第233話 7ヶ月と16日目 1月11日(月)

文字数 1,115文字

 成人の日の祭日である今日。
 何と東京のコロナ新規感染者数は1219人と、検査報告数の少なくなる月曜にしては過去最大との事。
 とは言えニューヨーク市場は開いており、僅かに105$安の30992$で、$¥レートは104.29円と円安方向。
 明日ににならなければ分からない部分もあるが、日経平均はどちらにしても小動きと見た。
 相場が大きく動かない限り、明日は日経ダブルインバースを実際に買いに行きたいと思う。
 シミュレーションの方は資金4割を残しいるので、明日の相場次第とする。
 個別銘柄の買い付けは暫くストップ。
 何れにせよ明日の日誌で報告したいと思う。
 また競馬の方は場外馬券売場休場の為買う事が出来ず、被害はなし。
 明日3日分の4000円を貯金する。
 それからもう1つの面白エッセイに連日新規掲載の為、こちらではそれとは違う約束のネタを、株式市場休場の為公開する。
 約束通り「この人良い人〜」、の、話だ。

 第2話

 先日電車の中での事。
 松葉杖をついた男性が眼の前に立ったので、私は「どうぞ」、と、席を譲った。
 何も私が自身を自画自賛したいのではない。
 その松葉杖の男性の去り際が余りにも格好良くて、「この人良い人〜」、と、思ったから披露するのだ。
 その男性は私より1つ前の駅で降りたのだが、降りる時に、「どうも、助かりました。ありがとうございました」、と、爽やかに笑顔を向けて去って行ったのだ。
 私も黙ってはいたが、笑顔を返しながら1つ肯いてみせた。
 これって出来そうで出来ない凄い事だ。
 思うに良い事をするより、して貰った人の
感謝の言葉の方が大事ではないかと思うのだ。
 ほんの少しで良いから感謝を伝えれば、皆が幸せになると思うのだが、如何か。
 私は以前2人組或いは3人組のババアにも席を譲った事があるが、有り難うの一言もなく、「ここ開けてくれるって」、と、礼も言わずにズカズカと座り、ぺちゃくちゃ喋っているだけだった事を何回も体験している。
 その際、「クソ婆ぁ、テメエなんかに席なんか譲るんじゃなかったわ」、と。
 そう私が思った事は言う迄もない。
 今後感謝の言葉を忘れない。
 これを今日の標語とする。
 
 とか、言っている間に、今日も競馬の開催時間もパチンコ屋の閉店時間も過ぎた。
 やはり今日の競馬やパチンコでの無事は、場外馬券売場閉場のお蔭だろう。
 で、明日の競馬やパチンコでの無事は、日経ダブルインバース買付で確実としたい。
 また今日に引き続き明日も閉店ギリギリで発売最終日の、初夢宝くじを買いたいと思う。

 追伸・明日から東京市場が開く為、彦四郎君
    は土曜迄お休みする事とする。
    水槽を清掃し、近日公開予定。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み