なので、それ迄にもう少し下値で実際にもしくはシミュレーションで仕込みたい。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
  ❇️❇️特注買い付け銘柄❇️❇️

 注目銘柄☆3323レカム。
 配当権利落ち日は9月29日とまだ先の為、実際に買うのは月20日以降のタイミングで良いような気がする。
 とは言え先日100円を切り始め、ここ数日で80円前後で推移。
 特に8月16日月曜日は、第三四半期の業績をネガティブ視しての下げである。
 このまま暫く70円~80円台を保ってくれれば、勝機到来の予感。
 もうそろそろ仕込む時期なのかも。

 と、思っていたら、⭕⭕9月2日は104円の17円高⭕⭕と、急騰してしまった。

 ⭕中国におけるウイルス除菌装置「ReSPR」の販売に関して、サンワサプライ上海と業務提携契約を締結したと発表。⭕

 上記理由で材料視された。 
 こうなれば熱が下がる迄静観するしかない。
 と、思っていたら、9月22日には⭕⭕85円の4円安⭕⭕で、沈静化。
 またも出遅れた事にショックではあったが、再び80円台に戻ったので狙える。

 ⭕⭕実際に9月28日に買い付け完了!⭕⭕

 89円で配当権利最終確定日に取得。
 配当権利落ち日には下落すると思うや、元々下げていたのに権利落ち日も変わらず。 
 配当額が小さい為に1割以上の下げにはならないと思う、との予想通り。
 先日ネガティブ決算発表はあったが、それも大した赤字幅ではない。
 アフターコロナ銘柄として期待。
 但し不安面も有る。
 中国に進出している同社は、良くも悪くも中国不動産ショックの影響を受けるだろう。
 それと低位株なので上昇する時も早いが、一旦下落するとその時も早い。
 今後は日々の値動きに注視。 

 ⭕⭕今日は65円の2円安⭕⭕で、権利落ち後暫くは何とか80円台を保ち、先日漸く買値の手前迄取り戻してくれたが、その後は続落に継ぐ続落で遂に60円台に突入。
最早買値からは26%安。
 太陽光発電関連の不採算子会社譲渡で、のれん代発生。
 決算スコアマイナスの割りには、株価は踏ん張っているように思う。
 我慢の相場が続くも戻り高値に期待したい。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

  ❇️❇️緊急・特注買い付け銘柄❇️❇️

 注目銘柄☆6541グレイステクノロジー。
 配当は9円で権利落ち日は3月末日。

 不適切会計疑念での決算発表延期を嫌気
【企業紹介】
 産業機械のマニュアル作成・管理・運用システムを提供。
 企画や翻訳サービスも手掛ける。

【注目ニュース】
 昨日(11月9日)引け後、今月予定していた本年度4~9月期の決算発表を延期すると発表。
 外部からの指摘を受け社内調査した結果、不適切な会計処理の疑いがあることを認識したためとしている。
 17年3月期から21年4~6月期の期間に不適切な会計処理の可能性があり、弁護士や公認会計士で構成する特別調査委員会を設置し、詳しく調査することにしたとのこと。
 新たな決算発表の時期は決まり次第公表する予定としている。

 上記をネガティブ視しての下げである。

 11月 8日 1021円  63円高
 11月 9日 1000円  21円安
 11月10日  700円 300円安
 11月11日  550円 150円安
11月12日  510円 40円安

 と、一週間で半額になってしまった。
 流石にそろそろ底値だろう。

 ⭕⭕実際に11月12日買い付け完了!⭕⭕

 ⭕499円で引け間際に取得。⭕
 今後は日々の値動きに注視。 

 ⭕⭕今日の引け値は、400円の20円安⭕⭕で、買値を下回るのは想定内。
 
 決算発表となり、戻り高値を期待したい。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 ❇️❇️見逃し反省からのリベンジ銘柄❇️❇️

