絶えない呪いの言葉

文字数 3,287文字

 翌日、最初の休み時間でアサギはユキの教室を訪れた。

「おはよう、ユキ」
「おはよう、アサギちゃん」

 気づいたトモハルとダイキが大きく手を振る。何処へ行っても注目の的のアサギに、皆が視線を投げた。
 多くの刺すような視線を背に浴びながら、ユキは顔を顰めたいのを懸命に堪える。居心地の悪さが全身を強張らせ、逃げるように教室を出た。引きつった笑みにならないよう顔に神経を集中させる。

「ユキ、顔色が悪いけど大丈夫?」
「え、そう? 大丈夫だよ」

 不安げにのぞき込んできたアサギに、一瞬胸が跳ね上がった。やはり上手く笑えていなかったのかと、ユキは顔を隠すように頬を両手で覆い小首を傾げる。
 二人は階段の踊り場へ行き、壁にもたれた。一番奥の階段は、端の教室に用がある生徒しか通らない。遠くでは賑やかな声が聞こえているが、ここは静かだ。
 まるで、異空間のように。

「どんな人なの? 写真は?」

 ユキはそう切り出した。ボロが出ないように、昨夜懸命に打ち込んだ言葉を思い出しながら言葉を紡ぐ。普段よりも遅いテンポで口を動かし、こちら側に相手を乗せて様子を窺えば余裕ができる。
 アサギが眉を寄せ困惑した表情を浮かべたので、しめた、と思った。

「ごめんねっ。写真なんて、ないよね。異世界の人だもんね、不便だね」

 つらつらと言葉が喉から飛び出す。嫌味を籠め、語尾を溜息へと変えた。けれども悪気はないように見せかけ瞳を伏せる。

「ごめんね、写真はまだないんだ。今度、撮ってくるね」

 別に見たくないけど、と飛び出しそうな言葉を飲み込んで、ユキはにこやかに頷いた。

「うん、楽しみにしてるね!」

 そうして、口元をにんまりと歪める。
 彼氏は地球人で、いつでも会えるのだから自分が勝っていると心中で叫び、拳に力を籠めた。勢いづいたユキは、湧き上がってきた高揚感に震える。畳みかける言葉が次々に浮かび、早口で捲し立てる。

「毎日会えるの?」
「ううん、毎日じゃないの」
「そうなんだ、大変だね。寂しくない?」
「逢いたいけど、我慢する」
「そっかぁ、私は好きな人に毎日会いたいから、ケンイチと同じ学校でよかったな、って思う。やっぱり、大好きな人ってそうなるよね? アサギちゃんがミノル君を好きだった時もそうだったよね、姿が見えれば嬉しかったものね。でも今回は違うんだぁ。大変だよねぇ、会えないって」

 たっぷりと皮肉を籠めた。アサギが気づこうが気づかまいが、どうでもよかった。

「そうだね。寂しいけど……」

 言葉を認めたアサギに、ユキは鼻の穴を膨らませる。止めを刺すべく、微かに瞳に涙を浮かべて同情するように胸の前で手を組む。

「みんなに自慢できないのも辛いよね。かっこいいんでしょ、その人。でも、異世界の人だなんて説明出来ないから、紹介出来ないよねぇ。せっかく彼氏がいるのに」

 身体をしならせ、“アサギちゃん可哀想”のポーズをとる。打ち負かしたと確信し、昨日の怒りが鎮まった気がして自然な笑みを零した。
 けれども。

「自慢? 彼氏は自慢するものじゃないと思うから、辛くないよ?」

 不思議そうに首を傾げ、アサギが不信感を露わにした。
 その言葉にユキが硬直する。

「それに、その……私の友達はみんな可愛いから、会わせるのは少し心配でもあったり」

 しゅんとした様子のアサギだが、照れたように微笑む。

「毎日じゃなくても、少しでも逢うことが出来たらそれで嬉しい。まだ出逢って間もないけど、トランシスさんは、とってもあったかい。確かに、ずっといたいな、寂しいなって思うけど。なんだかこうしてユキに言われたら、想ってるだけでも幸せな気がしてきた」

 頬を染めてそう告げたアサギを目の前にし、ユキは鈍器で殴られたような衝撃を受けた。
 それは、恋する乙女の顔。数多の男を虜に出来る、自然なものであり、媚びていない、打算のない、好きで好きで堪らないという、美しい顔だ。
 それは、ユキには出来ない表情だった。突然、奈落の底に突き落とされた気がした。

