夢か、現か

文字数 3,476文字

 心臓が、激しく動悸する。
 草の上に倒れ身を捩っているアサギを、トビィは懸命に揺り起こした。

「アサギ! しっかりしろ、アサギ!」

 その大声に、テントからトモハルが飛び出し駆け付ける。
 アサギは、トビィの腕の中で何度か瞼を動かした。そうして、うっすらと瞳を開く。安堵した溜息に囲まれ、不思議そうにゆっくりと起き上がった。

「あ、れ? 私……」
「何があった、倒れていた」
「たおれ、て……?」

 アサギはザワザワとする胸を軽く押さえ、唇を噛み締める。頭痛の後、うっすらと記憶が掠れたところまではなんとなく憶えていた。
 夢だったのか、とても懐かしくて愛おしく美しい人を見た気がする。彼に逢いたくて腕を伸ばしたが、目の前にいたのはトビィだ。

「私……」

 右手を動かし、掌をじっと見つめる。彼の手に触れる事は、出来なかった。

「無理してない? 家でゆっくり休んだほうが」

 トモハルは心配し、アサギを覗き込む。

「……大丈夫。眩暈がしただけ」
「それは大丈夫って言えないよ。ただでさえ」

 言い掛けて、口籠る。トビィをちらりと見て、慌てて視線を逸らした。
 物言いたげな態度が苛立ち、トビィは唇を尖らせる。

「なんだ」
「えーっと、その、いや、あの」

 ミノルとの件で疲労困憊だと言いたいが、それを口にするのも憚られる。動揺するトモハルに、アサギは薄く笑った。

「気にしないで、トモハル。私は大丈夫だから。ただ、自分が思っていた以上に、緊張して疲れてしまったのかも」
「そりゃそうだよ、アサギは頑張り過ぎ! 勇者だけど、誰かを護る前に自分を優先しないと」

 怒気を含む口調のトモハルに、アサギは肩を竦めた。

「そうだね、気を付けます。でも、今は元気なの。少し怠い気もするけど」
「とりあえず、運ぶぞ」

 軽々とアサギを持ち上げたトビィは、深い溜息を吐いた。

「だから同行すると言ったろ」
「う、うぅ。それだけは勘弁してください」

 項垂れるアサギに薄く微笑み、トビィはアサギの頬に軽く口付ける。

「ぅおっ!」
「ひゃあ!?」

 アサギとトモハルが同時に驚くと、トビィが不思議そうな顔をする。
 心拍数が跳ね上がったトモハルは、頬を紅潮させ居心地悪そうに身体を揺らす。

「本当に仲がいいなぁ」

 ミノルが嫉妬するのも、自信を失くすのも分かる。二人の関係は兄妹ではなく、相思相愛の恋人の雰囲気に見えた。トモハルは溜息交じりにそう吐き出し、親友に同情する。

「兄の特権だ」

 さらりと言ってのけるトビィに、乾いた笑い声で頷いた。

「おやすみ、アサギ」
「おやすみなさい」

 温かい茶を飲むアサギと別れ、トモハルはテントに戻る。テントからはケンイチたちがこちらを覗いていた。

「どうしたの、大丈夫?」
「うん。貧血かなぁ……アサギが倒れてたけど、今は元気」
「気を張り詰めていたから、疲れたのかな」
「本人もそう言ってた」

 ミノルは、聞きながらも寝たふりをしていた。駆け付けたいのはやまやまだが、トビィとトモハルに任せていたほうが安心だ。
 勇者らは再び、テントの中で眠りにつく。寝付けないものの、身体は悲鳴を上げていた。一旦横になると、起き上がることが難しい。

 アサギは茶を飲み終えると、持参した寝袋に入るか悩んだ。しかし、トビィを一人残すわけにもいかず、ブランケットを羽織ると横に座って星を眺める。

「綺麗ですねぇ」

 異世界は、いつでも満天の星空が広がっている。うっすら膜がかかったように見える銀河が、くっきりと見てとれた。
 二人は馴れ合った男女の感じで肌を寄せ、見つめ続ける。時折流れ星が夜空を駆け、消えた。

「……さっき、トモハルは気遣ってくれたんです」

 ぼそりと告げたアサギを、トビィが覗き込んだ。

「ミノルにフられた、といいますか、最初から相手にされていなかったので、先日気落ちしてまして。……恋人がいるんです、すっごく大人っぽくて可愛い子で、私とは全然違う。二人が一緒にいるところをトモハルと一緒に見てから、ずっと励ましてくれてました」
「それを今、オレに言うのか」
「え?」