 7896・セブン工業が4月末にストップ高の後520円の79円安と売られ、その後も496円の3円安と少し足踏み。
 500円を切ったら勝負出来る。
 と、思っていた矢先の6月初旬、いきなり602円の100円高と再び急激に上昇した。
 このまま上値離れしたら手は出せない。
 慎重に様子を見ていたら失敗した。
 決算の上方修正と木材価格の上昇で材料視された。

 しかし安値が555円で高値が597円と、6月11日の荒い値動きの流れの中、少しだけだが何とか559円で買う事が出来た。
 もう少し下げるかも知れないが、目標株価を660円前後に定めたいと思う。
 6月24日508円9円安と買値からは51円安も、翌日に起死回生の587円の79円高と復活。
 先日支配株主についての適時開示を行ったが、大株主の2社で凡そ50%を占める。
 大株主の2社は同業の都築木材と西垣林業で、東芝とは真逆で彼等は安定株主。
 海外ファンド等の資金が入っていない為オーバーハングの懸念がなく、それを好感した株価上昇と見る。
 株価は所謂「雲」と言われる抵抗線を上抜けした、「雲の上抜け」状態。
 株価上昇が期待出来る。
 とは言え7月9日521円の18円安と少し調整。  
 14日には531円まで戻したがす、7月20日516円の3円安と続落。す

⭕⭕⭕⭕先週金曜日のストップ高⭕⭕⭕⭕

 第一四半期の決算が赤字転落した事から中々値が戻らなかったが、⭕⭕10月22日は666円の100円高⭕⭕と、遂にストップ高に。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 10月21日は、▽セブン工業、第2四半期(21年4-9月)の単体業績予想を上方修正、増益幅拡大との報を受け朝方反発も午後に失速。

 10月22日は遂にセブン工業 666 +100、と、上半期大幅上方修正がポジティブサプライズとなり、ストップ高。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 10月22日は漸くストップ高に。
 しかしストップ高以降は停滞気味。
 先日も信用売りの逆日歩(通常買い方の払う利子を、売りが嵩み買いを上回ると、今度は売り方が利子を払う)はなく、長い目でみれば買いではあった。
 しかし短期的には売り方の買い戻しの無い通常の反動安なので、今後も株価は停滞する可能性か高い、と、思っていたが10月28日に漸くのこと、⭕⭕640円の38円高⭕⭕と、反発。
 しかし10月29日は⭕⭕595円の45円安⭕⭕と、反動安。
 今日は、⭕⭕505円の変わらず⭕⭕。

 次回のストップ高を期待して、やはり長期戦を覚悟する事にする。
 尚、先日権利確定最終日を通過したので、年末に配当7円分は入った。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ✴️見逃し反省銘柄✴️
 東証一部6489・バイク王。 
 中古2輪売買最大手。
 7月9日952円の49円高で、7月13日は1158円の149円高と絶好調。
 8月2日に1313円の111円安と、増担保措置など取引規制強化をネガティブ視しての反落だったが、昨日10月5日には利益見通しを据え置いた為、1229円の179円安と失望売りで、今日も1036円の21円安と少し下げるも堅調。
 こうなれば、下値での買い場が来ることを期待するしかない。
 業績好調での株価なのだが、この銘柄実は200円を切る180円台の時から注目していて、遂に手を出せずに今日迄来た。
 こうなると情けないを通り越して、自分の才能の無さが恨めしい。
 しかし投資は才能でするものではない。
 飽くなき探求心と研鑽を積み上げてするものである、と、分かってはいるが、しかしこの状況何とかならないものか。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆4355ロングライフ。
 関西中心に特養など老人ホーム運営。
 今日は227円の1円安で、配当権利落ち日以降下げ一辺倒。
 凡そ26%の下落とは、流石に痛い。
 配当は8円だが、200株以上で入所割引券カードが株主優待で贈られる。
 今はコロナ禍で全く注目されていない銘柄。
 元々安値圏ではあったが、更に下落。

 ⭕10月12日引け値の308円で買い付け!⭕

 想定外の下げ幅で、暫くの間売り抜ける事は難しいだろうから、戻り高値を気長に待つ。
 その名の通り、『ロングライフ』で考えることにする。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆4392 FIG。

