外伝3『ABHORRENCE』2:ニンゲン?

文字数 2,660文字

 矢は、乾いた響きをたて空気を裂いた。
 初めて遭遇した『弓矢』というものに一羽の鳩は胴体を射抜かれ、抗う術もなく地面へと落下する。
 大声で鳴く山鳩たちは騒然とし、羽音を立てて舞う。これ以上の犠牲を出さない為、一目散で森林へと引き返すことにした。射抜かれ地に落ちた仲間を一瞬見つめるも、鳩たちは全速力で舞い戻る。
 森林へ戻り、『人間』の野蛮さを皆へ知らせる為に。

「やったぁ! 命中だよトカミエル、すっげーっ!」

 地に落下した鳩を矢ごと拾い上げながら、少年たちは弓を持ったトカミエルを羨望の眼差しで見つめた。
 威風堂々、整った顔立ちに均整のとれた身体、同姓からも尊敬の眼差しを向けられるトカミエルは鼻で嗤う。


「ふん、思ったよりトロい生き物だったから。大したことないよ」

 自慢げに言ったトカミエルは、射抜いた鳩には見向きもしないで大人たちの列に加わった。
 遠くから見ていた少女たちが黄色い声を上げ、トカミエルに寄り添う。目立つ容姿に加え弓矢の腕前も素晴らしく、凛々しくも無邪気に笑うあどけない表情が異性を虜にしている。
 彼は、子供たちの中心人物だった。

「トカミエル、なんてことするんだよ! 可哀想じゃないか、食べもしないのに射るなんて!」

 少年少女を侍らしているトカミエルの元へ、憤慨した二人の少年が駆け寄ってきた。
 弓矢をトカミエルが構えた時点で止めるべきだった、と後悔の念で表情が曇っている黒髪の少年。悲痛そうに、射抜かれた鳩を見やる。
 もう一人はトカミエルと同じ髪と瞳の持ち主で、何処となく雰囲気も似ていた。長髪を後ろで一つに束ね、幼さの残るトカミエルとは反対に大人びた印象だ。その切れ長の瞳に宿す冷たい光で微笑まれたならば、少女は心を軽く鷲掴みにされてしまうだろう。彼はトカミエルの双子の弟で、トリアといった。

「大丈夫だよ、リュン。鳥ってのはたくさん存在するから、一羽くらいどうってことない。こうして淘汰するべきものだよ」

 髪をかきあげ苦笑いし、トカミエルはリュンの頭部を荒々しく撫でた。
その子供扱いする手を跳ね除け、怒りと悲しみを露わにしたリュンが叫ぶ。

「でもっ! 可哀想だよ、痛いんだよ!? ……死んでしまったんだよ」
「トカミエル、はしゃぎ過ぎだ。子供っぽいし、煩い。弓の腕を見せびらかしたいのなら、もっと役に立つことをしろ。他にあるだろ、その空っぽな頭で考えろ。リュン、行くぞ」

 トリアは憤慨しているリュンの腕を宥めるように掴んだ。そしてトカミエルを一瞥すると、振り返ることなく歩き出す。

「なっ……! 待てよ、トリア! 今の言い方訂正しろよ、本当にいつもムカつく奴だなっ。オレはお前の兄だぞ」

 動物たちは息を潜め、一部始終を見ていた。

 椋鳥から話を聞き、アニスは瞳を伏せる。
 森林にも死は存在する。
 生きる為に捕食しなければいけないのだから、誰かの死は避けられない。ただ、その死は大概他のものを生かすことになると知っていた。
 数時間前共に遊んでいた兎が消えてしまった事など日常茶飯事だ。兎を食べたのは、昨夜共に眠っていた狼だということも解っている。
 兎が草を食べて育つように、狼は兎を食べて生きる。これは変えられない自然の摂理だ。
 死は、生を産む。
 ()()()()()()()()()()()()()()()()()
 しかし、人間は生きる為ではなく他の命を奪ってしまうものらしい。その場にいた人間の気分で山鳩は殺されたという。それは、逸楽の時なのか。
 痛苦に満ちた顔で胸を押さえたアニスを、気まずそうに椋鳥たちは見た。出来るならば話をしたくなかった、だが、アニスに人間の恐怖を覚えさせねばならない。
 この恵み豊かな森林付近に、騒々しい街を造るかもしれない。そして、侵入してくるかもしれない。
 そうなった時、好奇心旺盛なアニスは人間を観に行くだろう。
 アニスを人間たちに見られたら、その物珍しさに捕らえられるのは目に見えていた。捕らえられれば見世物小屋に閉じ込められるに違いない、妖精というだけで人は集まる。また、人間の目から見れば稀な美少女の風貌だ、買い手も出て高額で売り捌かれるかもしれない。
 人間は狡猾で貪欲な生き物だ。

「だからお願い、人間には近づかないと約束して、アニス」
「……うん。でもね」

 アニスは当惑し頷いた。
 椋鳥たちは話を聞いて貰えた事を喜んで、宙を華麗に舞うと可愛らしく鳴く。
 打ち消された自分の言葉を告げようか、アニスは迷った。

「ホントに、悪いものなのかな? 話し合えば、分かってもらえると思うの……」

 アニスは水鏡に映る自分を見つめる、その表情は暗い。
 後方で椋鳥たちが可愛らしく合唱しているのを聴くと、少し罪悪感を憶えた。

 やがて人間は動物たちの予想通り、森林付近に街の建設を始めた。
 肥沃な大地に歓声を上げ、次々とテントを張ると河で水浴びをし、今までの汚れを流し落とす。魚を生け捕り、森林で兎や鹿を狩り、木の実に茸、山菜を採って夕飯の準備をする。
 初日は想像以上の土地を確保出来た事に感謝し、盛大な宴を開いて皆で労った。
 ついに自分達の街が出来る、長年の夢が叶う。達成感に満ち溢れていた、辛い旅が報われた。これからも大変だが、やる気が膨れ上がる。

「見たか? あの河、大物が住んでいるぞ!」
「栄養が豊富なんだろう、森林の茸も立派だった。薬となる植物も多そうで期待が持てる」

 火を焚き深夜まで大騒ぎする人間を遠目に見ながら、動物たちは言い知れぬ不安に身を寄せ合った。
 炎の煙が空気の重さと競うように、空に勢いよく舞い上がる。
 動物は、火など使わない。煙は禍々しく全てを覆い尽くして消し去る、不気味で得体の知れない人間たちの象徴のようだと思った。
 宝石箱を引っくり返したような星空に、その煙が吸い込まれていった。 

 翌朝、人間は張り切って森林の木々を伐採した。
 街の見取り図は大方旅の最中で決めてあり、段取りも済ませている。その為、大きな揉め事もなく作業は進む。子供も大人を手伝い、不平を言うことなく朝から晩まで働いた。
 ただ、人間が森林の奥地へ足を踏み入れることはなかった。入り口だけでも立派な食材が手に入ったので、今のところ行く必要はない。
 それでも、夜だというのに火の煌々とした明かりが森林にも忍び寄る。
 動物たちは遠くから警戒心を剥き出しにして様子を見つめていた。次第に、揃って土地を離れる一族も出てきた。
 しかし、多くは住み慣れたこの森に滞在する姿勢をとった。何処まで出来るか分からないが、人間との共存を試みる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み