神聖城クリストヴァル

文字数 3,075文字

 光の中は心地良く、穏やかな波に揺られているような夢心地でいられた。
 真っ白なその中で、幼い勇者達が呆然と佇んでいる。気がつけば、そこはすでに異世界だったのだ。
 何時の間にこちらへ来たのだろう、見上げれば純白の天井、見渡せば純白の壁、全てが“純白”。真珠の輝きの様に品の良い煌びやかさがある。
 床だけが、靴の裏についた土で汚された。歩くのが申し訳ない、まるで積もりたての雪の広場のようである。
 勇者達は軽い刺激を瞳に受け、瞬きを何度も繰り返し瞳を慣れさせようとする。何もかも純白のその世界は、瞳には眩し過ぎた。慣れてくると、その場所が広大な部屋の中だということが判明した。正面にドアらしきものがある、ノブだけが銀色に輝いていたから辛うじて解った。

「さ、行きましょう」

 促され、連れ立って足を踏み出す。
 ドアを開くと幅の広い廊下が長く続いていた、壁には絵画が何枚も飾ってある。歩きながら観て行くと、その絵画が一つの物語になっていることが判明した。
 天使が地上を見下ろしている場景から始まり、地上に降りた天使達が人々に知恵と祝福を与え、人々はそこから国家を築き上げた。天使達は舞い戻り、それを永久に見守り続ける……というような内容に取れる。
 そこから先の絵画はない。
 まるで外国の美術館だ、アサギと友紀は手を繋ぎながら感嘆の声を漏らす。教科書で見たような素晴らしい風景に心が躍った。やがて巨大な扉に行き着いた、左右に開くことが出来るその扉は、片方ずつに男女の彫刻が施されていた。荘厳で逞しくも優しく、凛々しい面影のその男女は、惑星クレオの勇者を指すのか。今で言うと、アサギと朋玄になるわけだが。
 重そうなその扉に手をかける、が意外に軽く簡単に開いた。

「お待ちしておりました、勇者様」

 開いた先には、横に並んで一斉に深く礼をする人々がいた。その中央に、高貴な雰囲気の老人が一人立っている。透き通ったその声は、勇者達に安堵と緊張感を同時にもたらした。高年齢とは思えない声色だ、神秘的である。

「ここは神聖城クリストヴァル。何故ここへいらしたかは、お解かりですね?」

 淡い水色の長いワンピースを着込んだ巫女達、若草色のワンピースに身を包んだ神官達が、顔を上げた。
 思わず勇者達は後退りした、その無駄のない、ばらつきのない動作に怯む。
 が、アサギだけが正面を捉えたまま、一歩進んで唇を軽く嘗めると緊張気味だが言葉を発した。

「勇者としてここへ来ました。魔王がこの世界を脅かしているということも、ある程度把握出来ました。詳しいことはまだ聞いていませんが、理解していきたいと思います」

 アサギの声が響き渡った、曇りのない声だ、はっきりとしたその口調に、マダーニは満足そうに薄く微笑む。
 穏やかに老人は微笑んで小さく頷くと、傍らに控えていた巫女から、細長い箱を受け取る。

「ここは惑星クレオですよね。ハンニバル、チュザーレの魔王であるハイとミラボーが移動してきた、というのは本当ですか?」

 凛とした若い娘特有の透明な声、堂々としたそのアサギの姿に、他の勇者は圧倒された。聴いた内容を、単語を全て理解し質問している。

「残念ながら、真実の様子。さぁ、その前に。来なさい、クレオの勇者の片割れ。……そう、その少年」

 老人は一歩足を踏み出し、アサギを静かに見つめると朋玄に視線を移した。朋玄は多少怯んだが、唇を噛み締めると自信を持って颯爽と歩み出る。

 ……この少年は、人前に出ることに慣れており、どんな時も自信を失わないで行くだろう。

 老人は瞳を細めて、朋玄を頼もしそうに見つめた。箱を開き、朋玄に中身を確認させる。

「惑星クレオに伝わる伝説の勇者の剣。その片割れです。お持ちなされ」

 柄に鳥……不死鳥だろうか、彫刻が施されており、見た目一メートル程の剣だ。一瞬狼狽し老人を見る朋玄だが、神妙に頷いた老人に応えて深く頷くと、息を大きく吸い込む。それでも緊張の為震える手で、その剣を取る。
 見た目よりもずっと軽量のその剣を持った瞬間に、武者震いが来た。ガタガタと、剣が鳴る。

「い、いきなり最強クラスの剣が貰えるんだ……ついてるね、俺」

 想定外だった、面食らう。朋玄が強がって言ってみたのだが、やはり足も手も声すらも震えていた。
 伝説の、勇者の剣。それを持たされて平常心でいられる者が、いるだろうか。意外に呆気なく手に入ってしまったが、心から有り難い。これがあれば、どんなことでも耐えられる気がしていた。強く握り締め、恭しく掲げると誇らしげに勇者達に見せる。胸の高鳴り、手にした瞬間湧き上がる興奮。
 他にも箱に丁重に仕舞われていた、篭手と肩あてが運ばれてきた。もちろんそれらも朋玄の所有すべき物であり、勇者の片割れであるアサギの物ではないようだ。
 察して、申し訳なさそうに老人は謝罪する。