【特色】
 移動体通信システム主力のモバイルクリエイトが子会社・石井工作研究所と共同持株会社設立
【連結事業】
 情報通信65(13)、装置等関連35(-18)、新規-(-)
【復 活】
 装置事業は自動車関連需要戻り黒字復帰。
 情報通信は月額定額化進展、IP無線も地公体向け堅調。
 22年12月期は新ビジネスの不動産賃貸始動。 
 コロナで打撃のバス業界からの需要回復あり連続増益。
【IC乗車券】
 沖縄本島の乗車券用ICカードはタクシーや商業店舗でも利用可能に。
 半導体、医療機器向けにアーム付き移動型作業ロボットをオムロンと共同開発。
 
 配当権利落ちは12月29日で5円。
 
 株主優待情報
権利確定月 12月末日
1,000株以上  大分県産の商品3品または寄付の中から選択
(4,000円相当)
※ 寄付を選択した場合、ホテル宿泊券とペアディナー券のセットが当たる抽選企画の対象となる。

(四季報より)

 今日は⭕322円の変わらず⭕。
 年初来高値は364円、年初来安値は252円。
 配当権利落ちの12月29日迄に仕込みたい。


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 注目銘柄☆3550 スタジオアタオ。
 婦人向けバッグ・財布の自社ブランド展開。
 今日は296円の6円安で、配当権利落ち日は2月25日とまだ先の為、実際に買うのは年末~来年以降のタイミングで良いと思う。
 配当は5円だが、100株以上で優待有り。
 コロナで決算悪化の為、10月28日は330円と20円以上の下げ。
 しかし注目は『イルメール』と言う、人気キャラクターのバッグだ。
 ブレークしそうな気配で、来年以降高値が見込めるように思う。


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆3452ビーロット。
 富裕層向け不動産売買。
 今日522円の3円高で配当権利落ち日は12月29日と来月の為、実際に買うのは今月中頃以降のタイミングで良いような気がする。
 配当は15円だが、100株以上で1000円のクオカードが株主優待で贈られる。
 秋~冬に掛けて値動きに注目だ。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 危険注意銘柄☆2191「テラ」は急激な株価上昇の後急落で、当局から金融商品取引法違反で調査を受けた創薬ベンチャーで、以下の報を受け、大幅下落。

銘柄     現在値  抵触価格
テ ラ 168 170
(2191/T) -11.11% 13:34
10/14
「特設注意指定 指定日 東証」
10/13
「特設注意指定 指定発表日 東証」
「適時開示:特設注意市場銘柄の指定及び上場契約違約金の徴求に関するお知らせ」

 その上昨日11月1日は、四半期報告書を法定提出期限までに提出できない見込みとの報を受け、108円の25円安と、大幅に続落。
 11月2日も更に、93円と続落。
 今日は104円の4円高と、危険なので買わずに注視する。 
 株式公開取り消しなのか、或いは再上昇なのか取捨が難しい処。 

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆7537・丸文が業績好調で5月中旬558円の58円高の値を付け、今日も816円の19円安と少し下げるも堅調。
 半導体卸の会社である。
 今更手を出せないが、何故もう一足早く買えなかったか。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

