第569話 2年目の7ヶ月と17日目 12月13日(月) 

文字数 29,997文字

 ⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕     
 安倍元首相と岸田首相の和解の可能性は0?
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 先ずは以下の3件の記事ををお読み戴きたい
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
 岸田首相 北京五輪対応「適切な時期に」

 岸田首相は衆議院予算委員会で、北京オリンピックをめぐるいわゆる“外交的ボイコット”について、各国の動きも見ながら適切な時期に明らかにする考えを示しました。

 岸田首相は「オリンピック・パラリンピックの趣旨、外交上の観点、諸般の事情を総合的に勘案し、国益に照らして自ら判断する。適切なタイミングを選んで明らかにしたい」と述べました。

 判断の時期については、オリンピックまでの期間の中で各国の動きを勘案して判断する考えを示しました。

 12/13(月)  日本テレビ系(NNN)
 (c) Nippon News Network(NNN)

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

安倍晋三元首相は、なぜ壮絶な「岸田いじめ」を続けるのか その理由を暴露する

 永田町雀が注目する安倍・岸田の「冷戦関係」の実態とは何か。
 前編(岸田総理が「法王」安倍晋三から受けている「陰湿ないじめ」の中身)に続き、その内実を明かそう。


人事の失敗への怒り

 このパーティーで、自民党リベラル派を代表する岸田首相に念を押すように、安倍氏はこう発言した。

 「軍事力を背景に一方的に現状変更の試みを続けているが、沖縄県の尖閣諸島を私達の手で守り抜いていく決意を見誤らないで貰いたい」

ここでわざわざ中国批判を展開したのは、紛れもなく、岸田に対する「圧力」である。

 振り返れば、岸田内閣の組閣直後、安倍元首相は党内外の各方面に連絡を入れ、側近の猟官運動の失敗への怒りを隠さなかった。

 自民党の「法王」とも言うべき重鎮の安倍元首相は、当然の権利と言わんばかりに「萩生田光一官房長官、高市早苗幹事長」を推したが、岸田首相はそれを無視したのだ。

 別の全国紙政治部記者が補足する。
「そもそも、安倍氏が自民党総裁選で全面支援したのは岸田氏ではなく、高市早苗政調会長です。その理由は『自民党のリベラル化に疑問を抱く保守派が増えている』『保守政党としての姿を国民に示す必要がある』というものでした。つまり、リベラル系の岸田氏ではダメだということです。岸田氏サイドには『最大派閥だから敬意を示すけど、あなたは高市氏を応援しましたよね』との遺恨が残っている」


「分かっていないな」という安倍の発言

 自民党役員・閣僚人事という「第1ラウンド」で、安倍氏は最側近の萩生田光一経済産業相を岸田首相とのパイプ役に仕立てあげた「萩生田官房長官、高市幹事長」を期待した。

 だが、岸田氏は首を縦に振らず、同じ清和政策研究会でも安倍氏とは犬猿の仲の福田康夫元首相の長男、達夫氏を党総務会長に抜擢した。
 幹事長に就いた茂木敏充外相の後任には、日中友好議員連盟会長を務めた親中派の林芳正氏を起用した。
 林氏は次期衆院選から地元・山口の選挙区で公認を争う可能性もある安倍氏の「天敵」だ。

 岸田氏の露骨なまでのカウンターパンチを浴びた安倍氏は「分かっていないな」などと周囲に不満を爆発させていった。
 そして、岸田政権を力づくで誘導する「第2ラウンド」で猛烈な攻勢を仕掛けているのだ。

 新型コロナウイルス対策を柱とする補正予算案の財政出動規模から北京五輪への外交的ボイコットまで「私が指南してやる」とばかりに積極的に発信し、来年夏の参院選と憲法改正の国民投票を同日実施することも「1つのスケジュール」などと発言、自らの意に沿うよう岸田首相の「外堀」を埋めにかかっている。


 岸田へのレッテル貼り

 自民党関係者がこう解説する。
 「保守派の代表格である安倍氏が先手を打って発言すれば期待値が高まり、その後に岸田首相が異なる選択肢をとれば失望を招く。そうなれば内閣支持率が下がってしまう。それを理解したうえでの安倍氏の『いじめ』です。でも、史上最長政権では憲法改正のチャンスはいくらでもあったはずですが、その宿題を岸田政権に負わせている。安倍政権はコロナ禍でなければ中国の習近平国家主席の国賓来日も実現していたわけで、なんでも岸田氏にレッテルを張って悪者扱いするのは酷ですよ」

 かつて「闇将軍」として君臨した田中角栄元首相の後押しで政権を握り、その影響力が色濃く反映された中曽根康弘政権は「田中曽根内閣」と揶揄された。

 事実上の「傀儡政権」を狙う安倍氏と、30年ぶりの宏池会政権誕生で独自カラーを打ち出していきたい岸田氏。
 北京五輪、参院選、日中国交正常化50周年を迎える来年は、双方の駆け引きが激しさを増しそうである。

 小倉 健一(イトモス研究所所長)

 12/11(土)  現代ビジネス
 (c) KODANSHA


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

橋下徹氏 北京五輪の外交ボイコットに「本気でやるんであれば未来永劫、中国と外交やらないって」

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が13日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。来年2~3月の北京冬季五輪・パラリンピックで、中国の人権問題への懸念を理由に閣僚などを出席させない「外交ボイコット」が相次いでいることに言及した。

 外交ボイコットを打ち出しているのは米国、オーストラリア、英国、カナダ。
 米下院は、少数民族、ウイグル族への人権侵害が指摘される新疆ウイグル自治区からの物品輸入を原則禁止する法案を可決。
 中国最高指導部の元メンバーに性的関係を迫られたと暴露したテニス選手、彭帥さんの問題では、中国や国際オリンピック委員会(IOC)の対応を批判する決議案も可決している。
 林芳正外相は12日に先進7カ国(G7)外相会合で「外交ボイコット」が話題になったと明かし、「今後、適切な時期に諸般の事情を総合的に勘案して判断する」と述べた。
 日本政府は北京五輪に閣僚を派遣しない方針で、調整を進めている。

 橋下氏は「やっぱり中国にはっきり言えないっていうのは日本の国力から考えて、僕は残念なんですけども現実的にはこういうふうな配慮をせざるを得ないのかなと思います。現実的な政治としては」とした上で、「ただ、米国はじめ外交的ボイコットをやろうと言っている国の方もこの五輪の期間の外交だけをやめるってことであれば、あんまり意味がなくてですね、本気でやるんであれば未来永劫、中国と外交やらないって言うんだったら分かるんですけど、そうじゃないわけですよ。五輪期間だけ外交的ボイコットと言っても僕は意味がよく分かりません」と自身の考えを述べた。

 そして「彭帥選手というテニス選手の安全性をきちんとまだ確認できてない。IOCが入ってバッハ会長が一応確認したって言うんですけど非常に疑わしい。そういうIOCのスポーツイベントに民間企業がスポンサー料を払うことってことには僕は反対です。だから無責任なコメンテーターの意見としては、中国での五輪開催は僕はスポンサー料を払わなければいいと思うんですけど、そうはならないでしょうからね」と言い、「一番の勝利者はバッハ会長ですよ。あのおっちゃんですよ」と話した。

 12/13(月)  スポニチアネックス
 (c) スポーツニッポン新聞社

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 上記1件目の記事にあるように、岸田首相は北京冬季オリンピックについて、「オリンピック・パラリンピックの趣旨、外交上の観点、諸般の事情を総合的に勘案し、国益に照らして自ら判断する。適切なタイミングを選んで明らかにしたい」と述べている。
 しかしながら上記2件目の記事にあるように安倍元首相は、北京五輪への外交的ボイコットまで「私が指南してやる」とばかりに積極的に発信している。
 無論高市政調会長に於いても然り。
 
 とは言え安倍元首相や高市政調も、上記3件目の記事での橋下氏の言にあるように、「やっぱり中国にはっきり言えないっていうのは日本の国力から考えて、僕は残念なんですけども現実的にはこういう風な配慮をせざるを得ないのかなと思います。現実的な政治としては」、と、言う現実は充分に理解している筈である。

 ならば何故この時期に安倍元首相や高市政調が、外交的ボイコットを執拗に叫ぶのか。
 やはりそれは上記2件目の記事にあるように、「岸田いじめ」なのだろう。  

 何となれば、米・英・豪・加が外交的ボイコットを打ち出したのに、「何故日本だけ支持しないのか」と言う保守派の意見を大義名分とし、中国にも顔を立てる形で現実路線を選びたい岸田首相を、「人権侵害する国に同調するのか」、と、糾弾出来るからだ。
 無論日本政府としては、現実路線を選ぶしか方途が無いと知った上でである。
 これを「岸田いじめ」と言わずして、何と言えば良いのか。
 
 つまり上記2件目の記事にあるように、今回の北京冬季オリンピック外交ボイコット問題での対立は、事実上の「傀儡政権」を狙う安倍元首相と、30年ぶりの宏池会政権誕生で独自カラーを打ち出していきたい岸田首相との、闘いの中での一幕と言う事になる。

 無論そうして「岸田いじめ」をする安倍元首相を、手放しで褒める事は出来ない。
 だが、岸田首相も岸田首相で大人気ない。

 少なくとも北京冬季オリンピック外交ボイコット問題は国家の重大事なのだから、何とか2人で和解して一致団結し、最良の結論を出せないものだろうか?