 ミノルと別れていたことは、確かに驚いた。しかし、この状況でそれを告げられては、平常心でいられる自信がない。背後から強く抱き締め、髪に口付ける。

「自惚れてもいいと?」
「え?」

 指を絡ませ、擦り合わせる。このまま押し倒してしまいたいが、アサギは首を傾げて振り返った。

「トビィお兄様には、報告しておきたくて」
「…………」

 慰めて欲しい、という意味では断じてない。まして、誘っているわけでもない。ユキに告げたのと同じ様に、信頼している大事な人だから真実を話したまで。
 きょとんとしているアサギに、トビィは口元を歪めた。

「おっそろしく手強いな」


 アサギは、無自覚。あざといように見えるが、意図しているわけではない。

「この小悪魔め」
「みきゃ!?」

 頬を軽く抓られ、アサギは小さく叫んだ。

「な、何か変な事言いましたか?」
「……気にするな。兄であるオレに報告が遅かったと、少し苛立っただけだ」
「すみません……。言う機会を逃してしまって」

 申し訳なさそうに瞳を伏せたアサギに、重苦しい溜息を吐く。

「まぁいい。()()()()アサギの次の恋人はオレが値踏みする。心配で、()()()()()()()()()()には任せられない」
「え、えぇ……? 過保護ですね……」
「当然だろう、愛する妹の為だ」

 きっぱりと断言したトビィに、アサギは吹き出した。

「ふふ、ありがとうございます。でも、私の恋人になってくれる物好きな人は滅多にいないから、大丈夫ですよ」
「本気で言っているのか」

 あっけらかんと言うアサギに、茫然としたトビィは頭を抱えた。滅多にいないどころか、そこらへんに大勢いる。好意を持たぬ男が滅多にいない、というなら分かるが。この無自覚さがいつか刃になりそうで、不安になった。

「……ともかく、今日は寝なさい。イイ子だから」
「もう少しだけ、星を見ています。トビィお兄様も見ているでしょう?」
「そうだな」

 見ているのは星ではなく、アサギ。やるせなさに溜息を零したトビィは、この時自分が()()()()()()()()()()()()ことを痛感した。

「前途多難」

 まさか、自分を男と意識しない娘に惚れるとは、夢にも思わなかった。こうして甘い雰囲気でいたとしても、アサギに感情の昂りは見られない。こちらは先程から甘い香りのうなじに煽られ、噛みつきたい衝動を必死に抑えているというのに。
 そういえば、アサギはハイにもリュウにも同じ様な態度で接した。まるで、性別など無関係なように。

「そうなると、ミノルは?」

 アサギに“男”を意識させたのは、一体何だったのか。トビィはそこが気になったが、古傷を抉り返すことが気の毒で問うのをやめた。

「一晩中見張るつもりですか?」
「一応、な。杞憂だとは思うが」
「何も起こらないと思います。明日も忙しくなりそうですし、一緒に寝ましょう」
「……だから、煽るのはやめろ」
「みきゃっ!」

 トビィは呆れ果て、再びアサギの頬を抓った。
 テントに潜ってしまうと、理性が崩壊する恐れがあったので、トビィは地面にアサギと寝転がった。そうして毛布に包まり、瞳を閉じる。瑞々しい果実に似た甘い香りが漂って、心地良くなった。転寝のつもりが、いつしか深い眠りへ落ちていく。

「ん……」

 アサギは、眉間に皺を寄せた。
 先程の夢の続きなのか、伸ばした手が宙を掴む。もう一度、彼が見たい。彼のところへ行きたいと願っても、夢では行けない。  
 けれど、誰かは解らないけれど知っている。
 彼を、捜していた気がする。
 彼に、逢いたかった気がする。
 彼は、夢ではないと確信している。
 だから少しだけ、介入しよう。

『惑星マクディ。あの者は、そこにいる。お前ならそこへ容易く行ける筈だ。結末を知っていたとしても抗うのであれば、路は開けた。アサギ、最期まで足掻いてごらん。私に交代するその時まで、死に物狂いで突破口を探せ』
「……私は、彼に逢いたい」

 力強く頷いたアサギの意識は、途切れた。いや、深い眠りに入ったのか。
 よく言った、ならば今はその時ではない。『どう足掻こうとも、もう未来はすでに決まっている。運命の歯車が終焉を告げるまで滑稽に、足掻くが良いよ』。終焉は、まだ先だ。

――まだ、運命に抗うと。

 聞こえた声に、お道化て肩を竦めて嗤う。腕を組み、ゆるやかに宇宙に舞う。緑の髪が、光を纏って揺れている。

「抗うが善いよ、今はまだその時。逢いたいと願うのだから、逢わねばならない。例え、結末が決まっているとしても」

 声の主は、つまらなそうに舌打ちをして気配を消した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み