注目銘柄☆6069・トレンダーズが8月13日650円の8円高から、8月18日には3日間で1027円の127円高と約400円の値幅を取った。
 8月20日に一旦848円の42円安迄調整。
 その後再び値を戻し、今日は790円の34円安と未だ最安値よりは高い。
 今更手を出せないが、何故もう一足早く買えなかったか。
 何処かで高騰するとは思っていたが、ここ迄とは思わなかった。
 気付くのが今では話にならない、と、反省。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆5017の富士石油は5月末頃272円の53円高と、旧村上ファンド系のファンドの所有が明らかになった、
 昨日は石油関連の低位株として物色が向かい311円の30円高と再び株価上昇。
 今日も252円の5円高と堅調。
 220円台の戻り安値が有れば仕込みたいと思っていたが、なかなか下値が来ない。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆7544スリーエフが先日369円の69円高で業績V字回復予想、今日は292円の1円安と、勝負出来るレンジ迄調整した。
 300円を切っているので勝負出来る。
 今が買い頃なのかも知れない。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆4334のユークスが、9月14日478円の80円高と決算大幅上方修正でストップ高、ゲーム、パチンコ、パチスロソフト開発の会社で、今日も618円の26円高と堅調。
 今後350円前後の戻り安値があれば狙えるが、この銘柄も気付くのが遅す過ぎて今更だ。
 またまた反省。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆8698のマネックスGが、7月27日に663円の20円安で、7月28日も639円の23円安と続落していて、狙おうと思っていたら7月29日687円の48円高と値を戻した。
 先日コインベースが日本でサービス提供開始と伝わり、最安値期は572円迄下げた。
 先週金曜はビットコイン価格の反発受けた戻りが一服し、626円の50円安だったが、先日は
米子会社のNYSE上場方針を、引き続き買い材料視され、1045円の150円ストップ高
 先日895円の150円ストップ高から、連日のストップ高だった。

 11月30日もSMBC日興証券では、
 投資判断を格上げへ。
 今日は⭕798円の65円安⭕と反発。

 随分と鎮静化していたのだが再び上昇した。
 少し前米アマゾンでビットコイン決済受入れ否定の報を受け下落し、上期8円下期18.5円と高配当で狙いを付けた。
 ビットコイン関連銘柄はこうした報で一時的に下げる事がある。
 しかし直ぐに値を戻したりと乱高下。
 550円前後の戻り安値があれば狙いたいと思うが、やはり機を逸したようである。


  ⭕⭕配当権利落ちを過ぎても⭕⭕

  配当権利最終確定日は過ぎたが、明日以降権利落ちで或る程度安値があれば考えたいので、この8698のマネックスGは、本ボード上も継続して注視。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆3449のテクノフレックスが、8月10日978円の23円安と急反落。
 決算2%下げでこの急落。
 配当は上期20円下期21円と高配当で、或いはチャンスかも知れない。
 次回配当権利落ちは12月29日。
 今日は1059円の22円高と未だ堅調。
 今後もう少し下値が有るならば狙いたい。

  ⭕⭕今年の冬迄に決断する⭕⭕


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 注目銘柄☆3807のフィスコが、9月1日236円の50円高と急反発。
 今日は187円の1円安と反落。

「業績上方修正 通期純利益8.73億円→56.84億円」
「適時開示:(開示の経過)持分法適用関連会社の異動を伴う株式交付申込による特別利益(個別および連結)の発生の見込みに関するお知らせ」
 上記理由によるもので、今は手が出せないが、戻り安値の180円台が有れば狙いたい。
 と、思っていたら、愈々チャンス到来。
 買い付けを検討する。

 ❇️❇️もしもデイトレするなら銘柄❇️❇️
 
 このところ連敗続きなので、もしもデイトレするならのコーナーはしはらくお休みにする。
 シミュレーションで良かった。

  ⭕但し飽く迄シミュレーション⭕


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 ⭕⭕《今日の東京コロナ感染状況》⭕⭕

 今日の東京都のコロナ新規感染者数は7人と、25日連続で30人を下回った。

 また東京都は11月25日に、新型コロナウイルスの医療提供体制についての警戒レベルを、もっとも低いレベルに引き下げた。

 前週同曜日からは1人減少し、13%の減少となった。
 
 ただ、欧米の感染拡大が、日本に於いては嘘のように感染が鳴りを潜めているのが不思議。  
 またオミクロン株の感染も世界で広まっているのに、日本ではまだ感染拡大の気配はない。
 第6波がどうなのか何とも不気味ではある。
 以降の新規感染者数に益々注目が必要。

 それからこの内現在入院している重症患者は3人と、昨日から1人増加。
 それと今日は死者が0。
 ピークアウトの良い流れが継続しているが、重症数の増加とオミクロン株が気掛かり。
 やはりまだまだ感染予防には気を抜けない。

