外伝3『ABHORRENCE』1:森の住人たちとニンゲン

文字数 2,878文字

【人間が立ち入らぬ、森の奥深く。
 大変愛らしい容姿の妖精が住んでいた。絶え間なく光が満ち溢れている森林に、一人きり。何処を探しても、自分と同じ妖精は見つからない。どのようにして産まれたのか記憶はなく、それでも寂しい思いをせずに暮らしていた。
 それは、多くの動物たちや植物がいてくれたからだった。 
 彼らが気づいた時には、あたかも最初から森林の一部であったかのように彼女は溶け込んでいた。老木ですら、記憶にない。
 その妖精の名前は、アニス。
 豊かな新緑色の柔らかく艶やかな髪に、温かみのある光を帯びた大きな瞳、軽く頬を桃色に染めて、熟れたさくらんぼの様な唇を持つ。まるで少女たちの夢物語、御伽噺の中のお姫様のような愛くるしい顔立ちは、見る者全てを魅了してしまうと言っても過言ではなかった。
 人間が見かけたら、幻だと思う程に。】

 森の住人たちは、揃ってこの妖精を愛していた。
 悪戯好きなリス、元気に駆け回る小鹿、歌が好きな鳥、昼寝の好きな熊や、気高い狼達はもちろんのこと、小さくとも誇らしげに咲く花、風に葉を揺らしながらどっしりと構える大樹。動植物、森に住まう全ての命に愛されていた。
 アニスは、森林の中を友達と駆け回るのが大好きだった。
 背に生えたその虹色に輝く薄い羽根で鳥達と空中を散歩し、木の枝に時折腰掛け歌を奏で、狼たちの中で包まり眠りにつく。
 幸福で、満ち足りた日々を過ごしていた。
 一番好きな場所はその森で最も大きなコナラの木の下で、惹かれるようにこの大樹へと足を運んでしまう。その森で最年長であろう老樹のもとに、絶えず動物たちもやって来て根元で眠りについた。
 そこは、安息の地だった。
 動物たちは雨を凌ぐために、暑さから逃げるために、そして老樹と対話するためにやって来て、ゆったりとくつろぐ。
 何故かその一角だけは自然の理が意味をなさず、弱肉強食もなく多種多様の動物たちがその場で過ごしていた。その場所では捕食が行われないという、人間から見れば奇怪な“聖域”だ。
 まさに、楽園。
 太い根が幾重にも重なって突き出し、入り組んだ洞窟のようになったその場所。青々とした柔らかな苔が生え、小さな黄色い花が咲き乱れ、一筋の光が空から降り注ぐ。豊かな緑の葉は風に靡き心地よい音を出し続け、眠りの世界へと動物たちを誘う。
 それはまるで、子守唄のような葉の合唱。

 ある日のこと。
 妖精アニスはいつものように椋鳥の兄弟と空中散歩を楽しんだ後、疲れたので川で水遊びをしていた。
 それは有り触れた日常だったが、この日は様子がおかしかった。

「聞いて、アニス。この間大人たちが話していたのだけど、そのうちここに人間が来るんだって」
「ニンゲン? それは誰? 新しいお友達のこと?」

 アニスの興味深そうな声に、椋鳥の兄弟は同時に小さな溜息を漏らし水の中で羽根をばたつかせる。
 煌く水飛沫がアニスのほんのりと桃色に染まっている頬にかかると、肩を軽く窄め小さく笑った。冷たさが心地良く、くすぐったい。
 だが、愉快そうなアニスとは裏腹に、椋鳥たちは焦って彼女を叱咤した。

「違うよ、アニス。人間っていうのは凶暴で凶悪な生き物なんだ。産まれ持っての邪心で、食料としてボクたちを獲るのは……まぁ、百歩譲って仕方ないにしても、森を焼き払い、木々をなぎ倒し、草を引き抜き川の形を変え、食べないのに平気でボクらを殺すんだって」
「……そうなの?」

