第98話 3ヶ月と4日目 8月29日(土)

文字数 692文字

 テレビが見れないと余計にDVDばかり観てしまう。
 と、ここ迄書いて私がテレビは「見」る、DVDは「観」るとしている自身の漢字チョイスに気付いた。
 まったく意識せずにずっとそう書いていた。
 しかし再度そのことについて考えてみたが、やはりそれで良いと思う。
 テレビはエンターテイメント以外にも、報道番組があるので見るで良い。
 DVDはエンターテイメントだから観るで良いのだ。
 否、ちょっと待てよ。
 そうするとテレビでもドラマなら、見るではなく観るとすべきか。
 うーん。
 他にもある。
 例えば野球やサッカーの場合にも試合の実況は観るで、終了後スポーツニュースでの結果報道は見るにすべきなのだろうか。
 と、そこ迄考えてこんなどうでも良いことを考えていれるのは、競馬やパチンコをせずに平和に過ごせたからだ。
 と、そのことに思い致った。
 そして延いてはそれは1日中DVDを観ていたからである。
 もっと言えばテレビがぶっ壊れたからだ。
 つまり今日の無事はテレビがぶっ壊れたことに感謝か・・・・・。
 否、それは違うだろう。
 何故なら明日はテレビが見たいし、観たいからである。
 よって今日の無事はどうでも良いことを考えていたからだと言うことにする。
 そしてどうでも良いことを考えるだろうから、明日の無事も確実だ。
 と、言うのも嫌だ。
 よって明日の無事はテレビが直ったことによって確実なことにしよう。
 そうは言ったが修理費がないので、自分で修理するしかない。
 前途多難だがひとつだけ言えることは、明日も競馬やパチンコのことを考える金も余裕もなさそうだ。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み