2023/01/07 えっ!『BMW』! 外車の白バイなんてあるの!?

文字数 792文字

正月恒例の『箱根駅伝』。全部じゃないけれど少し見ていたら、1位の選手の前を走っている2台の白バイ、そのカウルに『BMW』の文字がっっっ!!!! 

「ええっ! 外車の白バイ!? 日本に外車の白バイなんてあるのっ!?」
ってビックリしました。 

『BMW』の白バイは黒い顔(カウル)に二つの目(ライト)。他の白バイを見てみると、白い顔に一つの四角い目に『HONDA』の文字、白い顔に二つの目に『YAMAHA』の文字が確認できました。 

「へ~、ヤマハ製の白バイなんてあるんだな~。白バイってホンダ製ばかりだと思ってた。スズキやカワサキ製の白バイもあったりするの?」
って気になったので調べてみました。 

カワサキ製の白バイは無いみたいですけれど、スズキ製の白バイはあるみたいです。ちょっと古めが少数だけ。駅伝で走っていたのかは分かりませんけど。 

で、調べてみたらこのBMWの白バイってバイクじゃなくてスクーターなんですね。中継の映像は正面からしか撮影していなかったためにその全体像が分からなかったけれど、側面が写った画像を見ると確かにスクーターだと分かります。 

しかもこれって『電動』スクーター!
なるほど、駅伝やマラソンの先導車として使用するならば、排気ガスを排出しない電動式のほうがランナーには優しくてもってこいですね。 

駅伝やマラソンにはそんなに興味がないので、フルで見たりはしなかったので今まで知りませんでしたけれど、このBMWの白バイは2020年から東京オリンピックに合わせて導入されていたんですね。取り締まりには使われていないようですが、先導車専用って事なのかな。
 

どこのメーカーの白バイにも正面のカウルに『POLICE』の文字の下にメーカー名が書かれているけれど、ここに宣伝としてメーカー名を入れても良いから、そのかわりに車両価格を安くしてねっ! て事だったり?(違うかもしれないけれど)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み