 しかしそれを望むには、今回の北京冬季オリンピック外交ボイコットに到った米中の関係と同等か、或いはそれ以上に拗れた関係にある安倍元首相と岸田首相が、先ずは互いに腹を割って話す必要がある。
 ただ、それに関しては、バイデン氏と習近平氏が腹を割って話し合いをする以上に、難しいのではないかと思う。
 そればっかりは期待しない方が無難だろう。

 (松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 《今日の東京市場》

 今日の東京市場は予測通り反発して終えた。
 前週末の米株式相場の上昇を受け、東京市場でも運用リスクをとる動きが優勢だった。
 上げ幅は午前に350円超まで拡大した。
 ただ、金融政策を決める主要中銀の会合を週内に控え次第に様子見気分が強まり、伸び悩んだ。

 それにしても11月の末日に掛けての下げ幅でも、日銀がTOPIXを買い入れる事は無かったのは、いったいどう言う事だろう?

 前回久し振りに連続で、9月29日にTOPIXを701億円買い付けたあと、僅か2日後の10月1日同額の701億円買い入れた日銀。
 日銀の今年のTOPIX買い入れは、大体2~3ヶ月に一回だったが、ここに来ての連続買い付けで、前回の例に倣い一定の下げ幅だった10月5日や10月6日は買い入れが有るかと思っていたのだが、その日も日銀は買って来なかった。
 何と2日ともスルー。
 確かにたとえ連続で買い入れても701億円では大した影響はないし、以前と比べれば希薄化はしている。 
 それでも買って来ないよりはましと思っていただけに、10月5日と10月6日の2日連続のスルーには首を傾げる。
 もはや日銀のTOPIX買い入れは、期待しない方が良いように思う。
 まさか先月11月末日迄無いとは・・・・・。
 
 結局今日の日経平均の引け値は、28640円の202円高と、反発したが29000円には戻らず。
 またそれを受けてダブルインバースは393円の7円安と反落。

 私の日経ダブルインバースの買値平均値も、ギリギリでプラス圏となっている。
 今週に入ってからも乱高下している。
 こうした相場を魔物と言わずして、何と言えば良いのか。
 今日は日経平均の反発からダブルインバースは反落したが、明日も日経平均が続伸して更に下げ幅を広げるのか、或いは日経平均が反落しダブルインバースも反発するのか、何とも流れが読み辛い。

(松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 【市場概況】

  東証大引け 3日ぶり反発 
  米株上昇で、海外勢の買い戻しも

  2021年12月13日 15:22

 13日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発し、前週末比202円72銭高(0.71%)の2万8640円49銭で終えた。
 前週末の米株式相場の上昇を受け、東京市場でも運用リスクをとる動きが優勢だった。
 上げ幅は午前に350円超まで拡大した。
 ただ、金融政策を決める主要中銀の会合を週内に控え次第に様子見気分が強まり、伸び悩んだ。

 前週末に発表された11月の米消費者物価指数(CPI)は大幅に上昇したが、ほぼ想定の範囲との受け止めが広がった。
 多くの機関投資家が運用指標とする米S&P500種株価指数が最高値を付けるなど、米株式相場はハイテク株を中心に上昇。
 さらに日本時間13日の米株価指数先物やアジアの主要株式相場が堅調に推移したのも支援材料で、東京市場でも値がさのグロース(成長)株などが物色された。

 新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」を巡っては、重症化しにくいとの見方が有力な一方、感染力が強いとの指摘もあり、マーケットは完全に消化しきれていない。
 それでも市場では「あまりに悲観的に傾いていた分、足元ではその傾斜が修正されつつあり、海外ヘッジファンドなど短期筋がショートカバー(売り方の買い戻し)を進めている」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘チーフ投資ストラテジスト)との見方があった。

 もっとも、買い一巡後は伸び悩んだ。
 14~15日に米連邦公開市場委員会(FOMC)、16~17日に日銀の金融政策決定会合を控え、積極的な売買を見送る雰囲気が強まった。

 東証株価指数(TOPIX)は3営業日ぶりに小反発し、前週末比2.65ポイント(0.13%)高の1978.13で終えた。
 JPX日経インデックス400も3営業日ぶりに反発した。

 東証1部の売買代金は概算で2兆2225億円。
 売買高は9億5579万株だった。
 東証1部の値上がり銘柄数は918と全体の4割程度にとどまった。
 値下がりは1144銘柄、変わらずは121銘柄だった。

 郵船はじめ海運株がそろって上昇した。
 アドテストや東エレクが上げ、サイバーやファストリも買われた。
 半面、リクルートが下落した。
 トヨタやコマツ、日立も安い。

  〔日経QUICKニュース(NQN)〕
  

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 【ドル/円と出来高】

 $¥レートは113.68円と、113円台のまま、今日はやや円高ドル安に振れた。
 東証一部の売買代金は1日置いて減少し、買い優勢での減少となった。
 今日は2兆2225億円と、昨日から凡そ4455億円減少している。
 買い優勢での売買代金の減少は、買い方の勢いが然程でもなく、以降の相場が下落する可能性がある。
 弱気の私には株価の下落に向けて大歓迎だが、強気の人に取っては余り嬉しくない傾向。

 私としてはオミクロン株発生を受けて、今後もやはり弱気である。
 それにしても、読み切れない今の相場は、正に魔物だ。
 
(松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 ⭕⭕今週の大手証券の逆利用情報!⭕⭕
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ⭕今日、インチキ営業メールが到着!⭕

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 今日、私の使っている大手証券から、インチキ営業メールが届きました!
 以下のファンドには、絶対に手を出さないで下さい!

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 新規取扱いファンドのご案内

 12月10日より、以下のファンドの取扱いを 
 開始いたしました。

ファンド 次世代消費関連株式ファンド
(資産成長型)(予想分配金提示型)
愛称:フューチャー・ジェネレーションズ
取扱い開始日 2021年12月10日

当ファンドのPoint

Point【1】
若い世代(フューチャー・ジェネレーションズ)により見出された、新たな消費トレンドに注目します。

Point【2】
消費トレンドの成長過程に即した2つの着眼点により、若い世代の注目を集める分野、企業に厳選投資します。

Point【3】
テーマ型運用に定評のあるアリアンツ・グローバル・インベスターズU.S.LLCが実質的な運用を行ないます。

動画で分かりやすくご紹介します。※外部サイトに遷移します。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ⭕⭕以上の商品は買ったらダメです!⭕⭕

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
 中国恒大のデフォルトが取り沙汰されているこの次期に、中国株を買えとは有り得ません。
 それにインチキ営業メールはほぼ詐欺なので、絶対に買わないで下さい!
 加えて今はオミクロン株の蔓延懸念で、中国市場の相場がどうなるかなど分かりません!
 インチキ営業メールは絶対に外れます。

  ⭕絶対に手を出さないで下さい!⭕

(松平 眞之)
  

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  
      《今日のニュース》

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
    ⭕⭕今日の国内ニュース⭕⭕
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  石原氏、参与の給与辞退 勤務4日、
  日当2万6千円

 松野博一官房長官は13日の記者会見で、内閣官房参与を辞任した自民党の石原伸晃元幹事長から参与としての給与を辞退するとの連絡があったと明らかにした。
 日当約2万6千円で計4日間出勤したという。

 石原氏は観光立国などを担当する参与として、今月3日に就任。
 自身が代表を務める政治団体が新型コロナウイルス対策の助成金約60万円を受給していた問題への批判が高まり、10日に辞任した。

 12/13(月)  共同通信
 (c) 一般社団法人共同通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表、
 五輪の金メダルや各界の金字塔反映

  一年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で13日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。
 「金」が選ばれたのは2000年、12年、16年に続き4回目。

