最大都市ジェノヴァ

文字数 7,716文字

 勇者らは、唖然として到着した街を見上げた。
 流石は大都市である、外部からの侵入を悉く欺くかのような要塞造りだ。故に、検問に一時間以上の要した。「盗賊団から護る為よ」と説明されたが、勇者達は退屈だ。ようやく重々しい門を開けてもらい、馬車ごと街へと足を踏み入れる。
 入ってすぐ、右側の“馬車預かり所”にて申請を行った。ここで滞在期間によって料金は異なるが、馬の飼育に体調管理、馬車の補修などを行って貰える。
 一行は馬車から降りると大きく伸びをした、窮屈だった馬車から開放され身体が小さく悲鳴を上げる。各自屈伸を行い、徐々に身体を解す。

「まずは食事にしよう。そこで今後の予定を手短に話す」

 ライアンの発言に大きく同意する一同は、マダーニが「行きつけの店がある」と言うので、そこへ出向く事にした。
 少し大きく動くと、他にぶつかってしまうほどの人だかりの中を歩きながら、アサギとユキは放心した。そこは見て焦がれた外国の場景のようだ、二人はよく、旅行会社の店に置いてある海外旅行のパンフレットを持ち帰っては眺めていた。大きくなったら一緒に海外へ行こう、という子供ながらの約束事である。
 卒業旅行は小学生ならば国内の某テーマパーク、中学校は一泊二日の遠出旅行、高校ならば奮発して海外旅行という願望。
 海外で行きたい場所は多々あった、最も憧れたのはフランスだ。どの一角を見てもお洒落だった、何をしても絵になってしまう。並んでいる果物や菓子は、玩具の様に艶やかで、宝石の様に華やか。幾度二人でパンフレットを広げながら、更新して夢を語り合っただろうか。
 その憧れに似た風景が目の前にあるのだ、興奮しないわけがない。
 荷馬車で野菜や果物を売る男性は、お洒落だ。昔ながら日本に存在する八百屋とは違った雰囲気で、それもまた子供ながらに興奮してしまう。篭に入れた花を売り歩く娘ともすれ違った、少なくとも、アサギとユキが生活している日本の街にそんな少女は居なかった。
 沿岸沿いに造られているここ、ジェノヴァ。
 巨大な壁に囲まれながらも窮屈さが微塵も感じられないのは、人々の活気ある笑顔の為か。潮風が、香る。港もある、小高い丘の公園へ出向けば無論眼下には紺碧の海が悠々と広がる。
 海外旅行気分ではしゃぎながら進むアサギとユキを、慌ててトビィが捕まえた。人通りも多い、はぐれでもしたらその時点で終わりだ。この世界に迷子放送など、あるわけがない。地の利のない勇者達に、保護者感覚で皆は目を光らせて監視する。警備兵も存在するが、勾引かしがないとは言い切れない。
 男の勇者達も例外ではなかった、久々に戦闘と休憩以外で地面に足をつけて歩く感覚に安堵を感じ浮足立っている。森林風景から一転してのこの賑わいに、否応にも胸を躍らせる。珍しい光景に目移りしながら、ふらふらと旨そうな香りのする屋台へ近寄ってしまう。
 アサギはトビィとユキと手を繋ぎながら歩き、マダーニを先頭に一同は店に向かう。
 やがて噴水が見えてきた、石畳の大通りから幾つもの中通りへの道が枝分かれしている。洋服屋に、武器屋、防具屋、道具屋、宝石店、宿屋、雑貨屋、薬草屋、飲食店。大通りを真っ直ぐ突き進むと城へと到着出来るのだが、その途中には広大な公園が広がっている。中心地だ。
 道行く人々は皆忙しそうだが、充実した生活を送っているのか笑顔の人が多かった。

