嫉妬の炎は糧を増やす

文字数 2,409文字

 一発触発の空気を読まなかったのは、アサギだった。

「あの、トビィお兄様。トランシスに剣を教えて頂きたいのです」

 すぐさま断ろうとしたトビィだが、飲み込んで堪える。剣の稽古という名目があれば、多少の無茶をしても咎められないと判断した。言い訳は何とでもできる、瀕死の状態に追い込むことも可能だろう。

「あちらが希望するなら、オレは一向に構わない。力量を把握しておけば、アサギを任せてよいか判断出来るし」

 思案しアサギに極上の笑みを浮かべたトビィは、挑発的にトランシスに一瞬視線を投げ告げた。
 そう言われては、トランシスも受けるしかない。唇を軽く噛みしめ掌の火炎を消し去ると、仁王立ちになり大きく頷く。

「どうぞよろしく、トビィさん」
「いえいえ、こちらこそ」

 睨みを利かせ、互いに抑揚のない声を出す。
 言葉と感情は正反対だ。周囲に漂う冷たい空気にクレシダとデズデモーナは震え上がるが、アサギは一人嬉しそうにはしゃいでいる。勘が鋭い筈なのに、どうしてこの険悪な雰囲気には疎いのか。

「よかった、心強いです! 二人共同じくらいの歳ですし、きっと気が合うのです。親友になれるとよいですね」
「それはないな」
「それはないね」

 流石にその単語には二人揃って即座に反発した。同時に蒼褪め、互いに額を押さえ俯く。

「でも、先程から行動が似てますよね。髪と瞳の色も不思議な事に同じですし、なんとなく雰囲気も似ている気がします」
「冗談は止めてくれ、アサギ」
「冗談だろ、アサギ」

 間入れず、やはり反論する。
 そのタイミングの良さに思わずアサギは吹き出して、軽やかに笑い出した。

「やっぱり! ふふふ、そっくりですね」

 唇を尖らせ、右の人差指一本をこめかみに当てると二人は顔を渋らせる。文句は山ほどあったのだが、ころころと鈴を転がす様に笑うアサギに、脱力するしかない。笑顔を見ていたら、心なしか諍いがどうでもよくなってきた。
 デズデモーナも大きく肩で息をし、安堵の溜息を漏らす。
 しかし、クレシダだけは腑に落ちず唇を軽く動かした。そこから音が発せられることはなかったので、誰も何を呟いたのか知らなかった。
 彼はこう言った。

「ですが、確かに似ております。纏う空気は違えども、あそこまで仕草が似ているとは」

 冷静に判断した結果だ。トビィとトランシス、二人が同じ日に産まれたらしいことはもう少し先で発覚する。

「それにしても、はやりアサギ様は災厄……」

 アサギの頭上で火花を散らす二人を、竜たちは複雑な思いで見つめている。トビィが意地の悪そうな笑みを浮かべたので、自分達にも降りかかってくるであろう災いに身構えた。

「それで、結局今日は何処へ行く予定なんだ? 同行しよう」
「ぇ、いや」
「トビィお兄様が一緒だと助かります! クレシダとデズデモーナに乗せて頂けると、上空から惑星クレオを紹介出来ますね」

 言うトビィにトランシスは全力で拒否しようとしたのだが、アサギが嬉しそうに同意したので口を噤むしかなかった。
 二人きりの筈が、とんだ逢瀬になってしまった。
 アサギの同意を得たので満足そうにトビィは薄く笑うと、悔しそうに舌打ちしたトランシスに向き直る。

「ならば行こう」

 すぐさまアサギの肩を抱くと、そのまま普段通りに歩き出す。
 唖然としたトランシスの唇が、怒りで震えた。固く拳を握り締め小走りで二人に追いつくと、トビィから奪うようにアサギを抱きしめそのまま担ぎ上げる。

「きゃあっ」

 小さく悲鳴を上げて頬を染めたアサギだが、気にせずにトランシスはトビィに屈託のない笑みを浮かべた。

「そうですね、いきましょうか」

 身じろぎするアサギに「動くと下着見えるから、大人しくしてなよ」と笑うと、挑戦的に鼻で笑い、トビィを睨み付ける。
 額に青筋を浮かばせて小刻みに震えているトビィに、クレシダとデズデモーナは再び胃が痛む程緊張感を走らせた。

「ここにいては心が削られる」

 口走ったデズデモーナに、クレシダも小さく同意する。この二人の諍いに今後も巻き込まれてしまうであろう自分達を、呪った。
 五人は緊迫した空気の中を歩き、天界城から出る。クレシダとデズデモーナが竜の姿に戻らなければならないので、その巨体を確保できる場所まで移動する。

「デズ、アイツだけ乗せて振り落せ」
「……これはまた難しいご注文ですね。そうしますと、私はアサギ様に非難されるのでは」
「どうにか言い訳しろ。『背に乗せてみたが、合わなかったので否応なしに』とか」
「そ、そんな無茶苦茶な!」

 再びデズデモーナの胃が痛みを訴える、産まれて初めて黒竜は多大な心痛を実感した。トビィの目は大真面目だ、冗談を言っているわけではない。本気で『落下させ殺してしまえ』と言っている。
 気の毒そうにクレシダがそのやりとりに聞き耳たてるが、自分に被害が被らないようそ知らぬふりをした。
 救援要請の視線をクレシダに送ったデズデモーナだが、背を向けている同僚に絶望と激しい怒りを覚える。
 
「デズデモーナ、よろしくお願いしますね」

 助けを出したのはアサギである。
 声が聞こえた瞬間に頬を染め「勿論です!」と声を張り上げたデズデモーナは、これ幸いとトビィの傍を離れた。

「私とトランシスさん、二人乗せても大丈夫ですか?」
「心配ご無用!」

 後方でトビィの舌打ちが聞えたが、それでも心は晴れやかだ。アサギが乗っていては、振り落すことは出来ない。感謝の念を送りながら跪き、笑みを浮かべる。
 だが、気づかなかった。新たな問題が発生してしまった事に。
 トランシスが、冷ややかな視線を浴びせデズデモーナを睨み付けている。

「……コイツで三人目? ()()()アサギの周りをうろつく邪な奴らが多過ぎる、すげぇ邪魔」

 瞳を細め、その奥にギラついた光を宿す。デズデモーナとアサギを瞳に映しながら、トランシスは歯が折れる程に歯軋りをした。
 ギリリ、ギリリ、ギリリ。

 キィィィ、カトン。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み