 日本漢字能力検定協会は、応募者が「金」を選んだ理由の概要として、東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったことや、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたことなどを列挙。
 更に給付「金」や新紙幣、新硬貨等お「金」に纏わる話も話題に上った事を挙げている。

 「今年の漢字」は1995年に始まり、今年で27回目。
 師走の恒例イベントとなっている。
 清水寺の森清範貫主は「4回目の金。東京五輪での素晴らしい活躍がみなさんの強い印象になったのではないか。
 金に負けない輝かしい1年になるよう来年も努力していきたい」と語った。

 新型コロナウイルスが世界中に流行した昨年の「漢字」は「密」。
 感染予防のために政府が提唱した標語「3密(密閉、密集、密接)を避ける」が広がったことを受けて、応募する人が多かった。

 近年の「今年の漢字」は以下の通り(カッコ内は主な理由)。
 2020年 密(3密)▽19年 令(令和)▽18年 災(西日本豪雨)▽17年 北(北朝鮮によるミサイル)▽16年 金(リオ五輪)▽15年 安(安全保障関連法案審議)

 12/13(月)  京都新聞 (c) 京都新聞社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 自民、山崎拓氏を党員資格1年停止処分

 自民党は13日、党本部で党紀委員会を開き、先の衆院選で大阪10区から出馬した立憲民主党の辻元清美氏を応援した山崎拓元副総裁について、党の規律を乱したとして党員資格を1年停止する処分を決めた。

 山崎氏は選挙期間中だった10月27日、大阪府高槻市で辻元氏の応援演説を行い、「小選挙区は辻元清美、比例区は自民党という立場だが、理解をいただきたい。
 辻元清美が当選すれば、日本の政治のためになる」などと訴えた。

 12/13(月) 産経新聞 (c) 産業経済新聞社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 「バッハ会長は札幌に高い関心」橋本聖子
 組織委会長単独インタビュー 待ったなし
 札幌五輪誘致

 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長がSTVの単独インタビューに応じました。

 2030年大会の札幌招致については「バッハ会長の目は札幌に向いている」と述べ、高い評価を得ているという認識を示しました。

 東京でSTVの単独取材に応じました。

(宮永キャスター)「Q.IOC総会でバッハ会長が札幌に言及したが?」

(東京2020大会組織委員会 橋本聖子会長)「2026年を一度札幌は目指したので、その時点でバッハ会長は非常に札幌に対して高い関心を持っていた」

 11月、札幌市は招致を目指す2030年の冬季大会について、既存の施設を活用して経費削減等を図る開催概要計画を発表しました。

 こうした内容にIOC・国際オリンピック委員会のバッハ会長は。

 (国際オリンピック委員会 バッハ会長)「札幌の計画は既存の施設を使う観点で、東京とは全く違う。札幌には実質的にすべてがそろっている。出発点が違う」

 (東京2020大会組織委員会 橋本聖子会長)「私もバッハ会長とのやり取りの中で2030の話をさせてもらってます。今回も偶然ですけど、マラソン・競歩が札幌に会場変更に直前になった。そういうことも含めてやり切れる都市だということで、バッハ会長の目というのは札幌に向けていただいていると思う」

 (宮永キャスター)「Q.2030年招致合戦の勝ち目は?」

 (東京2020大会組織委員会 橋本聖子会長)「大事なことは、ほかの都市ができないことをビジョンとして示すことだと思う。絶対的必要な要素は持続可能性、環境への配慮。もうひとつは市民、道民のみなさんに札幌で冬季もやってみたい、やってほしいと思ってもらうのがキーポイントだと思っている」

 オリンピック招致の是非について、札幌市は今後全道に向けた住民アンケートを実施する方針です。

 コロナ禍を経験した中で、機運をどう高めていくのかが課題となります。

 12/13(月)  STVニュース北海道 (c) STV


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 岸田首相“10万円一括”条件付け審査せず

 岸田総理は13日午前の委員会で、18歳以下への10万円相当の給付について、年内に10万円の現金一括給付を自治体の選択肢に加える考えを示しました。

 これに関連して岸田総理は午後、「政府において10万円の現金一括給付を認めるにあたり、特定の条件を付けて審査することはない」と述べました。

 また、岸田総理は、これまで政府として否定的な考えを示してきた10万円の現金一括給付を一転、容認したことについて、自治体関係者や与野党からの意見や指摘を踏まえ「柔軟な制度設計をしなければいけないということで一括給付も選択肢として用意した。
 変化は議論の結果だ」と説明しました。

 その上で、方針転換により自治体に混乱を生じさせないよう、丁寧な連絡と確認を徹底させる考えを示しました。

 12/13(月)  日本テレビ系(NNN)
 (c) Nippon News Network(NNN)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  成田の入国者、地方で一部待機 
  水際措置の対象増加 松野官房長官

 松野博一官房長官は13日の記者会見で、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」に対する水際措置に関し、成田空港に到着した待機対象者の一部を仙台、福岡などの宿泊施設に移送していることを明らかにした。

 理由については「水際措置強化に用いる宿泊施設の利用者が増えており、その平準化を図るため」と説明した。 

 12/13(月)  時事通信 (c) 時事通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  10万円給付 「現金一括」の自治体続々
  首相の軌道修正で

 18歳以下の子供に10万円相当を給付する政府方針を巡り、岸田文雄首相は13日の衆院予算委員会で、地方自治体が希望すれば年内に全額現金10万円を一括給付することを認める意向を示した。
 政府は原則として年内に現金5万円を給付、来春にクーポン5万円分を配布すると説明。
 クーポンの給付で約900億円の事務経費がかかり、自治体の事務負担が増えることから批判の声が出ていた。
 実質的な軌道修正を受け、各地の首長からは10万円の現金給付を表明する声が相次いだ。

 大阪府の吉村洋文知事は13日、記者団に「5万円分をクーポンにして900億円超もの経費をかけるのはおかしいと僕も発信してきた。岸田首相の方針に賛成だ」と語った。

 その上で、吉村知事は「政府方針がコロコロ変わるので、どういう場合に一括給付を認めるのか、早く基準を知らせてほしい。市民にとっても現金の方が使いやすいし、クーポン配布はワクチン(3回目)接種の事務と時期が重なるので、市町村は早く決めてほしいと思っている」と訴えた。

 岸田首相の発言を受け、東大阪市の野田義和市長は「年内に現金で10万円を一括支給できると判断した」とのコメントを発表。
 市内の対象世帯に23日から順次給付を始める方針を示した。
 埼玉県入間市の杉島理一郎市長も取材に対し、24日までに現金10万円を一括給付すると明らかにした上で、「クーポンはコストがかかる上に市民の利便性の向上につながらないと考えた」と語った。
 横浜市の山中竹春市長と甲府市の樋口雄一市長は10万円全額を現金給付する意向を表明。

 一方、名古屋市の河村たかし市長は記者会見で「需要を作るためにもクーポンでやるのがええと思いますけどね」と述べ、5万円分をクーポンで配布する当初の政府案に理解を示した。

 河村市長は昨年春に政府が国民1人当たり一律10万円を配った「特別定額給付金」に触れ、「7~8割が貯金されたと聞いた。経済を回すためには貯金ではなく需要を作らないといけない」とクーポン活用の利点を指摘。
 ただ、市としての対応を問われると、「なかなか難しいところ。国が一定の基準を示すんじゃないですか」と明言を避けた。

 戸惑いを隠せない自治体もある。
 山口県下関市の前田晋太郎市長は13日の定例記者会見で「恐れず率直に言うのなら、国民のニーズを見誤った結果だろう」と従来の国の方針を批判。
 「子供を育てるのにどれだけお金が要るのかというのを政治家が分からないのはナンセンス。やると決めたのなら、一括で現金給付するのがいいに決まっている」と述べ「当たり前の議論に戻ったのだろうなと思う」と続けた。

 山口県防府市は、24日に約1万5000人に現金5万円を振り込む予定で、残りは2022年3月以降をめどにクーポン券を配布する計画。
 同時期にはクーポン券の配布対象ではない市民にも市独自のプレミアム商品券を販売する計画を立てており、池田豊市長は13日、取材に対し「変更はできない」とこぼした。

 北九州市の担当者は、岸田首相の発言に「情報収集している段階。
 市民から問い合わせもあるが、国から(給付の条件や運用方法をまとめた)根本的な指針は示されていないので、正直振り回されている」と当惑しつつ、23日からの開始を決めた先行分の現金5万円の給付に向け「準備を進める」と話した。
 【矢追健介、鷲頭彰子、部坂有香、林大樹、青木絵美】

