2022/10/12 『Firefox』を長年愛用しているんですけど

文字数 1,346文字

PC用のブラウザとして長年『Firefox』を愛用しています。日本の2022年のPC用ブラウザのシェア率を見てみると、『Chrome』が60.7%、『Edge』が22.4%、『Firefox』が7.1%、『Safari』が6.2%となっているようです。『Edge』も『Chrome』も『Chromium』がベースだから、両方合わせると80%を越えてしまいます。『Firefox』を使っている自分は少数民族なんですね。

『Chrome』と『Edge』は以前試しに少し使ってみましたけれど、『Firefox』に慣れ切ってしまっているせいか、どうにも使いにくくてだめでした。『Edge』はちょこっと設定をいじっただけですが、『Chrome』の設定は色々といじってみたけれど、自由度がそんなに高くなくて自分好みになりませんでした。その点『Firefox』は、やりたい放題、カスタマイズし放題なので自分好みに仕上げられるので好きなのです。

ちょっと前の新バージョンから、ヘッダー部分の幅が少し広くなってしまったのが残念です。勝手にメニューやらなんやらのポップアップ部分が黒背景白文字になっていたのは設定をいじって元に戻しましたけれど、ヘッダーの幅だけはどうにもなりません。
メニューバーとブックマークツールバーはほとんど使わないので常に非表示にしているんですが、もうちょっとこの部分は狭くてもいいんじゃないかと。

じゃあフルスクリーン(全画面)表示で使えばいいじゃん、って話なんですけれど、それだと画面の最上部に一度カーソル(ポインター)を移動させてから、目的のタブや拡張機能(アドオン)の操作をしなければならないので、そのワンテンポ遅れるのがちょっと嫌なんです。やっぱり素早い一発でのダイレクト操作が望ましいので。

『Firefox』だけの機能(?)このヘッダー部分に好きなテーマの画像を表示できるのが良いのです。映画やアニメや風景などのテーマが公式ページに大量にあるので、気分によって着替えさせる事もできます。今では他のブラウザの真っ白なヘッダーを見ると、なんだか味気ない感じがします。

自分の場合は自作画像を拡張機能の『Firefox Color』を使って表示させています。名称は忘れましたが、以前の同じような拡張機能の時からずっと同じお気に入りの画像です。ヘッダーの幅がちょっと広がったので、同じ画像でも見える範囲が少しだけ広がりました。

『Firefox』の昔のバージョンに標準搭載されていた、Webページ内の画像を簡単に保存できる機能が廃止されてしまったのが残念です。普通に右クリックしただけでは保存できないような画像も保存できた便利機能だったのに。どっかからクレームが入ったんでしょうかね~?

まあ、右クリックで保存できないような画像は、ソースを表示させて拡張子『.jpg』で検索するとか、そのページを丸ごと保存してそこから抽出するとかの方法も使えるし、あまりやりたくはないけれど最悪スクショでも保存出来るし。でもメンドクサー。
そんな事の出来るソフトとかあるんでしょうけれど、そこまでするほどの事でもないし。(そういえば大昔にそんな事の出来る無料ソフトを使った事があるような気もするかな?)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み