「おい、マダーニ! 何処まで行くつもりだ」

 ひたすら進み続けるマダーニに、ライアンが呆れ気味に声をかける。それでもマダーニは無視して進む。

「もー、何処でもいいから何か食べさせてくれ」

 ケンイチと手を繋ぎながら、ミノルが情けない声を出していた。腹が、先程から鳴り止まない。今歩いている道には、飲食店が数多く存在した。立ち並ぶ露店からは美味しそうな香りが漂ってきており、空腹を刺激してしまうのだ。情けないほど腹の虫が叫んでいるのは、ミノルだけではなかった。この状況では仕方がないだろう。
 そんな必死の訴えに気づく事もなく、マダーニは足を止めない。

「美味しそう」

 通り過ぎつつも気になって振り返ってしまう屋台を、幾つもすり抜けて来た。気を抜けば、アサギもついふらふらとそちらに行ってしまいそうだ。
 魚を串で刺し焼いている店のおじさんは、気が良さそうで豪快。パンに秘伝のたれ(と、店ののれんに書いてある)で焼いた肉と野菜を挟み込んだものを売っている、おばさん。新鮮な果物を潰し、フレッシュジュースにしている売り場は少女達で溢れていた。

「この街は海に面しているうえに、近場の土壌は肥えている。様々なものが新鮮なまま手に入るから、余程運が悪くない限りどれを食べても旨いだろう。何処も激戦区で、腕も確かな料理人が多いしな」

 トビィがアサギに食べ物の説明をしている、後方で聞いていたサマルトは不貞腐れる。

「くっそー、俺だってクレオ出身なら、アサギに詳しく説明出来たのに」
「といいますか、何故彼はああも容易くアサギの手を握って歩いているのでしょうね。そもそも彼は何者ですか。強い事は認めますけど、本当に信頼出来る人物ですかね?」

 今更な質問だが、忌々しそうにアーサーがそう吐き棄てる。鋭い視線で睨みつけるが、所詮負け犬の遠吠えだ。馬車内でトビィに尋問に似た質問をぶつければ良かったのだが、生憎口を聞くのにも嫌悪を感じたアーサーは、接していなかった。人当たりの悪い賢者である、サマルトは同意しつつも皮肉めいて笑うしかない。 
 トビィとて、訊かれたところで安易に答えなかっただろうが。
 道を外れ、細い路地に入っていくとようやくマダーニが前方で立ち止まった。安堵の溜息を漏らす一行に、怒鳴り声に近い声を出す。

「こらー! 早く来なさいよね、私はお腹と背中がひっつきそうな位にお腹空いてるのっ」

 連れまわしたマダーニに同じ言葉を叫びたかった一行だが、もはやそんな気力もなく、渋々店の中に入る。
 が、店構えを見たライアン。途端に血相を変え、狼狽しながらマダーニの腕を引っ張った。

「待て待て、なんか高そうな店だぞ!? あまり所持金ないからな!? 屋台で腹の満たしたほうが……」

 促されて入店するところだったが、妙に立派な造りである事に気づいた。品が良さそうで、美味い物も惜しみなく提供してくれそうだが、裕福な旅をしているわけではない。高級料理店は出来れば避けたい。
 ライアン的には一刻も早く勇者達の身体を休めたかったし、何より今後の作戦会議を開きたかったので手頃な店で食事を済ませたかった。

「大丈夫、顔見知りの店だから負けてもらう。ついでに、思っているより高くないのよ」

 ホントかよっ、と突っ込みを入れたくなるライアンだったが背中を押されて店の中に足を踏み入れた。
 店内は昼食時を過ぎていた為、比較的空いていた。店内の一番奥を陣取り、何個かのテーブルを繋げ、大人数用の配置へ変えて貰った。
 ガタガタと音を立てて一斉に座り出す一同は、アサギの両隣と正面が取り合いになったが、隣をトビィとユキが確保し、正面にアリナが座った。
 最早、椅子取りゲームだ。
 トビィはアサギの椅子を引くと、笑みを浮かべて座るように促す。椅子を引いてもらうなど、店員以外には有り得なかったので赤面する。
 大人のエスコートなど、知らない。

