第265話 8ヶ月と17日目 2月12日(金)

文字数 1,506文字

 予測に反して日経平均が下げた今日。
 何とも中途半端な相場であった。
 利食い売りしか無く下げるには下げたが、ほんの僅かな下げで今日の大引けを迎えた。
 今日久し振りに東京MXテレビの「東京マーケットワイド」をまともに見られた。
 引け値の日経平均は、僅かに42円安の29520円と利食い売りに押されて終わった。
 因って日経ダブルインバースも買値からはほど遠く下回ってはいるものの、422円の2円高と僅かに上昇。
 自分自身は424円で買い増した。
 お蔭で前回474円で仕込んだのだが、今日の買い増しで仕入値平均が447円に下がった。
 また$¥レートは105.08円、と、円安方向に小動きした。
 大きなニュースでは、
 1・WHOのドミニクワイヤー氏が、豪メディアに対してコロナウイルスは中国から発生したと言及。
 但し中国政府の対応には一定の評価を示す。
 2・コロナワクチンの接種が、愈々14日から医療従事者限定で始まる。
 本番は4月頃だそう。
 3・ミャンマー国内ではデモが激化。
 ヤンゴン等では警察が民衆に圧力を。
 米国が軍事政権に対して米国内に持つミャンマーの資産を凍結した事が、多少なりとも影響している様子。
 4・すかいらーくグループが赤字決算。
 外食産業には冬の時代の到来で、業態転換を図るとの事。
 5・女性蔑視発言のオリンピックパラ組織委員会の森会長は辞任も、後任の川淵氏が辞退。
 後任を巡ってグダグダの状況が続く。
 最有力候補は女性の橋本五輪担当大臣とか。
 また個別銘柄シミュレーションでも取り上げ、その「COCOA」開発を担当したパーソルプロセス&テクノロジーの親会社である、2181のパーソルにも害が及ぶと見て、先週2054円の処で信用売りしたが、今日2195円の引け値で損切りをした。
 シミュレーションで良かった。
 それともう一つ、これもシミュレーション銘柄で6459大和冷機が、買値を下回っていたがここに来て買値を取り戻した。 
 今日僅かに下落したので来週に売りたい。
 配当の権利は得ているので、同じシミュレーションのパーソルの損失を何とか補填したい。
 来週に持ち越す。
 また自動車ワイパーモーターのミツバが決算を上方修正で株価大幅上昇。
 今更手は出せないが注目株ではある。
 それと東京のコロナ新規感染者数は307人と、今日もステージチェンジの目標人数に到るも、小池知事は東京の緊急事態宣言解除の時期については言及せず。

 肝心のニューヨーク・ダウは今夜、現物も先物も久し振りに揃って下落した。
 今夜は開場3時間後の値段でも、$31419の$11安と僅かに下落。
 この程度の下げなら、来週の日経平均は僅かでも上げ相場か?
 下げても利食い売り程度の下げだと思う。
 何が何でも弱気の立場を貫く私としては、僅かの下げでも歓迎出来ると言えば歓迎出来るが、週明けの相場は不透明。
 しかし何と言っても感謝すべきは、今日の日経ダブルインバースの買い増しだ。
 何となれば今日は相場に神経を集中していたので、競馬の開催時間もパチンコ屋の閉店時間もやり過ごせたのだから。
 やはり今日の競馬やパチンコでの無事は、思い通りにならない相場のお蔭か。
 それと今日は歴史小説がかなり書けた。
 あと文学賞用の作品も。
 で、明日の競馬やパチンコでの無事は、歴史小説と文学賞向け作品の進展で確実としたい。
 それと土曜で明日は相場がないから、この人良い人〜を探さなければ。
 日経ダブルインバースも買い増したのだから、我慢の相場は続くが信念は貫き通す。

 追伸・今日も元気な彦四郎君。
    明日公開予定。
    水槽の清掃予定も明日か明後日に。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み