第239話 7ヶ月と22日目 1月17日(日)

文字数 1,201文字

 今日も東京都のコロナ新規感染者数が1592人と、最早検査数の少ない日曜日の数値ではないように思う。
 来週はバイデン氏の就任式があるが、それを機にもう一段相場が上がるような事があれば、一体何を信じて相場を読めば良いのか。
 既に政権交代の恩恵は織り込み済みで、ご祝儀相場真っ最中だった前週。
 尚も上げ相場は来週も続くと言うのか。
 この先行き不透明な状況下での上げ相場など、錬金術師の為した技に他ならない。
 馬鹿らしい上げ相場である。
 と、日曜日なのに株価予測に触れて申し訳ない限りだ。
 とは言え、競馬依存症治療は順風満帆。
 何と言っても場外馬券売場閉場のお蔭だ。
 さて、日曜日なので、「この人良い人〜」のコーナー。

 第4話

 今日の事だが実は私の良く行く百貨店では、日曜は他の日よりポイント付与率が大きい。
 そこでポイント狙いで、私は日曜の夕方にその百貨店のお惣菜コーナーに良く出没する。
 また必ず百貨店近くの金券ショップで989円で、1000円の全国共通商品券を購入。
 つまり11円を現金で稼いだ上に、日曜のポイントアップも戴く作戦。
 そして更に夕方の閉店前、現在だと自粛で時短営業中なので午後6時頃が狙い目。
 凡そ3割引〜半額の値段で、お弁当やお惣菜を購入出来るのだ。
 考えてみれば米国債の長期金利が1%になったと大騒ぎする中、私は商品券ゲットで既に1・1%を稼ぎポイントもゲット。
 またお弁当や惣菜の割引を入れると、その利益は計り知れない。
 と、しかし、廻りは90%が女性だ。
 何なら私以外全員が女性の日もある。
 やはり割引の情報収集力は女性が一枚上。
 無論ほぼ全員の女性陣はポイントカードを持参している。
 しかし商品券で買っている人はいない。
 私は、勝った、と、思うと同時に、どんだけ節約するんだよ俺、とも思った。
 そんな私が狙っていたサンドウィッチがあって、売り場を巡りながら少し待ったのだが今日は売れ行きが良く割引にならなかった。
 で、仕方なく、そのサンドウィッチを手にした刹那の事。
 女性店員さんがやって来て、「宜しかったら割引のシール貼りますよ」、と、言ってくれたのである。
 無論その女性店員さんを、「この人良い人〜」、と、思った事は言う迄もなく。
 心なしか美人に見えた。
 で、会計を済ませ、帰り際にシールを貼ってくれた女性店員さんとすれ違ったのだが、冷静な眼で再度良く見るとそうでもなかった。
 と、思った自身を、「俺良くない人〜」、と
、自省したことは言う迄もない。
 とか、言っている間に、今日も競馬の開催時間もパチンコ屋の閉店時間も過ぎた。
 やはり今日の競馬やパチンコでの無事は、土曜に引き続き場外馬券売場閉場のお蔭だろう。
 で、明日の競馬やパチンコでの無事は、今後シールを貼ってくれた女性店員さんに会った時、「美人」の称号を付与する事で確実としたい。

 追伸・彦四郎君は今日も超元気です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み