 12/13(月)  毎日新聞 (c) 毎日新聞社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
    ⭕⭕今日の国際ニュース⭕⭕
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  ロシア侵攻なら「厳しい代償」 中国の 
 「経済的威圧」懸念 G7外相会合閉幕

 【リバプール(英国)時事】英中部リバプールで行われていた先進7カ国(G7)外相会合は12日、ロシアがウクライナに侵攻すれば「厳しい代償を払うことになる」とし、強力な経済制裁を警告する共同声明を発表して閉幕した。

 ウクライナ国境には10万人規模のロシア軍が集結しているとみられ、G7は侵略阻止に向け一致した姿勢を示した。

 トラス英外相は12日の記者会見で、「ロシアによるウクライナへのいかなる侵攻も極めて重い結果を招く事を(G7は)明確にしている」と強調した。
 英政府によると、会合ではロシアに対する大規模で効果的な制裁措置が議論された。

 共同声明はロシアに対し、緊張の段階的緩和と外交的手段による問題解決を目指すよう求めた。
 米政府はドンフリード国務次官補(欧州・ユーラシア担当)を13~15日の日程でウクライナとロシアに派遣し、両国政府高官と協議する。

 会合では中国に関連し、新疆ウイグル自治区の人権侵害問題や台湾海峡の平和と安定などが議論された。
 共同声明とは別の議長声明で、中国の「威圧的な経済政策」に懸念を表明した。

 中国をめぐっては、途上国へのインフラ構築支援を拡大する一方、相手国を借金漬けにして影響力を強める「債務のわな」が問題視されている。
 トラス氏は記者会見で「われわれが望むのは同志国や自由を愛する民主主義国家で投資、経済貿易の範囲を広げることだ」と述べ、中国に対抗して途上国支援を強化する考えを明らかにした。 

 12/13(月)  時事通信 (c) 時事通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


    米南部の竜巻襲った工場 
    捜索活動続くも絶望的か

 アメリカ南部などを襲った竜巻で最も被害を受けたケンタッキー州では、倒壊したろうそく工場に今も多くの人が取り残されるなど、各地で懸命の捜索活動が続けられています。

 (猪ノ口克司朗記者報告)
 街の広い範囲で建物が倒壊していて、至る所に竜巻の爪痕が残されています。

 現地メディアによりますと、竜巻がろうそく工場の建物に直撃する2時間以上前には、当局がサイレンや携帯電話などで避難を呼び掛けていて、従業員らの多くが建物の中央にとどまったということです。

 工場には地下がなく、建物の外に避難すべきだったとの指摘もありますが、強い避難指示が出たのは直撃の30分前で、外に出ることが難しかった可能性もあります。

 当時、110人がシフトに入っていて、これまでにおよそ40人が救助されましたが、避難勧告を受け、実際に何人が残っていたか分かっていません。

 今も捜索活動が続けられていますが、州知事は今後の救出は絶望的と見解を示しています。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2021

 テレビ朝日 12/13(月)
 テレビ朝日系(ANN)
 (c) All Nippon News Network(ANN)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 英、オミクロン株で死者 世界で初確認か

 【ロンドン共同】ジョンソン首相は13日、新型コロナウイルスの新変異株、オミクロン株に感染した患者が少なくとも1人死亡したと明らかにした。
 英メディアが報じた。英国でオミクロン株による死者が確認されたのは初めてで、世界でも初とみられる。

 英政府によると、オミクロン株への感染者数は12日時点で計3137人に上った。
 5日時点では計246人で、1週間で10倍以上に増えた。
 感染の警戒レベルは12日、5段階の「3」から、医療逼迫の恐れがあることを示す「4」に引き上げられた。

 12/13(月)  共同通信
 (c) 一般社団法人共同通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 イスラエル首相、UAE訪問 国交正常化で初

 【カイロ共同】イスラエルのベネット首相が12日、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビを訪問した。
 イスラエルメディアが伝えた。
 両国は昨年、国交を正常化しており、イスラエル首相によるUAE公式訪問は初めて。
 アブダビ首長国のムハンマド・ビン・ザイド皇太子と13日に会談する。

 UAEの対岸にはイスラエルと敵対するイランがあり、イランの警戒を招きそうだ。

 イスラエルは昨年8月、当時のトランプ米政権の仲介でUAEと国交正常化で合意。
 その後バーレーン、スーダン、モロッコと相次いで国交正常化合意を発表し、中東各国の政治対立の構造が大きく変化した。

 12/13(月) 共同通信
 (c) 一般社団法人共同通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 南アのラマポーザ大統領が新型コロナ陽性
 -軽症、自主隔離に

(ブルームバーグ): 南アフリカ共和国の大統領府は12日、ラマポーザ大統領が新型コロナウイルス検査で陽性と判定されたと発表した。
 症状は軽症だという。

 南ア大統領府は「大統領はワクチン接種を完了しており、ケープタウンで自主隔離に入っている。今後1週間の大統領の全責任をマブーザ副大統領に委譲した」との声明を発表した。

 原題:

 South African President Ramaphosa Has  
 Covid With Mild Symptoms(抜粋)

 (c)2021 Bloomberg L.P.

 S'thembile Cele
 12/13(月) Bloomberg (c) Bloomberg L.P.


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  文大統領 北京五輪の外交ボイコット
  「検討していない」

【ソウル聯合ニュース】オーストラリアを国賓訪問している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日(現地時間)、オーストラリアの首都キャンベラで同国のモリソン首相と首脳会談を行った後の共同記者会見で、来年2月の北京冬季五輪に選手団以外の外交使節団を派遣しない「外交ボイコット」に関連し「韓国政府は(ボイコットを)検討していない」と述べた。

 文大統領は「北京冬季五輪に対する外交ボイコットについては、米国をはじめとするどの国からも(ボイコットに)参加するよう勧誘を受けたことはない」と説明した。

 Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights  
 reserved.
 12/13(月)  聯合ニュース
 (c) YONHAP NEWS AGENCY.


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


   韓国がTPP加盟申請へ

 【ソウル共同】韓国の洪楠基・経済副首相兼企画財政相は13日、対外経済関係の閣僚会議で、環太平洋連携協定(TPP)への加盟申請の手続きを開始すると明らかにした。
 今後国会での報告などを経て加盟申請する方針とみられる。

 12/13(月)  共同通信
 (c) 一般社団法人共同通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  オミクロン株、本土で初確認 
  天津の入国者から検出 中国

 【北京時事】中国天津市で新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者1人が確認された。

 中国本土で同株への感染確認は初めて。天津のニュースメディアが13日、市当局の情報として伝えた。

 海外から入国した無症状のコロナ感染者から採取したサンプルを9日に分析した結果、オミクロン株を検出。
 国の疾病予防コントロールセンターによる再検査でも同様の結果だった。
 年齢や性別、どこの国から入国したかなど詳細は不明。 

 12/14(火)  時事通信 (c) 時事通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
   ❇️❇️経済ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  雇用調整助成金、5兆円超え 
  コロナ禍で財政危機

 厚生労働省は13日、新型コロナウイルス感染拡大で特例措置を設けている雇用調整助成金(雇調金)などの支給決定額(10日時点)が2020年春からの累計で5兆462億円になったと明らかにした。
 失業者の大幅な増加に歯止めをかけた一方で、膨大な支出で保険財政は危機的な状況。
 一般会計からも臨時で予算が投入される事態を前に、政府は労働者と企業が支払う保険料率を22年度から引き上げる方針だ。

 財源を巡っては当初予算を使い切り、失業手当などに充てる積立金を流用している。

 12/13(月)  共同通信
 (c) 一般社団法人共同通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 GoTo再開「1月末」検討 自民幹事長

 自民党の茂木敏充幹事長は13日、大阪市内で講演し、全国で停止中の観光支援事業「Go To トラベル」について、来年1月末の再開を目指す方針を示した。

 新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染状況が落ち着くことを前提として「1月末ぐらいには再開できればという方向で、今後検討を進めていきたい」と語った。 

 12/13(月)  時事通信 (c) 時事通信社


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
    《株式個別銘柄ニュース》 
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  9919・関西スーパーマーケット

 オーケーが株式交換契約の差止仮処分を申請し、これに神戸地裁が経営統合の手続き差し止めを命じた。
 これに対し関西スーパーマーケットは24日、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングとの経営統合の手続き差し止めを命じた神戸地裁の仮処分決定を不服として、取り消しを求める保全異議を地裁に申し立てた。
 関西スーパーは、異議審で「(統合を決定した臨時株主総会の)適法性と公正性を明らかにしていく」としている。
 
