誘いの球体

文字数 2,833文字

 仏頂面のトビィは、アサギの手を引き天界城へ戻ってきた。すでに仲間たちは揃っており、渋い顔をしている。
 用事があると席を外したミシアはいないが、内容次第では呼ぶつもりだった。

「遊ばれてるだろ、これ」

 トビィが吐き捨てるように言うと、同意したマダーニが眉間に皺を寄せて何度も頷き、アリナは唇を尖らせ腕を組んだまま低く唸る。
 ライアンが頭を掻きながら、困惑して開口する。

「街で大規模な火災が起こった。壊滅的状態だが、生存者はいるらしい。問題は、人間の遺体に混じり、魔族の死体があるという」

 ライアンがそう告げると、トビィとアサギは顔を見合わせた。

「ただ、出火原因がこの魔族かどうかは不明」
「あの、火はどうなりました?」

 アサギが狼狽えて問うと、マダーニが溜息を吐く。

「どうにか鎮火。ただ、そうこうしている間に、別の地区では行方不明者が続出ですって。村人が全員消えてしまったとか」

 疲労困憊な様子で項垂れそう告げられ、アサギは口を閉ざす。やはり、様々な場所で何かしら問題が起きている。

「神は何をやっているんだ、後手では手遅れだろ。監視が追いつかないのか、単に怠惰なのか」

 幾ら神が過去を視ることが出来るとしても、こうも頻繁に問題が起こっては原因追及に時間を要する。なんとなく解ってはいるものの、解決策が見つからずに皆は苛立った。

「こりゃ散り散りになって、しらみつぶしに見回りしたほうが早いな。そーしよー」

 神に不信を募らせる皆に、慌てたライアンが助け舟を出す。

「神に不平を言うより、自分達で好機を見出そう。彼も忙しいんだよ」
「あんたは真面目ねぇ……。っていうか、お人よしねぇ」
 
 呆れたように呟くマダーニに苦笑し、ライアンは世界地図に最近問題が発生した地点に印をつけた。皆で眺めるが、これといって法則はないように思える。

「で、その神はどこへ?」
「一応指示は出ている。彼も多忙だ、解ってやれ」

 腹で燻っている不信感が顔にも声にも表れているトビィに、ライアンはあやすように告げる。
 アサギは話を聞きながら、トビィのマントを軽く引っ張った。借りてきた杖を返さねばならないでの、意を決する。

「あの、トビィお兄様。用事があるので、一旦抜けます。すぐに戻ります」
「そうか、解った」

 残念そうに微笑んだトビィに手を振ると、アサギは歩き出す。宝物庫に向かう途中で、ソレルと擦れ違ったので挨拶をした。

「こんにちは、ソレル様」
「こんにちは、アサギ様……って、お待ちください。その手の杖は!?」

 何処かで見たような杖に驚愕し、ソレルはアサギの手首を掴む。ばつの悪そうな顔を浮かべたので、見間違いではなかったと唇を震わせた。ある程度、宝物庫に保管されている品々を把握している。この世に二つとない、先人が創り上げた杖は確実に憶えている。

「宝物庫保管の変化(へんげ)の杖ですよね!? 何故アサギ様が持っているのですか!?」

 唾液を撒き散らしながら間近で叫ばれ、アサギは必然的に小声になった。自分に非があることは知っているので、身も縮こまる。

「ええと、少しお借りしてました。今から返却に……」
「返却は当たり前! それ以前に、持ち出し禁止です! 順を追って説明なさい」
「ぁう、ごめんなさい。その杖で、デズデモーナとクレシダを人の姿に変えました」

 ソレルの苛立ちが、みるみるうちに積もっていく。それを肌で感じたアサギは、小声で謝罪することしか出来なかった。
 通りすがりの天界人が、二人を凝視する。規律には厳しいが、穏やかなソレルが人前で激昂することは滅多にない。
 見世物状態に気づき、慌ててソレルは咳ばらいをした。

「詳細は……後でお聞きします。一先ず、お返しください」

 手を差し出されたので、アサギはおずおずと手渡した。

「ごめんなさい」
「私が責任もっていまから返却してきます。クレロ様に許可を戴いたのかどうか知りませんが、あまり身勝手な事をされぬように。勇者であれど、人間。非常識です」
「本当にごめんなさい。でも、どうしても必要で……」
 
 杖を奪い取ると、ソレルはわざとらしく大きな溜息を吐いた。瞳を伏せ、しおらしく謝罪するアサギを睨み付ける。

「迷惑をかけてしまって、ごめんなさい」

 背に投げられるアサギの謝罪を聞きながら、ソレルはじっとりと全身が汗ばむのを感じた。勇者を非難したことを後悔したわけではない。

「何故、この杖を」

 ソレルは、自分が蒼褪めるのを痛感した。アサギははっきりと『人の姿に変えた』と告げた。
 つまり、杖を正しく使用したのだ。
 悪寒が走る。勇者だから、では片付けられない。変化の杖の存在は、存知している。しかし、ソレルとて使用方法は把握していない。
 それを、人間のアサギは知っていた。

「有り得ない!」

 得体の知れないアサギに恐怖する。地球という惑星の、日本という小国で産まれた少女ではない気がした。

 ソレルを見送ったアサギは、項垂れて深い溜息を吐いた。天界人が「お気になさらず。多忙で気が立っていらっしゃったのです」と励ましてくれたので、力なく微笑み返す。
 とぼとぼと、トビィのもとへ戻ろうとした。
 しかし、クレロに直接謝罪せねばと思い足を止める。
 恐らくは世界が見える球体の部屋にいるのだろう、その部屋ならば大体把握が出来ているので迷うことなく進む。

「あの杖が、どうしても必要だったのです。今後、デズデモーナたちがトビィお兄様といる為には、あれを使うしか……」

 後悔はしていない、そう小さく漏らす。
 しかし、気分は簡単に晴れない。俯いたまま歩き続け、ようやく目当ての部屋に到着すると顔を上げた。上擦った声で、名を呼ぶ。
 
「あの、クレロ様。アサギです」

 返答はない。
 迷ったが、アサギは足を踏み入れた。目の前には、いつも通り不思議な球体がある。
 神しか起動出来ない筈の球体だ。
 淡く光り輝き、時折中で炎が揺らめいているように見えた。
 目の奥がズキン、と痛んだ気がして目頭を押さえる。そこから頭痛が激しさを増して襲い掛かってきた。酷い激痛に耐えられず脚がよろめき、数歩後退する。

『オレはここだよ』

 声が、間違いなく球体から聴こえた。

「……誰?」

 幻聴かと思ったが、すぐに確信へと変わった。
 その声を知っていた、待っていた。
 痛みを堪え、胸を抑えながら吸い寄せられるように球体に近づくと、恐る恐る触れる。壊れ物に触れるように、そっと指を、指の腹を、手のひらを接触させた。
 冷たく感じたのも一瞬で、一気に熱を帯びる。焼け焦げてしまうような高温に、アサギは小さく悲鳴を上げて手を離そうとした。
 しかし、離れない。

『おいで』

 甘い声がする。それは、胸の奥がジンと痺れるような声だった。
 やはり、この声を間違いなく知っている。

「ト」

 名を呼ぼうとして口を開いた途端、身体が球体に吸い込まれた。腕を引っ張られるようにして、身体が球体に溶け込んでいく。
 声を上げるのも忘れ、アサギは唖然と目の前の惑星を凝視した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み