「えーっと、ありがとうございます」
「いえ、お構いなく」

 気障な奴、とミノルは顔を顰めるのだが、照れながらも嬉しそうなアサギに腹が立った。

 ……女ってのは、どーして甘ったるい奴が好きなんだろうな。

 小声で呟くと、ミノルは舌打ちして足を軽く踏み鳴らした。

「俺はあんなことできねーぞ」

 気持ちがクシャクシャしてかなわず、そう口走った。

「ん? ミノル、今何か言った?」
「いや、何にも。とりあえず肉が食いたい。牛肉が食いたい。肉、肉、肉、肉」

 多少暗めの店内だが、壁に飾られている絵画と摘み取ったばかりのように瑞々しい花が美しい。観葉植物も品良く並んでおり、確かに居心地の良い場所だった。そこまで気取っている感はないが、ある程度の高級感と何より清潔感が漂っている。
 厨房から流れて来る香りが、皆の空腹にずしんと刺激を与えた。
 数分後、メニューと共に店員が衝立を運んできて、一行を覆い隠した。

「ね、こんな感じで周囲と隔ててくれるのよ。いいでしょ?」

 マダーニが耳打ちし、ライアンが成程、と低く唸る。これならば周囲の目を気にする事無く会話が出来る、それでマダーニはこの店を推薦したのだ。
 上機嫌でマダーニはメニューを開き、慣れているのも手伝って間を擱かずに注文し始める。常連客の特権である「まずはいつものアレ」も付け加えながら。
 勇者達も、挙って真剣に眺めた。何しろ、クレオへ来てからまともな食事は二回のみだ。育ち盛りの子供達であり、食料が豊富な日本で生まれた小学生にとって、それは苦痛な毎日だった。
 意気揚々とメニューを開き、何を食べようか胸を躍らせていたのだが。

「なんじゃこりゃー! こんな文字読めるかぁっ!」

 珍しく仲良くメニューを見つめていたミノルとトモハルが、同時に声を張り上げる。ダイキとケンイチ、ユキもまた然り、項垂れる。

「えぇ!? あなた達、魔導書読んでたでしょ? 同じ字よ」

 怪訝に眉根を寄せたマダーニだが、ムーンも顔を上げて微かに苦笑する。

「多分あの魔導書は、どの惑星から勇者が来ても良い様に、手に取った者が読める文字で書かれているような、そんな何かしらの魔法がかけられていたのだと思います。……無知でお恥ずかしいのですが、私もこの文字を読む事が出来ません」
「そのようですね、私もムーン殿に同じく」

 アーサーも同意し、唖然とマダーニがメニューを眺めた。まさか、あの魔導書がそこまで優れたものだとは夢にも思わなかった。

「なんていうか、今更だけど。言葉が通じて良かったわよね……」
「いや、ホントだな……」

 衝撃の事実だ。引き攣った笑顔を浮かべる一行は、静まり返るしかない。
 読めない他惑星メンバーの為、空腹状態のまま膨大な量のメニューを渋々読み上げていくマダーニは、途中で面倒になった。その為、厳選し自分の好物だけをワザと読み上げた。それが解ったライアン他惑星クレオメンバーは、呆れ返ったものの、疲労困憊で突っ込む事すら出来なかった。
 多種多様の品を勝手に注文しても良い気さえしてくる。
 しかし、思わぬ人物がそこにいた。

「これは……お魚ですか?」
「そう。近海で獲れる白身魚だ、淡白で旨い」
「では、これは……?」
「あぁ、地鶏だ。香草とニンニクで炒めた料理になる、香りでまず食欲がそそられる。見た目ほど脂っぽくないから、幾らでも食べられる」
「えーっと、どれもこれも美味しそうで迷ってしまうので。トビィさんに決めてもらおうかな、って」
「なら、二人で食べようか? そうだな、オレの見立てになるけど気に入ってもらえるように選択しよう」

 以上、トビィとアサギの会話である。
 隣のユキが、引き攣った笑みを浮かべそのやり取りを見ていた。

「アサギちゃんには、読めるみたいだよ」

 皆は言葉を失った。完璧ではないが、なんとなく分かるらしいアサギに、勇者達は静まり返るしかない。

 ……何故、どうしてアサギだけ? 

