第81話 2ヶ月と18日目 8月12日(水)

文字数 682文字

 昨日に引き続き今日も絶好調にツイていた。
 掃除をしていたら押入れ手前の荷物の下に400円を発見。
 また給料日だった上に親戚の叔母が仏前にお供えを送ってくれた。
 貧乏だが本家である私のボロ屋には仏壇があるのだ。
 叔母のお供えは貯金に回し、お供えしていた
発泡酒をビールに買い替え日本酒も買って供えたのだが、出て来た400円で何とかなった。
 で、伯母のお供えを銀行口座に入金した際、もし競馬依存症の自主治療を始めていなかったらどうなっていたか考えてみた。
 やはり確実にこのお供えの金はJRAに呑み込まれていたであろう。
 最悪だ。
 そのとき今迄競馬でスッた分JRAかもしくは農水省が返してくれないかな、と、阿保なことを考えた私だった。
 国民給付金みたくこのコロナなんだから、馬券購入者特別還付金とかなんとかの名目で。
 直後、「ある分ね訳えだろ」、と、胸の内で呟き1人苦笑した。
 入金後ATMを去る際競馬は絶対やっては駄目だ、と、タバコ同様100害あって一利なし、と、やったが最後JRAと農水省に金を持っていかれ二度とは返って来ない、と胸中で自身を叱咤した。
 私は新たに今年の年末の目標を決めた。
 年末ジャンボを握り締め、有馬記念の終わった夜にニュースで有馬記念を観る、と。
 出来そうな気がする。
 競馬やパチンコを止めると、良いことしか起こらないが、競馬やパチンコをやっていたときは悪いことしか起こらなかった。
 ま、今だから言えることだが・・・・・。
 今日の無事に感謝しつつ、明日の無事も確実である。
 それと年末も、だ。
 
 

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み