「もう一人の勇者よ。ここにはそなたの剣がない。剣はピョートルに保管されている」

 箱が他に見当たらなかったので、アサギは自分の分がここにないことを予感していた。ので、特に気落ちしていない。
 軽く微笑むと「はい」と返事をする。

「ピョートル、ですね」

 アサギは、聞き取った単語を復唱する。それは何処かの地名を指すのだろう、胸で硬く拳を握る。
 老人は静かにそんな様子のアサギを見つめ、ただただ、凝視していた。沈黙が流れ、気まずそうに勇者達が身動ぎしているのをアサギは感じ取る。瞳を更に細め、老人は深い溜息を吐いた。
 その一連の行動に不信感を抱く者が、多からず存在してしまう。

 ……今の溜息は、何を指す? 最高位であるこの老人、何故アサギを見て溜息を吐いた? 今の沈黙は?

 眉を顰め、それでも口を噤んだままの周囲を気にした様子も無く、老人は懐から丸められた羊紙を取り出しアサギへと差し出した。
 地図である。
 近寄ってきた他の勇者達へとそれを見せているアサギを見つめ、老人は深く頷く。

「ここが現在地クリストヴァル、そしてこちらがピョートル。万が一に備えて、剣の保管場所を二つに分けたのです」

 片方が敵の手に落ちても、片方さえ無事ならば、勝機はあるという計算だろうか。地図で指し示された場所は、予想以上に掛け離れていた為不満の声が上がった。
 この地図が示す規模が、日本なのか世界レベルなのかすら解らないが、それでもほぼ正反対の位置である。

「それを取りにいかなければいけないわけよね、アサギちゃんの為に。アサギちゃんの所有すべき武器だから」

 マダーニがアサギの肩に手を置き、微笑みかける。深く頷くと、アサギは地図を握って位置の把握を急いだ。この地図がどれほど縮小されたものか分からないが、クリストヴァルとピョートルを直線で結んだとしても遠距離であることは明らかな為だ。直線では行けないだろうし、地形が全く検討がつかない。
 新幹線も飛行機もない、そもそも車すらない。となると、やはり徒歩なのだろうか。よくて、馬車。考えると眩暈がしそうだった。
 しかし、考えただけでアサギは鳥肌が立った、血が騒ぐ、胸が躍る。どれほどの疲労感を味わうか、よりも、胸が膨らんでしまう。
 ふと。
 気になる箇所を発見し、食い入る様に一点を見つめる。
 その地図には何も描かれていないのだが、妙にその場所が気になって凝視した。そっと、その箇所に指を滑らす。懐かしそうに、瞳を細める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アサギ(田上 浅葱) 登場時:11歳(小学6年生)

 DESTINYの主人公を務めている、謎多き人物。

 才色兼備かつ人望の厚い、非の打ち所がない美少女。

 勇者に憧れており、異世界へ勇者として旅立つところから、この物語は始まった。


 正体は●●の●●●。

ユキ(松長 友紀) 登場時:11歳(小学6年生)

 アサギの親友。

 大人しくか弱い美少女だが、何故かアサギと一緒に勇者として異世界へ旅立つ羽目になった。

 トモハルに好意を抱いている。

ミノル(門脇 実) 登場時:12歳(小学6年生)

 アサギのことを嫌いだ、と豪語している少年。

 アサギ達と同じく、勇者として異界へ旅立つ羽目になったが、理不尽さに訝しんでいる。

 トモハルとは家が隣り同士の幼馴染にして悪友。

 多方面で問題児。

トモハル(松下 朋玄) 登場時:11歳(小学6年生)

 容姿端麗、成績優秀であり、アサギと対をなすともてはやされている少年。

 同じく異界へ勇者として旅立つ。

 みんなのまとめ役だが、少々態度が高慢ちきでもあったりする。

 なんだかんだでミノルと親しい幼馴染。

ダイキ(中川 大樹) 登場時:11歳(小学6年生)

 剣道が得意な、寡黙な少年。

 人づきあいが苦手なわけではないが、自分から輪の中に入っていくことに遠慮がち。

 同じく、異世界へ勇者として旅立つことになる。

 やたらと長身で目立つことがコンプレックス。

ケンイチ(大石 健一) 登場時:11歳(小学6年生)

 ミノルと親しい可愛らしい少年だが、怒らせると一番怖い。

 同じく異世界へ勇者として旅立つことになった。

 従順だが、意に反することには静かに反論する。

リョウ(三河 亮) 登場時:11歳(小学6年生)

 作品のメインである一人。アサギは「みーちゃん」と呼んでいた。

 アサギと親しく、出会ってからは常に一緒だったが、勇者に選定されず、地球に取り残されてしまった。

 常にアサギの身を案じ、地球で不思議な能力を発揮している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み