 疑問は浮かんだが、今は空腹でそれどころではない。「アサギだから」で片付けられてしまった。
 勇者達はマダーニに読み上げてもらっていたメニューの中から、トモハルとユキに全権を託し届くのを待つ事にした。トモハルは以前からイカスミを食べたいと思っていたらしく、ユキと相談した結果イカスミパエリア……らしきものを注文する。

「パエリアって何?」
「えと、スペイン料理で、平たく言えば炒飯とリゾットの中間みたいな感じ? あれだよ、お米料理だよ」

 無論、日本で言うならば、である。首を傾げていたミノルに、ケンイチが返答した。炒飯ならば、とミノルは大いに乗り気で頷いた。
 待ちわびる事数十分、勇者達の目の前に真っ黒いご飯が届けられる。
 近海で今朝方水揚げされたばかりの烏賊をメインに、ニンニク、唐辛子、塩胡椒で味付けされたシンプルなパエリアだ。
 あまりに黒すぎて口に入れるのを躊躇ったミノルだが、一口食べて隣のケンイチと瞳を輝かせる。

「う、うまいっ! イカスミすっげー!」

 他にトマトの冷たいスープ、パンも出てきて勇者達は上機嫌である。どうやら、パエリアセットをマダーニが気を利かせて注文してくれたようだ。がつがつと食い散らす勇者達に、満足そうにマダーニは胸を撫で下ろした。
 上機嫌で優雅にスープを口に運ぶユキの傍らで、アサギはトビィと仲良く食べている。
 海老のサラダに、牛肉の炭火焼、アーモンドを挽いて粉にし砂糖と練り上げて焼いた甘い菓子パンのようなもの、ジャガイモの冷製スープ、おまけでワイン。
 とても数日前が初対面とは思えない仲の良さである、楽しそうに談笑しながらトビィが小皿に手早く取り分けていた。

「このワインが結構いける。何度か呑んだ事があるんだ」
「ワイン、私が呑んでも大丈夫なのかな……」
「度を越さなければ大丈夫、少量ならば身体に良い薬みたいなものだよ。オレがアサギ位の歳の時は毎晩口にていた、ほら、呑んでごらん。これは甘くてアサギでも呑めるだろうから」

 この男、アサギにワインを呑ませて酔わせ、そのまま何処かへ連れ去る気じゃないだろうな!? と、やり取りを見ていて血の気が引いた一行だが、そんな気はトビィに全くなかった。そんな小細工、彼には無用だ。

「とりあえず、食べながらで良いから今後の計画を聞いてくれないか? 実は所持金がないんだ」

 言うライアンの前に、ずらりと並んでいる食事。香草入り卵焼き、ジャガイモとニンジンのスープに、玄米パンの蜂蜜添え、おまけに鴨のソテーバルサミコソース(らしきもの)、胡桃と棗をじっくり煮込んでペースト状にし、初蜜と牛乳で伸ばしたスープデザート。
 所持金がないと言う割りには結構注文していたライアンに、マダーニは目を開いて盛大に吹き出した。

「私は国王から資金を頂いております。どうぞ」

 アーサーが懐から金貨を五枚取り出して、ライアンの前へと置いた。ただ、通貨が違う為役に立つがどうかが些か不安である。

「一応宝石を持参したんだけど」

 サマルトが腰に下げていた皮袋に手を入れる、触ったものを手にとってライアンの前へと置いた。エメラルドと、ルビーだろうか? 換金すれば結構な額になりそうだ。
 当然勇者達は何も持っていない、売り払えるものがあるとすれば、地球産の衣服くらいだ。珍しい為、高値で買い取ってもらえるかもしれない。

