2022/05/29 『UG☆アルティメットガール』を久々に観たらビックリ!

文字数 1,898文字



『UG☆アルティメットガール』が放送されていた当時に公式HPからいただいて来た画像が出てきたのでペタリ。

このアニメはめちゃくちゃ大好きだったな~。ウルトラマンのパロディアニメなんだけど、ウルトラマンをよく知っているファンなら思わずニヤリとしてしまうようなマニアックな小ネタが満載っ!
主人公たちが通う学校が特撮でよく使われていた、通称『百窓』と呼ばれる四角い建物の四面に合計百個の丸窓が付いた建物だし(特にセブンとチビラくんの時が印象に残ってます)、制服がウルトラ警備隊風だし、テレビ局の名称が“ZAT”Vだし、苗字がウルトラの主人公の苗字だし、その他モロモロ。UFOマンのデザインの元ネタは、ザ・ウルトラマンなのかな?
UFOマン役が古谷徹氏だったので、古谷氏が演じたアニメのパロディも入っていて面白かったっ‼

第一話で三人の女の子がアルティメットガールになってしまう経緯が、初代ウルトラマンの第一話とおんなじで笑ってしまう。
ウルトラマンはベムラーの護送中にヘマをやって逃げられて、地球まで追ってきたらハヤタが乗る三角ビートルに前方不注意で衝突。「やっべーっ! 辺境惑星に住む原住民をヤっちまったぜーっ! 上司に怒られるーっ! そうだっ、この原住民に憑依して生きてる事にしてごまかそうっ‼」ってのが一緒。第一話だけを見ると、ウルトラマンって戦闘は得意だけど、その他の仕事がちゃんと出来ない脳筋なヤツなのかな? ってちょっと思う。「ハハハハっ」じゃねーよっ‼

三人が変身して巨大化して戦っていると3分ぐらいするとエネルギーが切れてきて、着ている服のあちこちに穴が空いて、それが広がっていって最後にすっぽんぽんになってしまう、というのがとってもおバカで大好きだっ‼ 女性は顔をしかめるかもしれないけれど、男の子はこういうのが好きなんですよ。それほどめちゃくちゃイヤラシイって事もない、明るくて面白いエッチさです。
巨大感のある、特撮風な構図も凝っていて好きですねー。


===============================================

(これ以下は軽い下ネタがあります)

テレビの解説者が巨大化した彼女たちに最初に名付けた『UFOマ〇子』って名前は、地上波や昔のネット配信では『UFOマンピー』って言っていた。『ピー』の部分は電子音ではなく、声優が実際にピーって言っていた。だから彼女たちは『UFOマンピー』って名前なんだなって当時思っていました。でもその後DVDを観たら驚いた! DVDでは『UFOマ〇コ』ってみんなハッキリと言ってるじゃんっ‼
『UFOマンピー』と『UFOマ〇コ』の二種類の音声を録音していたのかな? 女性声優にそんな事を言わせるなんて、きっと当時のこのアニメの製作関係者の男性一同は、ハアハアしながら聞いていたはずだ!

今回ちょっと検索してみたら、いろんな有料動画サイトで第一話だけは無料で観られるみたいで、久々に視聴してみたらビックリっ‼ これ、地上波放送版じゃなくて、DVD版じゃんっ‼ セリフが『UFOマンピー』じゃなくて『UFOマ〇コ』になっているっ‼
ええんかこれ?

大昔のドリフの『8時だよ』の中で加トちゃんが歌っていたな~。(ロンドン橋落ちたの節で)
♪ うるとらマンのこども~ こども~こども~ うるとらマンのこども~ う~ると~らマ〇コ~~ ♪ って。
今でも放送できるのかな?

関東近辺の人じゃないとどうとも思わないのかも知れないですね。関西方面だと『おこめ券』の真ん中の二文字を入れ替えたコラ画像が有名だし、どこかでは『ボボ』って言うらしい。大昔のプロレスラーに『ボボ・ブラジル』って人がいたけど、その地域の人達はどう思ったのかな?
タイトルは忘れちゃったけど昔観た映画で、噺家がお茶汲みなどの仕事をする『お茶子』を現地で雇った女性に頼んだら、「いやーっ‼」って逃げ出したってのがあった。その地域ではそう呼ぶんだな。ヒロアカの『麗日お茶子』って名前はそこではどう思われているのかな?

昔派遣社員の人に聞いた話では、友人と旅行に行って路上で「まんじゅう食いてー」って言ったら、そばを通りかかった女子高生にクスクス笑われたとか。そこではそう呼ぶらしい。
大昔に松本明子が生放送で周りの芸人にそそのかされて「おま〇こーっ!」って叫んでしまい、活動自粛に追い込まれてしまったって事があった。松本明子の出身地ではそういう名称ではなかったから、訳も分からずに芸人に言われたまま叫んだらしいけど。でもその後バラドルとして復活して人気が出たから良かったよね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み