 不安げに眉を寄せたアニスを見て、椋鳥たちは人間の危険さを分かってもらえた、と胸を撫で下ろした。
 今、動物たちの中で流れている恐怖の話。
 それは、人間。
 山鳩らが先日興味本位で森林を出て、外の世界を観に行った。風の噂で人間の存在は聞いていたが、その旅で偶然人間に遭遇した。

「アニスみたいな感じらしいよ、外見はね。まぁ、アニスみたく綺麗じゃないけど。二本足で歩くんだよ、で、空は飛べないんだって」
「あんなのとアニスを一緒にしないでよ、純粋で無垢で綺麗なんだから。人間とは違うよ」
「愚図だと思うでしょ? でもね、手先が器用なんだって。だから、色々持ってるんだって」

 妖精アニスは、見た目は十五歳程度の少女と似たような大きさだった。しかし、その背に羽があるので全く別の個体だ。 
 アニスに人間の恐怖を徹底して植え付ける為、椋鳥は話を続けた。怖がらせるように声を落とす。

「山鳩は、夜になったから各々木の枝にとまり、下にいる人間たちを観ていたらしいよ」

 焚き火を起こし、人間たちは輪になって踊る。酒を飲み騒ぎ立てる男らに、甲高い笑い声を上げて踊り狂う女。
 山鳩らは、人間は“騒々しく品がなくて煩い生き物”と理解したという。
 酔いが回り、人間たちは更に失態を晒した。
 騒音に呆れ返った山鳩たちだが、今更寝木を変更できず眠りにつく。
 その人間たちは、新天地を求め旅をしていた。
 新しい街を作ろうと、地方から集まってきた夢を見る旅人たち。家族全員で参加している者もいれば、単独で参加し、後で家族を呼び寄せる予定の者もいる。
 一体、どのくらい彷徨っていたのだろう。
 彼らの行く手を塞ぐのは、天候と大河だった。
 危険な動物は火を焚き、騒いでいれば近寄って来ない。騒々しいなりの理由があったのだ。
 運良くその一行は、命の危険に関わる天災に遭遇しないまま順調に進んできた。
 指導者は、平民から鉱山で一山当てた強運の持ち主。元より人望も厚く、権力を振り翳さない為に人が人を呼び、大人数で旅を始める事が出来た。彼の前では諍いも少なく、皆安心し身を預けている。
 今も中心で酒を飽きることなく飲み続け、恍惚とした表情で夢を語っていた。

「そうだな……近くの森は広大で、様々な木の実が採れる。街の中には水路を張り巡らせ、それとは別に魚が溢れる河も引かねばな。……ハハハ、夢が膨らむ! 最高の街を造ろうじゃないか! 商人を大勢呼び、旅の中心都市にしよう」
「薬屋なら任せてくれ。豊かな森なら、材料も豊富だろう」
 
 人間たちは、好い気保養だと更に酒を煽る。
 
「そろそろ定住してもよい頃合い。森林と河、この二つが揃う肥沃な土地に出会えたならば決めてしまおう」

 ようやく彼らが寝静まる頃、曇った銀のような薄白い明るみが薄く広がっていた。

 翌朝、人間たちは再び歩き出す。
 その様子を山鳩たちが静かに見つめ、啼いた。自慢の声で朝を知らせる山鳩の声は、辺りにこだまし響き渡る。
 人間の少年がその方向へと耳を傾け、木の枝に止まっている山鳩を発見した。少年たちは何か閃いたかのように、徐に手ごろな石を地面から拾い上げる。
 掌の中で石を二、三度遊ばせていたが、急に山鳩目掛け投げつけ始めた。
 驚いた鳩たちは間一髪で避けたものの、気が動転し騒ぎ立てる。

「おまえら退けよ、石じゃ無理だ。弓矢で狙わなきゃ」
「トカミエル! 頑張れ」

 子供であれど、胸の辺りから笑いの漣がこみ上げてくる狩りの感覚は知っている。
 トカミエルと呼ばれた紫銀の髪と紫水晶の様に光を放つ濃紺に近い瞳の少年は、酷薄な笑みとともに弓をしならせた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み