2021/07/20 『えぐれる』って単語を調べてみた結果

文字数 414文字

えぐれる』って漢字で書くと『抉れる』か『刳れる』ですが、これは平仮名で書いた方がいいのか、漢字で書いて読みにくいからルビを振った方がいいのか? 少し迷ったのでネットの辞典で調べてみた。そしたらちょっと驚いた。

『えぐれる』の意味:『えぐったような切れ込みや穴があく

え、マジで?

意味は知っているし意味を調べたわけじゃないけど、意味を知らない人が調べたらこれじゃ意味不明じゃないかな?
『えぐれる』の意味が『えぐったような』って。だからそのえぐったってなんなんだよーっ! って思う人もいるんじゃないかと。
知恵袋で答えていた人はちゃんと上手く説明してたのに。辞典なんだから、もう少し丁寧な解説のほうがいいんじゃない?


追記:
と、思ったけれど、『えぐる』で調べたら『物を突き刺してかき回し、中に埋まっているものをくりぬいて取り出す動作を意味する表現』『刃物などを深く刺し入れ、回して穴をあける。くりぬく』ってちゃんと書いてあった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み