2023/04/22 2023年『春アニメ』を観る(その4)

文字数 1,699文字

アニメ『スキップとローファー』『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』『勇者が死んだ!』『カワイスギクライシス』『デッドマウント・デスプレイ』を観ました。


『スキップとローファー』
小さな町から都会の偏差値の高い高校に進学したけど、電車通学で人酔いをして気分が悪くなる。入学式に遅刻しそうな時に、偶然イケメン男子に助けられた。その男子は同じクラスの生徒で、主人公に好意を持ったようだ。
「食パンを咥えて走っていたら、偶然イケメン男子にぶつかった」に類似したような王道展開。やはり、偶然の運命的な出会いってのはロマンチックです。ただし、相手はイケメンに限る。

画面上では美人にも、そんなに可愛くも描かれていない主人公に、このイケメン男子はなぜいきなりそんなに好意を持って近付いて来るんだ? って最初思った。普通の高校生男子なんて、とりあえず顔が可愛かったら好きになったりするもんだし。
主人公は成績は優秀だけど、他人とはちょっと感覚がズレている天然っぽいから、イケメンはそこが面白くて興味を持ったのかな。二人で一緒に遅刻寸前、ギリギリセーフまでがんばったから、イケメンには「吊り橋効果」もあったのかも。(主人公は感覚がズレているからそーでもない)
なんとなく簡単な感じに描かれている主人公の顔を、作者がちゃんと(?)描いてあげれば、美人ではなくとも可愛い顔の可能性もありそうだけど。
主人公のめっちゃカワイイ声は黒沢ともよ。やっぱ演技が上手いな~。


『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』
今時オタクの話なのか~、なんか古いな~、って思った。昔の押井監督のアニメ版「うる星やつら」っぽいドタバタギャグアニメを、ちょっと今風にオサレにした感じ。
十数年前か二十数年前にこのアニメが作られていたら、もっとウケただろうに。と思ったら劇中の時代は2011年なんだな。今のアキバはもはや、オタクの街っぽくもなくなってきたし。このアニメは熱いオタクたちの「古き良き時代の物語」か?

しかし、なんか見てても、このアニメに心がのめり込まないのはなんでだろう? オタクに関するよくある情報をツギハギした、上っ面だけの話みたいに見えるからか? もっと深いキャラの心の動きとか、熱い魂とかが描かれていないからか? 主人公の目がぐるぐるメガネで見えなくて、感情がよく分からないからなのか?
題材は面白そうなのに、そんなに面白く感じられないんだよな。なんかもったいない気がする。
(ピンクの顔はガスマスクでもいいけれど、普通にしゃべった方がよかったんじゃないかな。いちいちの通訳がうざい感じ。黒沢ともよを使う意味がない。……というギャグなのか?)


『勇者が死んだ!』
テンプレじゃない異世界ギャグアニメ。キャラデザも悪くないし、なかなか面白いじゃないですかっ!
原作漫画は2014年から連載して全20巻で完結。現在はスピンオフ漫画を連載中。
9年も前の漫画のアニメ化って、もはやアニメ化する作品がなくなったのか? まあ、1クールで使い捨てみたいに原作を消費していちゃ無理もないか。完結した漫画も含め、連載中のスピンオフ漫画の販促のためのアニメ化でもあるとは思うが。
しかし、春アニメって異世界物多いな。


『カワイスギクライシス』
地球を侵略しに来た宇宙人が、調査中に猫、犬その他の地球のカワイイ生物に遭遇してしまい、メロメロにされてしまうって話。地球のカワイイ動物は、ホントにめっちゃカワイイから仕方ないよね。地球はカワイイ動物によって救われるのか!?
まあまあ面白いアニメだった。


『デッドマウント・デスプレイ』
シリアス系の異世界ファンタジー物かと思ったら、舞台がその世界から突然この現実世界になった。この世界で亡くなったワケありみたいな人物に、異世界からの魂が転移して憑依したって事か。
最初その魂は、魔物と戦っていた戦士のものかと思っていたら、どうやら魔物の方の魂だったようだ。でも単なる悪い魔物だったというわけでもなく、過去に何かありそうな感じ。
異世界のグロいチート能力で戦う相手は、反社会的な組織なのかな。なんか面白くなりそう。今後の話の展開が気になる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み