 オーケーの提示した公開買い付価格は、2250円だったことから、今後その近辺まで株価が高騰する可能性はあるが、関西スーパー側も異議申し立てをした。

 今日は⭕1471円の74円安⭕と反落。

 12月7日
 ▽関西スーパー、H2Oリテイ傘下の食品スーパー2社と関西スーパーとの経営統合手続きの差し止めを命じた神戸地裁の仮処分について、大阪高裁が、関西スーパーの抗告を認め、決定を取り消し、仮処分命令の申立てを却下の報でストップ安。

 12月8日
大阪高裁、オーケーの許可抗告認めた為、100円以上値を上げた。

 やはり裁判の結果は不透明で、今から手を出すのは賢明とは言えない。
 株価に注目しつつ、暫くは静観したい。
 

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


   キャンドゥ株に大量買い、
   イオンのTOB実施発表を受け

[東京 15日 ロイター] - 東京株式市場で、キャンドゥに大量の買いが集中。
 午前9時15分現在、売り注文が3万株に対して、買い注文が1100万株となっている。 
 イオンによる株式公開買い付け(TOB)が手掛かりにされた。

  イオンは14日、キャンドゥにTOBを実施すると発表した。
 連結子会社化を目指して1株2700円(14日終値は1858円)で、10月15日から11月24日まで買い付ける。
 イオンは、このTOBが成立した後、1株2300円で2回目のTOBも予定しているという。

 イオンは現在、キャンドゥ株式を保有していない。
 キャンドゥは両TOB提案に対し、賛同意見を表明した。
 TOBに応募するかどうかに関しては中立の立場をとり、株主に判断を委ねることを決議したとしている。  

10/15(金) ロイター (c) Thomson Reuters


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 しかし10月15日(金)は、予測通り朝からストップ高買い気配のまま取引成立せず。
 引け間際に⭕⭕⭕10月15日は2258円の400円高⭕⭕のストップ高を付けたが、買い注文が1785900株に対し、取り引き出来たのは僅かに86900株。
 実に96%の人が、ストップ高でも買い付け出来ていなかった計算になる。
 この調子では10月18日に買い注文を出しても、1回目のTOBの価格である1株2700円近辺に到達するくらい迄、まともに買えないだろう。
 木曜にこのニュースは分かっていても、発表は取引終了後の時間帯だったので仕方がない。
 静観するしかないと思い捨てていた。
 たまたま10月14日(木)の引け値の1858円で買った人は、宝くじに当たったようなもの。
 何とも羨ましい。
 先日の新生銀行の時と同様に、一般の我々ギャラリーは、ショーを見るような心構えでいるしかない。
 一応今週も値動きには注目。
 と、思っていた先週末。

⭕先週 12月10日は2465円の 34円安⭕。
⭕今日 12月13日は2425円の 40円安⭕。

 ここで忘れてはいけないのが、一回目の買い付け価格が1株2700円(14日終値は1858円)でも、二回目は2300円なのだ。
 と言っていた通り11月22日と24日に、二回目の2300円に近付いてしまった。
 
 今日は少し値を上げているが、関西スーパーの事もある。
 やはりショータイムを観る感じで居よう。

(松平 眞之)

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
先ずは以下のニュースをお読みいただきたい。
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

  「メタバース」関連株が上昇
 
 人々が自由に交流できる仮想空間「メタバース」に関連する事業を手がける企業の株価が上昇している。
 米フェイスブック(FB)が「メタ」に社名変更すると発表したことがきっかけだ。
 将来の市場規模拡大を期待する先回り買いが入っている。

 米国市場では4日、ゲーム向け半導体を手掛けメタバース関連株とされる米エヌビディアが前日比12%高と急伸した。
 旧FBが社名変更を発表する前日の10月27日の終値比では22%高。

 2021年11月6日 2:00
 日経電子版

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ここ最近以下の銘柄に短期筋の資金が入り、メタバース関連株として急騰している。

 
 ⭕6554 エスユーエス⭕

開発系技術者派遣・請負とコンサルティングが2本柱。コンサルはERP導入等システム関連

【連結事業】 技術者派遣94(4)、コンサルティング6(8)、AR/VR0(-5466)、他1(-84)

【利益好転】
 開発系技術者派遣は受注遅れで稼働率低下響く。新規のAR/VRも人員増で赤字拡大。
 営業減益幅拡大。営業外に助成金。
 22年9月期は技術者派遣が通信、製造業の受注回復で後半上向く。
 AR/VRの開発・営業要員増吸収し営業益反発。

【育成強化】
 AR/VRは観光(京都仁和寺、錦町市場商店街)、教育などコンテンツ開発。
 災害分野でも大手企業と商談中。

【本社】 600-8008京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8京都三井ビルディング
TEL075-229-6514

 10月26日は401円の1円安だったが、続伸に継ぐ続伸で、11月12日は⭕646円の7円安⭕と一服気味だったが、3円増配と業績見通しが好調な事を手掛かりに続伸に継ぐ続伸。
 11月19日の引け値は、
 ⭕1530円の 184円高⭕

 一旦下げては上げての繰り返しで、今日は ⭕1118円の 96円高⭕と、続伸。

 僅か16営業日で4倍近い株価になったが11月10日から11月12日迄反動安で、短期筋が資金を抜く時の動きにも見える。 
 と、していたが、予測通り短期筋の手口らしく、連日ストップ高で先日迄荒っぽい値動き。
 そしてまた11月24日・11月25日も続落してから、11月26日反発と、こうなっては手を出せないが、暫くは値動きに要注目である。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
  ❇️❇️株式ニューストピックス❇️❇️
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
 米データストレージ製品大手ウエスタンデジタル(WD)と半導体メモリー大手キオクシアホールディングス(旧東芝メモリホールディングス)による合併協議が、進くんだ段階にある事が事情に詳しい関係者の話で明らかになった。

 キオクシアの企業価値は200億ドル(約2兆2000億円)以上になる可能性があるという。
 実現すれば、世界の半導体業界の再編が進むことになる。
 長引いている両社の協議がここ数週間で活発化し、早ければ9月中旬に合意に達する可能性があるという。
 WDによる支払いは株式交換方式で、合併後は同社のデービッド・ゴッケラー最高経営責任者(CEO)が経営を担う公算が大きいと関係者は話した。
 WDが合意をまとめる保証はなく、キオクシアも計画を進めていた新規株式公開(IPO)や他社との合併を選ぶ可能性が依然残されているという。

 これを受けてストックホルダーの6502・東芝の株価は、8月26日に4,730 円 +80 (1.72%)、と、なったが、まだまだ決定的なニュースでもなく、東芝本体に問題が有る為、実質投資やシミュレーションは見送りとするが、要注視案件ではある。
  
 ⭕⭕  12月 7日は4,744円+ 54円⭕⭕
 ⭕⭕  12月 8日は4,719円- 25円⭕⭕
 ⭕⭕  12月 9日は4,662円- 57円⭕⭕
 ⭕⭕  12月10日は4,682円+ 20円⭕⭕
 ⭕⭕今日12月13日は4,595円- 87円⭕⭕

10月28日は、次世代の暗号技術「量子暗号通信」で使う送受信機を、従来比約4分の1に小型化する技術を開発した。(日経)
 との報を受けての、株価上昇。

 11月1日は充電なしのEV実現も視野に、東芝のタンデム型太陽電池が、各メーカーのEVルーフに採用される事を期待されて、株価は上昇。
 Cu2Oタンデム型太陽電池は30%以上の変換効率を視野に入れる。
 電気自動車(EV)の屋根部などに設置して「充電しなくても走れるEVの実現を目指す」、と、される。

 また9月22日に水溶液に含まれる成分や物質を抽出する濃縮技術で、正浸透膜法向けの浸透圧物質の開発に成功との報が伝わり、2日間株価続伸で、9月28日は配当権利確定最終日にも拘わらず反落。
 次いで9月29日は配当権利落ち日で続落。
 そして9月30日も続落。
  しかし10月1日と昨日10月4日は、以下のニュースにあるような理由で株価が急伸。

