2022/04/13 しょっちゅうプープープープー鳴らす人

文字数 805文字

自宅にいると近所から、しょっちゅう「プープープー」と、車のクラクションの連続音が聞こえて来る。
あの音はたぶん、車の盗難防止装置が作動して鳴っているんだと思うんだけど、なんでそんなにいつも鳴らすの?

「うるせーぞこのヤローっ! ぶっ○すぞっ‼」

なんて事は思わずに、「あ~また鳴ってるな~」って程度にしか思わないんだけど、なんでそんなに頻繁に盗難防止装置を作動させているのかが不思議だな。
自分の車には、そのような装置は付いていないんで良く分からないんだけど、あれって、ドアをロックされた状態の車のドアノブに触れると鳴り出すって感じじゃないの? それとも、カギ穴にキーを刺しただけでも鳴るの?
その車はキーレスエントリーとかスマートキーじゃないの?

自宅の周りには小さな会社とか有って、その駐車場には車がたくさん停められているし、民家にも車がある。そんなにしょっちゅう装置を作動させている、学習能力が欠如している人物は誰なのかと、気にならなくもないけれど、今までに確認した事はない。
多分だけどかなりの高齢の方か、女性か、それとも滅茶苦茶なうっかりさんか、無茶苦茶に忙しくて急いでいる人なのか、その中のどれかかな。


盗難防止装置で思い出したけれど、昔会社の同僚がそれについて話していた事があった。
「昨日の夜はものすごく風が強かったんだけど、真夜中に突然クラクションが鳴り出して、急いで車の所へ行ってみたら窓が少し開けたままになっていて、強い風が車の中に吹き込んで車体を揺らしていたから、盗難防止装置が反応してクラクションが鳴っていた」
と言っていた。

うう~ん。一番最初に『強い風』なんてネタバレを言っちゃダメでしょ。面白味が半減する。半減どころかつまんなくなる。
『真夜中に突然鳴り出したクラクション』って部分で興味津々にさせて、一番最後に『強い風』の仕業でしたってオチにしなきゃ。もうちょっと話を練ってから話してよね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み