 (松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
 警戒レベルは、いずれも、4段階のうち最も低いレベルを維持したものの専門家は新たな変異ウイルスに対する懸念を示しています。

 このうち、感染状況については感染者数が一定程度に収まっていると思われると評価しつつも「新たな変異株が確認されており今後の動向を注視する必要がある」と指摘しています。

 また、医療提供体制については「今後懸念される感染拡大に備えた体制整備が急務である」としたうえで「新たな変異株の感染者に対する個室隔離などの入院医療体制の確保が必要である」と指摘しています。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ⭕⭕コロナ関連ニューストピックス⭕⭕

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  入国2週間以内の全陽性者を入院へ 
  厚労省、オミクロン警戒で要請

 厚生労働省は、新型コロナウイルスの検査で陽性が判明し、過去14日以内に海外渡航歴があるすべての人を入院させるよう、自治体に要請した。
 陽性例が変異株「オミクロン株」かどうか調べるには時間がかかるため、結果が出るまではオミクロン株の感染疑い例として扱い、感染拡大が起きないよう警戒を強める。

 自治体向けの3日付の通知で厚労省は、コロナ陽性者のうち、14日以内に海外滞在歴や渡航歴がある人のほか、デルタ株のスクリーニング検査が陰性の人についても、入院させるよう求めた。
 入院先では、オミクロン株の感染が確定した人と同様、個室に隔離し、陰圧管理することが望ましいとしている。

 ゲノム解析でオミクロン株でない事が確定すれば通常通り、症状に応じて療養先を決める。
 オミクロン株かどうかはゲノム解析によってのみ確定するが、解析には数日かかる。
 厚労省はこれまで、オミクロン株感染の疑い例は原則入院としてきたが、今回、「疑い」の範囲を明確にした。

 入院対象となった段階で、濃厚接触者を特定するための調査をすることも求める。
 濃厚接触者に対しては、宿泊施設に入るよう、自治体から求めてもらう。

 オミクロン株の感染が確定した場合、症状がある人は回復後に2度、無症状の場合は陽性確認6日後に2度、それぞれ陰性を確認すれば退院できる。(枝松佑樹)

 12/6(月)  朝日新聞デジタル
 (c) 朝日新聞社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


《今夜のニューヨークと明日の東京市場》

 今夜のニューヨークダウは開場4時間の株価で、$35315の$735高と大幅反発。
 ナスダックも15223pの137p高と反発。 
 またCMEシカゴ日経平均先物も、27070円の280円高と反発。

【市場概況】

  NYダウ反発で始まる 一時400ドル高、
  景気敏感株に買い

  2021年12月7日 0:11

【NQNニューヨーク=戸部実華】
 6日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反発して始まった。
 午前9時50分現在は前週末比447ドル51セント高の3万5027ドル59セントで推移している。 
 前週までダウ平均は4週連続で下落し、自律反発を狙った買いが先行している。
 新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大による業績への影響を懸念して売られていた景気敏感株を中心に買いが目立っている。

 バイデン米政権のファウチ首席医療顧問が5日、米CNNのインタビューでオミクロン型について「明確な見解を示すには時期尚早だが、感染者の重症化の度合いはそれほど高くないようだ」との見方を示し、市場の過度な警戒感が和らいだ。

 中国人民銀行(中央銀行)は6日、市中銀行から強制的に預かるお金の比率を示す「預金準備率」を引き下げると発表した。
 中小企業の資金繰りを支援し、中国経済を支える姿勢を示した事も買い材料となっている。
 前週末に急落した暗号資産(仮想通貨)のビットコインの下げが一服したことも、投資家心理の改善につながった。

 化学のダウや航空機のボーイング、クレジットカードのアメリカン・エキスプレスなど幅広く景気敏感株に買いが入っている。
 前週末3日に一時9月下旬以来の低水準を付けた米長期金利の低下が一服し、金融のJPモルガン・チェースやゴールドマン・サックスも高い。
 米原油先物相場が上昇しており、石油のシェブロンにも買いが先行した。
 アナリストが投資判断を「買い」で調査を開始したスマートフォンのアップルの上昇も目立っている。