 ◇<東証>東芝が急伸 「米エリオットが買い増し」で(11時20分、コード6502)東芝が4日ぶりに反発している。
 一時前日比220円(4.7%)高の4935円まで急伸した。
 一部報道で「米アクティビストのエリオット・マネジメントが東芝株を積み増し、主要な株主になった」と伝わり、企業価値の向上などを期待した買いが優勢となった。
 エリオットは物言う株主として知られ、米国企業からは「最恐」と疎まれる存在とされる。 
 東芝は海外のアクティビストらの保有比率が高まっており、21年の株主総会では社外取締役で取締役会議長だった永山治氏(中外製薬名誉会長)らの再任案が否決された。
 市場では「過去にはファンドによる買収の観測が出ていることもあり、思惑的な買いが入りやすい」(国内証券)との見方がある。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
 
 また10月6日は英BTと複数拠点で量子暗号通信網、年内に構築(日刊工業3面)、との報を受け上昇。
11月8日11月9日は、事業分割報道を嫌気した売りが相継いだが、11月10日は信用売りの買い戻しもあって値を戻した。

 それにしてもキオクシアホールディングスの合併話とは、全く関係の無い理由による株価変動で困惑してしまう。
 今後も値動きを注視する。

  ❇️❇️特注シミュレーション銘柄❇️❇️

 このところ現物で実際に買った銘柄が、総て下落しているので、暫く流れが戻る迄シミュレーションしてみる事にする。

 6376 日機装である。

 子会社のタックスヘイブン課税の追徴通達が、国税当局から届いた事で株価が下落した。
 既に追徴金は納税しており、脱税等違法なものではなく国税との見解の相違で、間もなく誤解は解け、適正な納税だったと証明されると日機装側は見解を示している。
 業績はそれ程悪くなく、と、言うより航空関連向け以外は好調で、深紫外線LED活用の空間除菌装置の新製品を販売したり、深紫外線LEDブランドの「sumiRay」を立ち上げたりと活発で、人工腎臓もトップ。
 他にもナノテクなど化学用精密ポンプ大手。
 これは一時的な下げで、日機装側の主張が通れば株価は戻るとみる。
 8月16日952円の56円安と急落し、8月20日には865円の20円安迄値を消した。
 ⭕⭕今日は887円の7円安⭕⭕と続落。
 次回配当権利落ちが12月なので、それ迄にもう少し下値で実際にもしくはシミュレーションで仕込みたい。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
  ❇️❇️特注買い付け銘柄❇️❇️

 注目銘柄☆3323レカム。
 配当権利落ち日は9月29日とまだ先の為、実際に買うのは月20日以降のタイミングで良いような気がする。
 とは言え先日100円を切り始め、ここ数日で80円前後で推移。
 特に8月16日月曜日は、第三四半期の業績をネガティブ視しての下げである。
 このまま暫く70円~80円台を保ってくれれば、勝機到来の予感。
 もうそろそろ仕込む時期なのかも。

 と、思っていたら、⭕⭕9月2日は104円の17円高⭕⭕と、急騰してしまった。

 ⭕中国におけるウイルス除菌装置「ReSPR」の販売に関して、サンワサプライ上海と業務提携契約を締結したと発表。⭕

 上記理由で材料視された。 
 こうなれば熱が下がる迄静観するしかない。
 と、思っていたら、9月22日には⭕⭕85円の4円安⭕⭕で、沈静化。
 またも出遅れた事にショックではあったが、再び80円台に戻ったので狙える。

 ⭕⭕実際に9月28日に買い付け完了!⭕⭕

 89円で配当権利最終確定日に取得。
 配当権利落ち日には下落すると思うや、元々下げていたのに権利落ち日も変わらず。 
 配当額が小さい為に1割以上の下げにはならないと思う、との予想通り。
 先日ネガティブ決算発表はあったが、それも大した赤字幅ではない。
 アフターコロナ銘柄として期待。
 但し不安面も有る。
 中国に進出している同社は、良くも悪くも中国不動産ショックの影響を受けるだろう。
 それと低位株なので上昇する時も早いが、一旦下落するとその時も早い。
 今後は日々の値動きに注視。 

 ⭕⭕今日は69円の変わらず⭕⭕で、権利落ち後暫くは何とか80円台を保ち、先日漸く買値の手前迄取り戻してくれたが、その後は続落に継ぐ続落で遂に60円台に突入。
最早買値からは22%安。
 太陽光発電関連の不採算子会社譲渡で、のれん代発生。
 決算スコアマイナスの割りには、株価は踏ん張っているように思う。
 我慢の相場が続くも戻り高値に期待したい。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 この銘柄を買い付けた時は、会社側は配当を堅持する意向であったが、その後見送りの可能性もあると言う情報も。
 11月6日漸く見送り確定の書類が到着。
 やはり配当があるかどうか、危険だと少しでも思う銘柄に手を出すのは止めた方が賢明か。
 強いて言えばそんなに資金を突っ込まなかったのが、不幸中の幸いと言える。
 が、しかし、昔から追い掛けていて、何度か利益を上げさせて貰った銘柄なので、配当は考えず逆に買い増すことにするが、皆様方にはお奨め出来ない。
 しかし決算書を見た限りては、コロナ禍故のマイナスで、復活の可能性はある。
 そんな反省半分、買い方に回る意欲半分の、何とも複雑な銘柄になった。
⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

  ❇️❇️緊急・特注買い付け銘柄❇️❇️

 注目銘柄☆6541グレイステクノロジー。
 配当は9円で権利落ち日は3月末日。

 不適切会計疑念での決算発表延期を嫌気
【企業紹介】
 産業機械のマニュアル作成・管理・運用システムを提供。
 企画や翻訳サービスも手掛ける。

【注目ニュース】
 昨日(11月9日)引け後、今月予定していた本年度4~9月期の決算発表を延期すると発表。
 外部からの指摘を受け社内調査した結果、不適切な会計処理の疑いがあることを認識したためとしている。
 17年3月期から21年4~6月期の期間に不適切な会計処理の可能性があり、弁護士や公認会計士で構成する特別調査委員会を設置し、詳しく調査することにしたとのこと。
 新たな決算発表の時期は決まり次第公表する予定としている。

 上記をネガティブ視しての下げである。

 11月 8日 1021円  63円高
 11月 9日 1000円  21円安
 11月10日  700円 300円安
 11月11日  550円 150円安
11月12日  510円 40円安

 と、一週間で半額になってしまった。
 流石にそろそろ底値だろう。

 ⭕⭕実際に11月12日に、499円で引け間際に取得。また12月10日に412円で押し目買いを決行した⭕
 今後は日々の値動きに注視。 

 ⭕⭕今日の引け値は、405円の6円安⭕⭕で、買値を下回るのは想定内。
 
 決算発表となり、戻り高値を期待したい。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

  ❇️❇️緊急・特注買い付け銘柄❇️❇️

 注目銘柄☆9760進学会ホールディングス
 配当は15円で権利落ち日は3月末日。
 北海道地盤の学習塾で、「北大学力推進会」が主力。

 *進学会HD 287 -29
 立会外分売実施による需給悪化を懸念。

 上記をネガティブ視しての下げである。

 今日は⭕275円の6円安⭕。
 買値は283円

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ❇️❇️見逃し反省からのリベンジ銘柄❇️❇️

 7896・セブン工業が4月末にストップ高の後520円の79円安と売られ、その後も496円の3円安と少し足踏み。
 500円を切ったら勝負出来る。
 と、思っていた矢先の6月初旬、いきなり602円の100円高と再び急激に上昇した。
 このまま上値離れしたら手は出せない。
 慎重に様子を見ていたら失敗した。
 決算の上方修正と木材価格の上昇で材料視された。

 しかし安値が555円で高値が597円と、6月11日の荒い値動きの流れの中、少しだけだが何とか559円で買う事が出来た。
 もう少し下げるかも知れないが、目標株価を660円前後に定めたいと思う。
 6月24日508円9円安と買値からは51円安も、翌日に起死回生の587円の79円高と復活。
 先日支配株主についての適時開示を行ったが、大株主の2社で凡そ50%を占める。
 大株主の2社は同業の都築木材と西垣林業で、東芝とは真逆で彼等は安定株主。
 海外ファンド等の資金が入っていない為オーバーハングの懸念がなく、それを好感した株価上昇と見る。
 株価は所謂「雲」と言われる抵抗線を上抜けした、「雲の上抜け」状態。
 株価上昇が期待出来る。
 とは言え7月9日521円の18円安と少し調整。  
 14日には531円まで戻したがす、7月20日516円の3円安と続落。す

⭕⭕⭕⭕先週金曜日のストップ高⭕⭕⭕⭕

 第一四半期の決算が赤字転落した事から中々値が戻らなかったが、⭕⭕10月22日は666円の100円高⭕⭕と、遂にストップ高に。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 10月21日は、▽セブン工業、第2四半期(21年4-9月)の単体業績予想を上方修正、増益幅拡大との報を受け朝方反発も午後に失速。

