外伝2『始まりの唄』24:悲しみと、喜びと

文字数 1,712文字

 数日経過し、傷の痛みが引いたアリアは浮足立って織機に腰掛ける。不明な点があればいつでも駆け付けると言われていたものの、もともと覚えがよいので、迷いながらもすぐに扱いに慣れ始めた。専用の部屋を与えられ、時間を忘れて没頭する。
 トダシリアは、時間が許す限りそんなアリアを一心不乱に見つめていた。その動作は舞でもしているかのように優美で、見ていて飽きがこない。それどころか、心の蟠りが晴れて穏やかな気分になれた。身体を重ね快楽を得ているわけでもないのに、心が満たされる。
 不思議な感覚に、戸惑いすら覚える。

「器用だな」

 何気なく呟いたトダシリアに、アリアは薄く微笑んだ。

「そうですか? ありがとうございます、トバエもよく誉めてくれました。ふふ、久し振りに織ります、上手く出来るとよいのだけれど。喜んでくれるかな」

 気分よく鑑賞していたものの、アリアの余計な一言で気分が害された。楽園に居るような夢心地の気分も、結局アリアの口から出る“トバエ”の名で奈落の底に突き落とされる。解っていてやっているとしたら、それこそ類まれなる悪女でしかない。頭痛に苛まれながら、トダシリアは唇を尖らせた。

「あのな、何を織っているか知らないが、それをトバエに渡す約束などしていないだろ。オレは織機を与えたまで」
「……渡してくださらないのですか?」

 欲しい物は何でも買い与えると言ったが、後悔した。アリアは、トバエに贈る何かを作るため、これを欲した。二人の絆の手助けをしてしまうことに、憤慨する。しかし、散漫することなく集中し織り続ける姿は、本当に美しい。心癒される半面、その布が誰の手に渡るのかを考えると怒りが込み上げる。
 見なければよい、なんなら、取り上げてしまえばよい。それなのに、何故行動しないのか。葛藤する自分に、嫌気が差して混乱する。

「来い、アリア。暇だから抱いてやる」
「私は暇ではないです」

 無視してアリアは織り続けようとした、だが、足を踏み鳴らし近づいてきたトダシリアに腕を捕まれる。久し振りに荒々しく捕まれ、唇を噛んで痛みを堪えた。

「口答えするな、最近調子に乗っていないか。機織は与えた、しかし、四六時中動かしてよいとは言っていない。全てにおいて優先すべきは、オレ。それで遊ぶのは、オレの手が塞がっている時だけにしろ」
「暇だから抱くだなんて、トバエはそんなことしませんでした」

 小意地になっているのか、アリアは反抗する。懸命に腕を振りほどこうと、力いっぱい腕を振った。だが、細やかな抵抗など意味をなさない。

「何度も言わせるな、オレとアイツは違う。そんなこと知るか」

 飢えた獣の様にアリアに圧し掛かったトダシリアは、嫌がる彼女を床に押し付け、その場で幾度も身体を貫いた。寝台などない部屋だが、交わるくらい何処でも構わない。白濁した液を注ぐ行為を終わらせると、猛火で焙りたてるような激情も薄れる。

「夜は寝台で遊んでやる。それまでは自由にするがいい」

 労わりの心を曝け出したかと思えば、突如豹変し暴虐になるトダシリアに、アリアは戸惑った。それでも、何故か嫌いになれない。今日もまた、ドレスが破かれてしまった。一体、何着破棄したら気が済むのだろう。彼にとっては大したことが無いのかもしれない、衣服など、腐るほどある。しかし、高級なこのドレスが一着あれば、貧困に喘ぐ人々を少しでも救える。ドレスは消耗品とはいえ、これは勿体ない。

「暇だから、ではなくて。……そうでは、なくて。遊ぶ、ではなくて。……違うの、です」

 ぼそっ、と呟く。けれど、そんな言葉は誰にも届かないし、届かなくてよいと思った。少しだけ期待を、する。けれど、期待を裏切って欲しいとも思っている。この欲に塗れた願望を、成就させてはならないと言い聞かせる。

 ……もう少しだけ、私自身に興味を持ってください。性欲の捌け口ではなく、ここにいる私を見てください。

 アリアは泣きながら近くの裁縫箱で不恰好ながらもドレスを縫い留めると、再び黙々と織機に向かった。悲しみの中に、僅かな歓び。複雑な心境を織り込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み