2022/09/11 『全ウルトラマン大投票』結果

文字数 1,183文字

NHKで行われた『全ウルトラマン大投票』の結果、人気1位のウルトラマンは『ティガ』1位の怪獣は『ゼットン』1位のメカは『特空機1号 セブンガー』に決定したようです。
投票を行った年代別では60代が最も少なく、次いで40代が少なかったという事です。40代が少ない理由は、子供時代にウルトラマンの放送をやってなかったせいらしいです。

ウルトラヒーロー部門はセブンが2位です。やはり根強い人気がありますね。初代のウルトラマンが5位というのは少し低い順位のような気もしますが。
順位的にはわりと新旧のウルトラマンが入り混じっているような感じです。
自分が好きなネクサスは8位です。まあ、こんなものかな。土曜日の朝から観るのはちょっときついような内容だったから、深夜にやれば良かったのにとか当時思いましたけど、そうすると子供が見てくれなさそうだから視聴率や玩具の売り上げ的に難しいですね。

怪獣部門は古めの怪獣が多いような気がしますが、2世とか3世とかのバリエーションがその後も登場していたから、初代の人気だけって事もないのかな?
ピグモンとカネゴンは女性からの投票が多かったみたいです。

ウルトラメカ部門は戦闘機が多いですが、3位のポインターは唯一の車両です。デザインは今見てもかっこいいですよね。
ウルトラホーク 1号とマットアロー 1号は好きです。ZATの戦闘機各種もちょっと変わった形状で好き。
最近の作品はそんな事もないですが、昭和時代の戦闘機系は怪獣にやられてよく墜落していましたね。

《ウルトラヒーロー部門》
1 ウルトラマンティガ
2 ウルトラセブン
3 ウルトラマンゼット
4 ウルトラマンゼロ
5 ウルトラマン
6 ウルトラマンメビウス
7 ウルトラマンオーブ
8 ウルトラマンネクサス
9 ウルトラマンタロウ
10 ウルトラマンコスモス
11 ウルトラマンA
12 ウルトラマンガイア
13 ウルトラマンレオ
14 ウルトラマンジャック
15 ウルトラマンジード
16 ウルトラマンダイナ
17 ウルトラマンエックス
18 ゾフィー
19 ウルトラマンアグル
20 ウルトラマントリガー

《ウルトラ怪獣部門》
1 ゼットン
2 ジャグラス ジャグラー
3 バルタン星人
4 ゴモラ
5 キングジョー
6 ウルトラマンベリアル
7 メトロン星人
8 エレキング
9 ガタノゾーア
10 ジャミラ
11 グリーザ
12 ピグモン
13 ウルトラマントレギア
14 カネゴン
15 メフィラス星人
16 タイラント
17 イーヴィルティガ
18 ベムスター
19 ダダ
20 イフ

《ウルトラメカ部門》
1 特空機1号 セブンガー
2 ウルトラホーク 1号
3 ポインター
4 ガッツウイング 1号
5 特空機3号 キングジョー ストレイジカスタム
6 ジェットビートル
7 ガン フェニックストライカー
8 ガッツイーグル
9 ナースデッセイ号
10 マットアロー 1号

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み