 10月22日は遂にセブン工業 666 +100、と、上半期大幅上方修正がポジティブサプライズとなり、ストップ高。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 10月22日は漸くストップ高に。
 しかしストップ高以降は停滞気味。
 先日も信用売りの逆日歩(通常買い方の払う利子を、売りが嵩み買いを上回ると、今度は売り方が利子を払う)はなく、長い目でみれば買いではあった。
 しかし短期的には売り方の買い戻しの無い通常の反動安なので、今後も株価は停滞する可能性か高い、と、思っていたが10月28日に漸くのこと、⭕⭕640円の38円高⭕⭕と、反発。
 しかし10月29日は⭕⭕595円の45円安⭕⭕と、反動安。
 今日は、⭕⭕525円の19円高⭕⭕。

 次回のストップ高を期待して、やはり長期戦を覚悟する事にする。
 尚、先日権利確定最終日を通過したので、年末に配当7円分は入った。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ✴️見逃し反省銘柄✴️
 東証一部6489・バイク王。 
 中古2輪売買最大手。
 7月9日952円の49円高で、7月13日は1158円の149円高と絶好調。
 8月2日に1313円の111円安と、増担保措置など取引規制強化をネガティブ視しての反落だったが、昨日10月5日には利益見通しを据え置いた為、1229円の179円安と失望売りで、今日も1106円の73円高と堅調。
 こうなれば、下値での買い場が来ることを期待するしかない。
 業績好調での株価なのだが、この銘柄実は200円を切る180円台の時から注目していて、遂に手を出せずに今日迄来た。
 こうなると情けないを通り越して、自分の才能の無さが恨めしい。
 しかし投資は才能でするものではない。
 飽くなき探求心と研鑽を積み上げてするものである、と、分かってはいるが、しかしこの状況何とかならないものか。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆4355ロングライフ。
 関西中心に特養など老人ホーム運営。
 今日は221円の3円安で、配当権利落ち日以降下げ一辺倒。
 凡そ28%の下落とは、流石に痛い。
 配当は8円だが、200株以上で入所割引券カードが株主優待で贈られる。
 今はコロナ禍で全く注目されていない銘柄。
 元々安値圏ではあったが、更に下落。

 ⭕10月12日引け値の308円で買い付け!⭕

 想定外の下げ幅で、暫くの間売り抜ける事は難しいだろうから、戻り高値を気長に待つ。
 その名の通り、『ロングライフ』で考えることにする。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆4392 FIG。

【特色】
 移動体通信システム主力のモバイルクリエイトが子会社・石井工作研究所と共同持株会社設立
【連結事業】
 情報通信65(13)、装置等関連35(-18)、新規-(-)
【復 活】
 装置事業は自動車関連需要戻り黒字復帰。
 情報通信は月額定額化進展、IP無線も地公体向け堅調。
 22年12月期は新ビジネスの不動産賃貸始動。 
 コロナで打撃のバス業界からの需要回復あり連続増益。
【IC乗車券】
 沖縄本島の乗車券用ICカードはタクシーや商業店舗でも利用可能に。
 半導体、医療機器向けにアーム付き移動型作業ロボットをオムロンと共同開発。
 
 配当権利落ちは12月29日で5円。
 
 株主優待情報
権利確定月 12月末日
1,000株以上  大分県産の商品3品または寄付の中から選択
(4,000円相当)
※ 寄付を選択した場合、ホテル宿泊券とペアディナー券のセットが当たる抽選企画の対象となる。

(四季報より)

 今日は⭕329円の2円安⭕。
 年初来高値は364円、年初来安値は252円。
 配当権利落ちの12月29日迄に仕込みたい。


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 注目銘柄☆3550 スタジオアタオ。
 婦人向けバッグ・財布の自社ブランド展開。
 今日は298円4円安で、配当権利落ち日は2月25日とまだ先の為、実際に買うのは年末~来年以降のタイミングで良いと思う。
 配当は5円だが、100株以上で優待有り。
 コロナで決算悪化の為、10月28日は330円と20円以上の下げ。
 しかし注目は『イルメール』と言う、人気キャラクターのバッグだ。
 ブレークしそうな気配で、来年以降高値が見込めるように思う。


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆3452ビーロット。
 富裕層向け不動産売買。
 今日542円の7円高で配当権利落ち日は12月29日と今月の為、実際に買うのは今月中頃以降のタイミングで良いような気がする。
 配当は15円だが、100株以上で1000円のクオカードが株主優待で贈られる。
 秋~冬に掛けて値動きに注目だ。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 危険注意銘柄☆2191「テラ」は急激な株価上昇の後急落で、当局から金融商品取引法違反で調査を受けた創薬ベンチャーで、以下の報を受け、大幅下落。

銘柄     現在値  抵触価格
テ ラ 168 170
(2191/T) -11.11% 13:34
10/14
「特設注意指定 指定日 東証」
10/13
「特設注意指定 指定発表日 東証」
「適時開示:特設注意市場銘柄の指定及び上場契約違約金の徴求に関するお知らせ」

 その上昨日11月1日は、四半期報告書を法定提出期限までに提出できない見込みとの報を受け、108円の25円安と、大幅に続落。
 11月2日も更に、93円と続落。
 今日は102円の1円高と、危険なので買わずに注視する。 
 株式公開取り消しなのか、或いは再上昇なのか取捨が難しい処。 

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆7537・丸文が業績好調で5月中旬558円の58円高の値を付け、今日も812円の13円安と少し下げるも堅調。
 半導体卸の会社である。
 今更手を出せないが、何故もう一足早く買えなかったか。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

注目銘柄☆6069・トレンダーズが8月13日650円の8円高から、8月18日には3日間で1027円の127円高と約400円の値幅を取った。
 8月20日に一旦848円の42円安迄調整。
 その後再び値を戻し、今日は807円の3円安と未だ最安値よりは高い。
 今更手を出せないが、何故もう一足早く買えなかったか。
 何処かで高騰するとは思っていたが、ここ迄とは思わなかった。
 気付くのが今では話にならない、と、反省。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆5017の富士石油は5月末頃272円の53円高と、旧村上ファンド系のファンドの所有が明らかになった、
 昨日は石油関連の低位株として物色が向かい311円の30円高と再び株価上昇。
 今日も253円の8円安と未だに堅調。
 220円台の戻り安値が有れば仕込みたいと思っていたが、なかなか下値が来ない。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆7544スリーエフが先日369円の69円高で業績V字回復予想、今日は294円の変わらずと、勝負出来るレンジ迄調整した。
 300円を切っているので勝負出来る。
 今が買い頃なのかも知れない。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆4334のユークスが、9月14日478円の80円高と決算大幅上方修正でストップ高、ゲーム、パチンコ、パチスロソフト開発の会社で、今日も590円の27円安と堅調。
 今後350円前後の戻り安値があれば狙えるが、この銘柄も気付くのが遅す過ぎて今更だ。
 またまた反省。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆8698のマネックスGが、7月27日に663円の20円安で、7月28日も639円の23円安と続落していて、狙おうと思っていたら7月29日687円の48円高と値を戻した。
 先日コインベースが日本でサービス提供開始と伝わり、最安値期は572円迄下げた。
 先週金曜はビットコイン価格の反発受けた戻りが一服し、626円の50円安だったが、先日は
米子会社のNYSE上場方針を、引き続き買い材料視され、1045円の150円ストップ高
 先日895円の150円ストップ高から、連日のストップ高だった。

 11月30日もSMBC日興証券では、
 投資判断を格上げへ。
 今日は⭕778円の20円安⭕と続落。

 12月10日
 マネックスG、大幅続落―BTC5万ドル割れに外資系弱気判断も
 マネックスグループが大幅に続落し、前日比8.5%安の790円まで売られた。暗号資産(仮想通貨)のビットコイン(BTC)が5万ドルのフシ目を割り込んだほか、JPモルガン証券の弱気判断も意識された。


 随分と鎮静化していたのだが再び上昇した。
 少し前米アマゾンでビットコイン決済受入れ否定の報を受け下落し、上期8円下期18.5円と高配当で狙いを付けた。
 ビットコイン関連銘柄はこうした報で一時的に下げる事がある。
 しかし直ぐに値を戻したりと乱高下。
 550円前後の戻り安値があれば狙いたいと思うが、やはり機を逸したようである。