「あー、情けなくて申し訳ないんだが、こちらは」

 ライアンは、ジョリロシャからの長旅で所持金はほぼ底をついた。
 アリナ、ブジャタ、クラフトにおいては、管理していたブジャタの目を盗んでアリナが使用していたらしく、底を尽きつつある。何に使ったのか、不明。
 マダーニ、ミシアは、マダーニの酒代へと消えていった……らしい。

「かたじけない」

 平謝りしてライアンはアーサー達に礼を述べた、まさか資金不足で旅が出来ないでは洒落にならない。ここは惑星クレオ、しかしその住人達が一文無しとは非常に気まずい雰囲気である。

「トビィ君、は……」
「オレの所持金は、オレの物」
「……だろうな」

 ならばここの料理代は、自分の分だけでも払って欲しいものである。アサギと至福の食事を進めているトビィに、これ以上話かけたら攻撃されそうな勢いだったので、ライアンは気を取り直して本題に入った。金銭も重要だが、そうではない。

「この店を出てからは、別れて行動する事になる。オレとトビィ君で宿の手配を。マダーニはアサギとユキと共に衣服の買い出しだ、流石にその服装はマントをしているとはいえ目立つ。クラフトと共にトモハル、ダイキ、ケンイチ、ミノルも衣服の買い出しな。ミシアとムーンとアーサーで、ここに書き出してある道具を買い揃えてくれないだろうか? それ以外に必要な物を思いついたら、都度購入を。アリナとサマルトは船を調べてきて欲しい、ジョアン行きかコスルプ行きが近日出航予定かどうかを。ブジャタさんは、クリストヴァル行きのあの洞窟について役所に報告を。結界を直して貰うべきだ」

 一人一人の顔を確認しながらゆっくりと説明していくライアンに、視線が合った者は順に神妙に頷く。

「了解、時間が余ったら資金調達にでも出掛けようかな。ところで集合場所と時間は?」

 アリナがサマルトと頷き合い、ライアンに向き直るとそう問う。
 皆も耳を澄ます、それが一番重要だろう。

「ジェノヴァでは夕刻、鐘が鳴り響く。その時間に先程の門を入ってすぐの噴水で落ち合おう。街の至る箇所に日時計が設置されているから、それも目安にしてくれ」

 この振り分けはソツがなかった、必ずクレオ出身の者が一人は共にいるので迷子になることもないだろう。
 食事を終え、満たされた一行は席を立つ。
 数時間と言えども暫しの別れとなるので、トビィはそっとアサギの髪に口付けた。その時間すら惜しみ、幾度も口付ける。出来れば引率したいくらいだ。

「というか、どうしてオレが宿の手配なんぞ……」
「はっはー、気にするなトビィ君」

 会計ではマダーニが店長を呼び出し、無理やり値切っていた。知らぬ顔して、素通りする。

「お待たせ、アサギちゃん、ユキちゃん。行きましょうか」

 泣き喚く店長に余裕の笑みを見せて立ち去るマダーニは、二人と手を繋ぎ歩き出す。
 洋服屋の立ち並ぶ路地へと到着し、一通り店先に飾ってある衣服を眺める。
 現在の勇者達は、クリストヴァルで頂いたマントを羽織って地球の衣服を隠していた。ずっとこれを着ているわけにもいかない。一応簡素な服はクリストヴァルでも貰えたのだが、やはり上等な布でもないので耐久性がなかった。
 ついでにサイズが大きい、子供用ではない。子供の勇者が来るとは、思わなかったのだろう。アサギとユキなど、着用してみればほぼワンピースだった。

「気に入ったのがあったら手に取るのよ?」
「はいっ。わー、どれもこれも可愛いね」
「うん、コスプレみたいだね!」

 はしゃぎながら歩く二人を見てマダーニは微笑むのだが、不意に表情が翳った。

 ……何故、このような幼い少女が勇者に?

 未だに、理解不能である。
 確かに魔法を数日で使いこなす事が出来るのだから、勇者の素質があるのだろう。
 けれども、腑に落ちない点が幾つか残った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み