2022/12/04 マラソンでドリンクの『回し飲み』!

文字数 686文字

チャンネルを変えたらちょうど『福岡国際マラソン』をやっていたので、チラっとだけ見たら驚きの場面が。
20km過ぎの地点で団子状態の先頭グループが給水所に差し掛かった時です。給水所に近い歩道側の選手はドリンクのボトルを手に取って飲んでいましたが、先頭中央の選手と、その横の車道側の選手はドリンクを取りませんでした。 

「集団が横に広がっていたせいでドリンクを取れなかったのか?」
「いや、そもそも取ろうとするそぶりも見せなかったような?」
「給水をしなくても大丈夫なのかな?」 

などと考えていた時、飲み終えた歩道側の選手が中央の選手にそのボトルを手渡しました。そして中央の選手が飲み終えると隣の車道側の選手にまた手渡して飲んでいる。 

「えっ! こんな回し飲みの光景って初めて見たんですけどーっ!」
「これって、マラソンで普段普通にやっている常識的な事?」
「取れなかった選手に同情して分けてあげた? それとも同じチームなのかな?」
「マラソン中継はフルで見た事がないから自分が知らなかっただけ?」 

「マラソン選手って、他人が口を付けた飲み物でも平気で飲めるんだ」
「コロナなどの感染症の心配はしないの? いや、そもそも病気だったら走れないか?」 

とか色々と考えているうちに次々と選手が離脱していく。
ボ~っと見ていたから詳細は不明ですけど、回し飲みしていたのはペースメーカーの選手だったのかな?
ペースメーカーの選手には個人専用のボトルは準備されないのかな?
横一列に並んで先頭をキープするため? 

まあ、よく分かりませんけど自分的には珍しい光景が見られました。(それ以後の中継は見ていませんけど)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み