  ⭕⭕配当権利落ちを過ぎても⭕⭕

  配当権利最終確定日は過ぎたが、明日以降権利落ちで或る程度安値があれば考えたいので、この8698のマネックスGは、本ボード上も継続して注視。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 注目銘柄☆3449のテクノフレックスが、8月10日978円の23円安と急反落。
 決算2%下げでこの急落。
 配当は上期20円下期21円と高配当で、或いはチャンスかも知れない。
 次回配当権利落ちは12月29日。
 今日は1088円の12円安と下げるも堅調。
 今後もう少し下値が有るならば狙いたい。

  ⭕⭕今年の冬迄に決断する⭕⭕


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 注目銘柄☆3807のフィスコが、9月1日236円の50円高と急反発。
 今日は199円の7円高と反発。

「業績上方修正 通期純利益8.73億円→56.84億円」
「適時開示:(開示の経過)持分法適用関連会社の異動を伴う株式交付申込による特別利益(個別および連結)の発生の見込みに関するお知らせ」
 上記理由によるもので、今は手が出せないが、戻り安値の180円台が有れば狙いたい。
 一度下げてから少し値を戻したが、再び180円台に戻せば買い付けを検討する。

 ❇️❇️もしもデイトレするなら銘柄❇️❇️
 
 このところ連敗続きなので、もしもデイトレするならのコーナーはしはらくお休みにする。
 シミュレーションで良かった。

  ⭕但し飽く迄シミュレーション⭕


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


 ⭕⭕《今日の東京コロナ感染状況》⭕⭕

 今日の東京都のコロナ新規感染者数は7人と、32日連続で30人を下回った。

 また東京都は11月25日に、新型コロナウイルスの医療提供体制についての警戒レベルを、もっとも低いレベルに引き下げた。

 これは前週同曜日と同数。
 
 ただ、欧米の感染拡大が、日本に於いては嘘のように感染が鳴りを潜めているのが不思議。  
 またオミクロン株の感染も世界で広まっているのに、日本ではまだ感染拡大の気配はない。
 第6波がどうなのか何とも不気味ではある。
 以降の新規感染者数に益々注目が必要。

 それからこの内現在入院している重症患者は4人と、昨日から1人増えた。
 それと今日は死者が1人出た。
 ピークアウトの良い流れが継続しているが、重症患者と死者が増えたこと、それとオミクロン株が気掛かり。
 やはりまだまだ感染予防には気を抜けない。

 (松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
 
 警戒レベルは、いずれも、4段階のうち最も低いレベルを維持したものの専門家は新たな変異ウイルスに対する懸念を示しています。

 このうち、感染状況については感染者数が一定程度に収まっていると思われると評価しつつも「新たな変異株が確認されており今後の動向を注視する必要がある」と指摘しています。

 また、医療提供体制については「今後懸念される感染拡大に備えた体制整備が急務である」としたうえで「新たな変異株の感染者に対する個室隔離などの入院医療体制の確保が必要である」と指摘しています。

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 ⭕⭕コロナ関連ニューストピックス⭕⭕

⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


  WHO「デルタ株からオミクロン株
  に置き換わる」

 WHO=世界保健機関は新型コロナウイルスのオミクロン株がデルタ株と置き換わることになるだろうとの見解を示しました。

 WHOは12日、オミクロン株についての最新の知見を公開しました。

 免疫を回避する力によるものなのか、感染力の強さによるものなのか不明なものの、市中感染が発生しているところではデルタ株からオミクロン株に置き換わるだろうと指摘しました。

 デルタ株の割合が高かったイギリスのような国でも、オミクロン株はデルタ株より速く感染が拡大しているとみられることを理由に挙げています。

 また、多くの変異があることなどから、ワクチンがオミクロン株の感染を防ぐ効果は低くなったと示唆されると述べました。

 ワクチンの働きが他の変異株に対するよりも低いとの研究結果もあるということです。

 一方で、現時点でのデータは限られていて、まだ不明な点が多いとしています。

 テレビ朝日 12/13(月)
 テレビ朝日系(ANN)
 (c) All Nippon News Network(ANN)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 《今夜のニューヨークと明日の東京市場》

 今夜のニューヨークダウは開場4時間後の株価で、$35637の$333安と反落。
 またナスダックも15478pの151p安と反落。 
 加えてCMEシカゴ日経平均先物も、28445円の115円安と続落。


【市場概況】

  NYダウ、反落で始まる オミクロン型
  への警戒再び

  2021年12月14日 0:14

 【NQNニューヨーク=横内理恵】
 13日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落して始まり、午前9時50分現在は前週末比210ドル48セント安の3万5760ドル51セントで推移している。
 新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大への警戒感から景気敏感株が売られている。
 ダウ平均は前週に1400ドル近く上昇しており、14~15日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を前に利益確定売りも出ている。

 オミクロン型の感染が急拡大する英国で13日に感染者の死亡が確認された。
 世界景気への影響が改めて意識され、ダウ平均の構成銘柄では航空機のボーイングや工業製品・事務用品のスリーエム(3M)、化学のダウなど景気敏感株が売られている。
 クレジットカードのアメリカン・エキスプレスなど消費関連も安い。
 ダウ平均の構成銘柄以外では空運のユナイテッド航空ホールディングスやクルーズのカーニバルなど旅行・レジャー株の下げが目立つ。

 米長期金利が1.4%台前半に低下し、相対的な割高感が和らいだ高PER(株価収益率)のハイテク株には買いが入っている。
 顧客情報管理(CRM)のセールスフォース・ドットコムが高い。
 アナリストが目標株価を引き上げたスマートフォンのアップルは連日で上場来高値を更新し、時価総額が3兆ドルに迫った。 

 日経電子版


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 この様子では明日の東京も反落か。
 新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大への警戒感から景気敏感株が売られている。
 ダウ平均は前週に1400ドル近く上昇しており、14~15日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を前に利益確定売りも出ており、今日のダウ下落に繋がった。
 
 また、ここ最近ニューヨークが下落した翌日に日経平均が上昇し、ニューヨークが上昇した翌日に日経平均が下落している。
 その事を考えれば明日の東京市場は、続伸の可能性も有る。
 何とも相場が読み辛いが、仮に続伸したとしても流石に大幅に動かないのでは。

 私としては飽くまで弱気だったが、それにしても11月末、コロナウイルスのオミクロン株が影響しての株価下落は予想外。
 
 ただ、たった一つ私に言える事は、予断を許さない状況であると言う事だけである。
 明日の東京市場寄り付きに要注目だ。
 
(松平 眞之)


⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

 新設コーナー

 (新依存症治療法模索中)

 12月12日(日)のこと、頑張っていたのだが、実は今馬券が当たり、その馬券を換金し、数ヶ月ぶりにパチンコに行ってしまったのだ。

 5600円のプラスに減少していたが、2000円馬券を買って払い戻しを6700円受けたので、都合今日は4700円のプラス。
 それを加算したら10300円のプラス。
 しかしながら、元々財布に9000円の貯金が入っていて、払い戻しの6700円とを加算すると15700円の現金があった。
 1000円だけ電子マネーにチャージしたのだが、都合14000円の札が入っており、札を全部使ったのだ。

 つまり1日で14000円を負けた。
 競馬で勝っていた分を差し引けば、都合3700円の負けで済むと言えばそうだが、状況はそんなに簡単ではない。
 
 行った原因はフラッシュバックだ。
 どうしても打ちたい、どうしても当てたい。
 と、言う、これは依存症特有の症状。

 結局当たらなかったのだが、当たる迄やろうとするのは、ドーパミンを欲しがる脳がドーパミン受容体でドーパミンを受け切れずに、興奮を望む衝動を抑えられなくなるからだ。

 そんな事は分かっているのにやってしまうのだから、依存症は永遠に治らない病気なのだ。
 競馬でこのところ勝っていたし、金額的には負けたと言っても大した事はない、と、言ってしまえばそれ迄であるが、今迄地道に積み上げて来たものが、1日で崩れ去ったようで、悔しすぎる今日の依存症再発であった。
 
 先ずは依存症対策の手法を変える。
 反省しても仕切れない。

 と、昨日言ってはみたが、新治療法が簡単に見付かる訳もなく、とにかく今日は隣の駅までブラブラと歩いてみることにした。

 歩き疲れて今日はギャンブルどころでは無かったのだが、こんな方法では無いと思う。
 良い治療法を思い付くには時間が掛かる筈。
 何と言っても、今考えている方法はこの世には存在しないシステムだし、想像の産物に過ぎない。
 とにかく現実に効き目のある、現在実行可能な新治療法を、何とか開発したいと思う。
 閃くまで頑張りたい。

 (松平 眞之) 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み