「ユキはケンイチとのこと、みんなに言わないの?」
「ぇ……」

 その言葉に、ユキは蒼褪めた顔で頷く。勝利を確信した自分が愚かだったと怒りが込み上げ、上手く言葉が出てこない。溢れ出ていた水は枯渇した。

「う、うん、まだ、その、恥ずかしい、し。わ、わたしも、会えるだけで、嬉しいかな、って」
「そっか。そうだよね、好きな人がいてくれるだけで、なんだかほんわりするよね」
「う、うん、そう。……アサギちゃん、そろそろ教室戻らないと。私、次の授業で発表があるから、準備したい。ごめんね」
「こっちこそ、ごめんね。聞いてくれて、ありがとう」
「気にしないで。私達、()()でしょ?」

 何処までも続く色とりどりの花畑は、癒しの空間だった。そこで大きく伸びをしていたのに、武骨なトラックが何台もやってきて、地面を抉り泥水を引っかけ去っていく。足元の花は踏み躙られ、悲鳴を上げて茫然と遠くを見渡すと、あんなに美しかった花畑が見るも無残に荒れ果てていた。
 気に入っていた純白のワンピースが、泥まみれになった。大きなシミは、洗っても消えることはない気がした。その泥は土だけではなく、油も交じっている。擦れば擦るほど、広がって繊維に染み渡る。
 汚れたそれは、もう元には戻らない。

「嬉しい、ユキが親友でよかった」

 破顔したアサギにユキは唾を吐き捨てたくなったが、そんなことは出来ない。してよいのは、夢の中だけ。今は堪えなければならない、人気がないとはいえ、誰かに見られでもしたら大変だ。

「アサギちゃん、早く秘密基地に行きたいね」
「ユキは何をすることにしたの?」
「うん、課題曲を聴いて覚えたりする場所にしようかな、って。家だと時折邪魔が入って集中できないから」
「とっても真面目で、素敵だな。今度、トランシスさんを紹介するね。ユキはとても可愛いから、心配だけど」
「ふふふ、気にしすぎ! じゃあ、またね」

 二人は、手を振って別れる。小走りに去っていたユキを見送りながら、同じ方向だがアサギはゆっくりと歩き出した。真実を話し、心が軽くなったため晴れやかな表情で。
 反して、昨夜以上の憤怒に襲われたユキは歯軋りし、怒りに震えていた。隣接している教室で、授業を受けねばならない。
 ユキは震える手でノートを取り出した。
 静かに広げ、次の授業科目の教科書も広げる。ここは、隅の目立たない席。そもそも、アサギが近くにいなければ、注目を浴びることもない。
 誰も、こちらを見てくれない。
 次は理科の授業だ。きちんと予習復習をしているため、教科書のページを先生に言われる前に広げた。授業が始まり、先生が教科書通りに説明をする。黒板に書かれる文字を、皆はノートに書き写す。
 ユキも素早くシャーペンを走らせ、がむしゃらに書き遺す。

『彼氏は自慢するものでしょ、かっこいいほうがいいに決まってる、頭おかしいんじゃないの、馬鹿みたい! 私の友達は可愛い? はぁ? 何そのとってつけたようなお世辞! アンタが一番可愛いんでしょ、見下すんじゃないわよ、バァァァカッ! なんなのその、自分可愛くありませんー、なアピール、うっざっ! 気づいてないの? んなわけないでしょ、気づいてるでしょ!? 何処に行っても注目浴びてるじゃん! なのに、その気にしません、モテませんな自己主張とか、ホントマジでウッザイ! 会って間もない男をそんなに好きになるんだったら、見た目がいいんでしょ!? 性格なんて、中身なんて、まだわかんないじゃん! ケンイチのことみんなに言わないのって、余計なお世話だっつーの! 親友でよかった? 私は全然良くない、ホントにいい加減にしてほしい、もう、うんざり! あああああ早く秘密基地行きたい、行って大声でわめきたい! アンタと私の男の趣味違うから、好きにならないし、あー、もー、ほんと、ほんと、ほんと嫌嫌嫌嫌嫌嫌、死ねばいいのに! 勇者アサギ、大失敗して死んで消えればいいのに!』


 ノートは、まっ黒になった。震える手元を見つめながら、足りないとばかりにユキは再びノートを塗り潰していく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み