 一方、ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は続落しており、前週末比49.080ポイント安の1万5036.392で推移している。
 電気自動車のテスラや画像処理半導体のエヌビディアへの売りが目立つ。

 日経電子版
 

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 この様子では明日の東京も反発か。
 前週までダウ平均は4週連続で下落し、自律反発を狙った買いが先行している。
 新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大による業績への影響を懸念して売られていた景気敏感株を中心に買いが目立っている。
 
 原油高は収まったが、相場が全く読めない。
 株価急落も有り得るのかも知れない。
 南アフリカで新型コロナウイルスのオミクロン株が見つかってからと言うもの、今まで好調だった株式市場が一転勢いを失った。

 ただ、ここ最近ニューヨークが下落した翌日に日経平均が上昇し、ニューヨークが上昇した翌日に日経平均が下落している。
 その事を考えれば明日の東京市場は、続落の可能性も有る。
 何とも相場が読み辛いが、仮に続落したとしても流石に週明けから大幅に動かないのでは。

 私としては飽くまで弱気だったが、それにしてもここ数日の株価下落は予想外である。
 強ち間違いではなかったと言うことかも。
 
 ただ、たった一つ私に言える事は、予断を許さない状況であると言う事だけである。
 明日の東京市場寄り付きに要注目だ。
 
(松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 新設コーナー

《競馬パチンコに行った気シミュレーション》

 競馬やパチンコに行ったつもりで、負けてしまった体で貯金をすると言うシミュレーションで、貯金と、宝くじ購入と、外食や食糧の買い出しに、と、負ける分を三等分にして、ギャンブルをしたくなった時に全額負ける分の資金を遣り過ごし、気が付くと無くなっている筈の金が貯金出来ていたと言うシミュレーション。

 最近全く競馬やパチンコから遠ざかっていたが、実は先日、ふと、フラッシュバックしてしまい、危うくパチンコに行く手前で止めたものの、少し不安になったので、新たにこの企画を立ち上げる事にしたのだ。

 今日は外出時に電子マネーペイペイ決済の30%キャッシュバックキャンペーンで、買い物でポイントゲット。
 ポイントは頼りになるし、裏切らないのだ。
 また先々週金曜までに11日間連続で、1000円×11の11000円-(先週土日の馬券代2000円)=9000円を現金で貯金!
  ⭕先週・先々週は貯金は無理せず休む⭕

 競馬新聞購入などの無駄な出費も一切無し。
 それから先々週以降、年末迄合計5800円馬券代を確保していたので、昨日は800円だけ馬券を買った。
 昨日迄は、都合5000円の勝ち馬券の資金をキープ。
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 と、前々週馬券2週連続で馬券的中したのだから、今日は外れると思っていたら、何と、何と、今週またも的中。
 しかしこんなところで運は使いたくないんだが、と、非常に冷静であった私。

 我ながら成長したものだ。
 それにプラスは800円ほどと僅か。

 昨日以降は、都合6600円の勝ち馬券の資金をキープ。
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ☆ それにしても余計な出費を控えるには、
   場外馬券売り場に行くなら絶対に余計
   な現金を持っていかない事。
   また中央も公営競馬も、場外には出来る
   だけ立ち寄らない事である。
   
   加えて最大の敵はフラッシュバックだ。
   フラッシュバックさえ無ければ、依存症   
   は恐れるに足らず。
   逆に言えば依存症との闘いは、フラッシ
   ュバックとの闘いなのである。

   改めて依存症が治らない脳の病と自身に  
   認識させることで、被害を最低限に。
   やはり治そうとするより、如何に被害を
   少なく抑えるかが課題である。
   そうして、1日、1日が、闘いなのだ。

   昨日は予想外の勝利。
   が、興奮せず、到って冷静。
   良い傾向である。  

   昨日は勝ったと言っても1000円もプラス
   にはなっていないのだが、その事よりも
   出費を800円に絞れた事が良かった。
   予定より1200円減額出来た。
   



































ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み