2022/10/09 『キングオブコント2022』観ました

文字数 1,314文字

『キングオブコント』を今年も観ました。去年のチャンピオン『空気階段』が面白過ぎたので、今年はどうなんだろうと期待半分、不安半分でした。

去年出場した『蛙亭』のコントが自分好みで大好きだったので、今年はどんなコントを見せてくれるのかと楽しみにしていたんですけれど、予選で敗退してしまっていたんですね。(彼氏が出来たせい?)見られなくて残念です。去年のコントはトップバッターじゃなければもうちょっと順位は上だったと思います。

自分は漫才も好きだけれど、どちらかと言えばコントのほうが好きです。最近のコントのネタは、ファンタジーチックだったりSFチックだったりするのが面白い。それ以外も好きですが。

一番手の『クロコップ』のネタは、カードバトルとあっち向いてホイを組み合わせたアイデアが面白かった。動きも良かったし、小中学生にはウケそうな感じ。
『ネルソンズ』は映画「卒業」みたいなネタでしたが、ネルソンズらしくて相変わらず面白かった。少しインパクトが足りない気もしましたが。
『かが屋』のSMっぽい関係の男女ネタも面白かったけど、ネタがちょっとおとなしめな感じだったかな。

『いぬ』のスポーツジムを舞台にしたネタ。特に何も考えずに笑えて面白かったけれど、ちょっと話が浅いかも。
『ロングコートダディ』のかなりおかしな料理人の話。変な奴すぎて面白かったけれど、ちょっとネタ的に弱かったような。
『や団』の死んだふりドッキリを仕掛ける奴と、真に受けて死体処理をしようとする奴と、その二人に翻弄される奴。狂気が漂うようなこのコントが今回の中で一番面白くて好きでした。

『コットン』の浮気の証拠を隠滅する「浮気証拠バスター」っていう設定が良かった。以前のコンビ名『ラフレクラン』の時はそんなに面白くないかなって思っていたけれど、しくじり先生で『コットン』に改名してから初めてちゃんとしたネタを見たけれど、こんなに面白いコントが出来るコンビだとは思いませんでした。

『ビスケットブラザーズ』セーラー服とパンツの変なコスプレ姿で登場した時にちょっと引きました。見た目での勝負なの? って。このネタって、なんだかギャグ漫画とかによくあるような話に感じたんだけれど、審査員の点数がめちゃ高いんですよね。面白くはあったけれど、そんなにかな?

『ニッポンの社長』エヴァンゲリオンのパロディみたいなコントでした。まあまあ面白くはあったけれど。
『最高の人間』これもかなりの狂気を感じさせるコントでした。設定は面白かったけれど、最後にもうひとひねり欲しかったような。

高得点の三組でのファイナルステージ。
『や団』の気象予報士ネタ。ずぶ濡れ男の異常さが面白い。着ぐるみの中の人の役もいい。
『コットン』の喫煙女のキャラが面白過ぎた。めちゃくちゃ演技が上手で、完全にキャラになり切っているのがすごい。
『ビスケットブラザーズ』訳の分からないような奇妙な設定が面白かった。どうやってこんな事を思い付いたんだろう? どちらかと言えば一本目より二本目のこのコントのほうが好きかも。

優勝した『ビスケットブラザーズ』は、これからめちゃくちゃテレビに出まくって忙しくなるんでしょうね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み