第78話 2ヶ月と15日目 8月9日(日)

文字数 665文字


 今日8月の中頃から末にかけての派遣バイトが決まったので、結構遠い所だし下見にいこうと思っていたら、先日パチンコに誘って来た知人からまたまた連絡があった。
 しかしずっと競馬やパチンコを止めているので勘弁して欲しいと言うと、「本当に? 止めて大丈夫か?」、と、言われた。
 心配してくれたらしい。
 誘ってくれたのは今日パチンコで大勝ちしたから、こないだ私が食事代を出したので今日は奢ってくれると言うことだった。
 会いに行って本当に自主治療してる旨を伝えると、これからは絶対に競馬やパチンコに誘わないと言ってくれた。
 また食事を奢ってくれた上に、昔貸していたと言う1万まで返してくれる大盤振る舞い。
 うーん。多分貸してないし彼の勘違いと思うのだが、一先ず貰っておいた。
 その上競馬やパチンコを止めようとしていることを褒められた。
 訊けば依存症真っ只中の人からすると、こんな私でも尊敬出来ると言う。
 しかしこれって、今日はラッキーな1日と言うことで良いのだろうか。
 多分良いと思う。
 それよりパチンコで大勝ちした彼だが、競馬で負けた腹いせに破れかぶれでパチンコをしたらたまたま勝ったらしい。
 酷い話と思ったので説教しておいた。
 今の自分には説得力もあるようで、かなり人権な顔で説教を聴いてくれた。
 しかし治療中の私が説教とは・・・・。
 変われば変わるものだ。
 自主治療に感謝である。
 ま、いつも通り今日の無事に感謝しつつ明日の無事も確信し、寝るとしよう。
 明日も今日みたくついていますように、と。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み